Personnel Consulting Official Blog

人と企業のチャレンジを全力で支援するパーソネル総研のサービス情報からメンバーのニュース、日ごろの気づきなど。

日経新聞にグループ会社wiwiw山極社長の寄稿記事掲載

2010-06-30 10:25:13 | 日記

みなさんこんにちは。(株)パーソネル総研の山岸です。

昨日は所により、急な雷雨にみまわれた東京地方。今日も夕方は急な雨があるようです。外出される方は、どうか傘を必ずお持ちください

さて、昨日29日(火)の日本経済新聞に、弊社と同様にネットラーニングのグループ企業、(株)wiwiwの山極社長が立教大学特任教授として寄稿した記事が掲載されました。

ワークライフバランスと企業経営 新しい価値創造に寄与山極清子 立教大学特任教授~
『女性の能力を生かせ 少子化にも歯止めの効果』

女性の能力を活かすことは、社員のワーク(仕事)とライフ(生活)を変え、会社の労働生産性向上や経済の活性化につながり、社会的構図の変革を迫ることである、と説き、これにかかわる主な問題として、次の4点を挙げています。

 ① 日本の労働生産性(就業者1人当たり名目付加価値)が低い。
 ② 女性の能力が社会的に十分に生かされていない
 ③ 有職女性の約7割が、第1子の出産を機に仕事を辞めてしまう。
 ④ 長時間労働による心身の健康問題が深刻。

これらの課題解決を図る総合的な対応策が、ワークライフバランス(仕事と生活の調和=WLB)です。
そして、WLBが、企業戦略になるばかりか、社会的にも有益であることを認識し、そのための社会的基盤を整備する必要がある、と締めくくっています。<一部省略>

企業にも、そして社会にも必要とされるのがWLB。弊社も現在wiwiwと共同で、WLB推進の為に、様々な研修を開催しています。

最近では、女性に限らず企業内社員を対象とした介護の研修等も実施しております。
ご興味のある方は、まずはお気軽にお問合せください!
  お問合せはこちらまで

     (掲載:日本経済新聞 2010年6月29日発行)

(オマケ)
=====================================
先週末、とっても簡単なさつまいものケーキを焼きました
今回は生産者の方こだわりの紫芋を使用。お芋の自然な甘さを引き出すために、あえてお砂糖は入れませんでした

生地にさつまいもを混ぜて、最後に表面だけお砂糖をパラパラと。こうすると、焼きあがった時に、カリっとして美味しいのだそう


(①:さつまいものベーシックケーキ)

焼きあがりは、お芋の良い香りが漂ってきて、お家は幸せ~な空気でいっぱいでした やっぱり手作りのお菓子は素朴で大好きです。

今回はもう一枚ご紹介


(②:シャンパンに合わせて

こちらは、シャンパンに合わせた簡単なおもてなし料理
 ・サフランライスサラダ
 ・クスクスと海老とチーズのオーブン焼き
 ・ブレッド各種(クロワッサン、プレーンスコーン、くるみパンなど)

爽やかで上品なお味のシャンパンには、思いがけずバターたっぷりのクロワッサンがよく合います

また、シャンパンをいただく前に、耳元にそっとグラスを傾けると、パチパチというとても素敵な音がします。ぜひみなさんも、飲む前にシャンパンの素敵な音色に耳を傾けてみてくださいね