臨淵羨魚な日々

気のままに日常を書き綴る。
>>2年8か月ぶりに復活!タイトル変えました。

ひと月遅れの初詣?

2011-02-01 01:38:23 | 日常
先日、京都に行き、時間があったので岡崎神社に行ってきました。
本当は初詣に行きたかったのだけれども、雪と寒さで断念。
1ヵ月ばかり遅れて今回、行ってみました。

岡崎神社の鳥居

なぜ行きたかったのかというと、岡崎神社は今年の干支である兎と関係した神社だから。
厄除け・安産に効果のある神社だそうで、厄年な自分にはぴったりです。
そのため、境内にはうさぎの意匠が多くあります。
うさぎのちょうちん


狛犬ならぬ狛うさぎ(普通の狛犬もあります)
  

本殿。廊下にもうさぎが。


手水舎。この黒兎をなでると子宝・安産・厄除けのご利益があるらしい。


境内をぶらぶらしていて見つけた親子?のうさぎ。


この神社では「うさぎおみくじ」といって、小さなうさぎの入れ物の中におみくじが入っている物を売っているのですが、それの入れ物が境内中央にある舞台の手すりにあったので撮影。

これを最初に並べたのは誰なのでしょう?なかなか面白い置き方だと思います。


ここまで撮影したものは比較的新しいうさぎばかりですが、中には古いうさぎの意匠もあるらしいので探してみましたが見つからず。
何でも本殿の奥や燈籠、狛犬の台座にあるそうです。分からなかったなぁ…

さて、先ほど述べた「うさぎおみくじ」を買ってみました。

今年の運勢は小吉だそうです。
「学問 雑念が多すぎる 勉学せよ」となっています。トホホホ…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SORA)
2011-02-03 03:36:49
結局岡崎神社行ったんだね。
それにしても空いてるな~。
あの時は混んでる上にうさぎみくじも完売でできなかった(;O;)
Unknown (zhh)
2011-02-03 23:01:20
>SORAさん
空いているのは、1月末の平日&神社が閉まる5時前だったからではないかと思う。それでも、3組くらいカップルがいてたけど…

うさぎみくじは残り3個でした。

コメントを投稿