ペピートの寝言

一口馬主と愛犬のこと

心機一転

2006-02-28 | 愛馬
それによると、ランスオブグリーンが転厩するとのことです。
これまでは美浦の勢司厩舎所属でしたが、3月1日付けで新規開業する美浦の小笠厩舎への移籍だそうです。

早速、小笠調教師について調べてみました。
へ~! JRA初の東大卒調教師なんですね。
高校時代にオグリキャップやスーパークリークに憧れ、東大では乗馬部に所属。
週末は府中競馬場でアルバイトをするうちに、卒業後はホースマンになると決めたそうですな。
牧場で研修を積んだ後、美浦の嶋田潤厩舎に所属して厩務員、調教助手。そして昨年2度目の受験で調教師試験に合格と流石ですね。

競馬サークルにコネのない出身ですので、当面は馬集めにも苦労することが予想されます。
新調教師が開業する際は引退した厩舎の馬を引き継ぐことが多いですが、その他にも他厩舎からの転籍が見られます。
当面の即戦力と言えば聞こえが良いですが、殆どがもう先が見えた馬ばかり・・・。
そりゃそうですね。余程の理由がなければ、敵に塩を送りませんわな。

ランスは6歳1勝馬なので2勝目を挙げるまでは従場でしか出走できません。
はっきり言って、先の見えた馬と判断されたのでしょう。

しかし(親ばか発言全開ではありますが)この馬は500万クラスならまだまだやれる馬だと思います。
骨折による長期休養があった馬ですから使い減りはしていないはず。
気性面で難しさを抱えてはいますが、そこは東大卒調教師さんの腕に期待しています。
なんとか、あと1勝させてあげたい。小笠さん、どうぞよろしくお願いしますね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら… (レオン♂)
2006-02-28 20:15:04
こんばんは、ペピートさん。



ランスオブグリーンは養子に出されましたか

手のかかる仔ほど可愛いと言いますから…

私も親バカですから、気持ちはわかります

ここは、見返すために1勝とは言わず連勝して下さい…

返信する
養子だか里子だか(笑) (ペピート)
2006-02-28 22:57:27
◆レオン♂さん、こんばんわ。

6歳1勝馬ですから仕方がないです。

ただ新調教師さんなので、当面はこれまでよりも出走機会は増えると思いますから、このチャンスに1つ勝ってアピールして欲しいですね。

応援ありがとうございます。
返信する
東大卒 (プチ馬主)
2006-03-01 18:10:53
こんばんは、ペピートさん。



小笠新調教師は、東大卒の学歴をお持ちなんですねぇ

ターファイトのワイルドラッシュ仔の預託予定厩舎でもあって、

市川Fさんのブログで写真を見た事がありました

『目標は、藤沢和調教師』と志を高く持たれている方

ですし、ランスオブグリーン号に勝ち星を掴ませて

欲しいですねぇ



追伸

国公立大学と聞くだけで『すげー』と思ってしまいます

僕、小学校は国立でしたが…その後は…

超早熟な外国産馬って感じです
返信する
いちおう即戦力ですので^^; (ペピート)
2006-03-01 21:54:42
◆プチ馬主さん、こんばんわ。

小笠さんは20馬房からのスタートですね。

各クラブ馬を積極的に預かる方針のように思われます。

ランスは早速中京で使ってくれるようなので、第1号になれたらいいなあと妄想しています。

応援ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿