ペピートの寝言

一口馬主と愛犬のこと

今週の出走と結果

2007-04-08 | レース
桜花賞に合わせたかのように、今週は牝馬ばかり8頭出走となりました。

ライカート(社台)         ◎/▲
7日(土)中山6R 3歳500万(牝) ダ1200m 松岡

オンシジューム(キャロット)   ◎/▲
7日(土)中山8R 500万    ダ1200m  ▲的場

クードゥシャンス(キャロット)  ▲/△
7日(土)阪神8R 1000万(牝) 芝1800m ☆鮫島

ピクシーダスト(社台)      ▲/▲
7日(土)阪神11R 阪神牝馬S(G2) 芝1400m 岡部誠

ブルーメンブラット(キャロット) ○/○
7日(土)阪神11R 阪神牝馬S(G2) 芝1400m 川島

ピエネヴェーレ(グリーン)    ◎/△
8日(日)福島1R  未勝利   ダ1000m  安藤光

アシュレイリバー(キャロット)  ▲/▲
8日(日)阪神5R 3歳500万  芝1400m  上村

ラッシュライフ(サンデー)     ◎/△
8日(日)福島11R 福島民報杯 芝1200m  田中博


ライカートの前走はスタート直後に落馬。
幸い人馬ともに以上はなく、馬は山元でリフレッシュして帰厩しました。
ここはそれほど人気にはならないでしょうから、馬券的には面白いのではないでしょうか。
大駆けを期待しています。
⇒7着
パドックはあまり良く見せませんでしたが、まあ芦毛だからこんなもんだろう。それより人気がないじゃないの。ここは狙い目デスゾと、馬券をしこたま勝負しちゃいましたあぁ・・・。
まずまずのスタートから中団につけて前を窺うも、いつものような行き脚がありません。(いつもって、前走は落馬でしたネ・笑)
鞍上談によると、どうやら砂を被って怯んでしまったようで、勝負処では中団後方まで下がってしまいました。
直線で少し盛り返したものの7着まで。
今日は落馬後の一戦ということもあり、その辺りも微妙に影響したかもしれませんね。



◇牡馬との混合戦を3着、2着したオンシジューム
ここは人気必至でしょう。
これまでは休み休み使っていましたが、ここに来て馬体が成長し連戦が利くようになりました。好調はキープしている様子です。
一つ解せないのは、次週の牝馬限定戦を待たずにここを使う理由ですが、まああまり気にせずに置きましょう。
⇒優勝
馬体減もなく好仕上がり。
1番人気でしたが、これなら何とかなりそうな予感。(馬券は自重)
スタート良く飛び出すも、外のアンカツ騎乗馬が速くハナを奪われます。
鞍上は競り合いを避けて手綱を絞り、アンカツ馬の外へ廻そうとしていましたが、その間隙を突いて1枠の後藤騎乗馬が、がら空きの内ラチ沿いを押して一気にハナに立ちます。 
オンシ鞍上はなんとかアンカツ馬の外へ出して、3頭雁行で直線へ。
他馬に比べて一際小さい馬体でしたが、ここからは根性を見せてしっかりと伸び、後続から追い上げた武豊騎乗馬の追撃を抑えて1着でゴールイン。
嬉しい2勝目を挙げました。

(トップ画像はこの馬。キャロットクラブより拝借)


クードゥシャンスは庄野厩舎に転厩しての初戦となります。
1000万クラスに昇級後は苦戦続きですので、転厩で心機一転と言いたいところですが、2、3戦のうちに結果を出さないと進退に話が及ぶことでしょう。
芝の牝馬限定戦ならそこそこはやれるはず。目指せ掲示板です。
⇒6着
変わらず硬そうな馬体も仕上がりは悪くなさそう。
レースは出遅れたと言うよりも、今日は抑えてタメを利かせた走りをしたいとの陣営の腹でしょう。
馬の後ろにつけて我慢する競馬。
時折、行きたがっていましたが、鞍上はガッチリ手綱を抑えて4コーナーまで我慢。
直線は外から伸びかかりましたが、元々切れる脚がないので6着までが精一杯。
溜める競馬を覚えた次走は前進が見込めそうです。



◇阪神牝馬Sは2頭出しとなりました。
牝馬重賞の常連だった社台・サンデークラブ馬が揃って引退したためでしょうか、10頭立ての少頭数となり、条件馬のピクシーダストも出走が叶いましたが、ここはディアデラノビアが抜けていますね。
ブルーメンブラットは中間に脚を打撲したため、追い切り1本だけで出走となりました。
これがまた仕舞い24.0-12.0と凄い時計です。
さすがと言うのか、やらざるを得なかったのか。見方は分かれるでしょうが、やはり今回は若干割引が必要かなとも思います。(弱気のくせに、○つけてるじゃん・笑)
⇒5着
パドックでは悪くない出来で、中間のアクシデントを感じさせませんでしたが、レースでは少し影響していたのかもしれません。
逃げ馬が揃ったのでどう乗るのか注目でしたが、どうやらノビアマークだったようですね。
道中、ずっとノビアの後方に勝馬と並んで待機していましたが、直線の追い比べで見劣り5着でゴールイン。
この馬は何かをマークするよりも、自分の好きなように気分良く走らせたほうが好結果に繋がるのかもしれません。


ピクシーダストは関西が鬼門だってのに、また行くのかよ~。
ここはハンデ戦じゃありませんよ。
ホント、関西が好きな調教師さんですなあ。
でもまあ10頭立てですから、ビリでも110万円の出走奨励金がもらえますね。まあいいかあ。
ハナからお手上げムードですが、乗り方次第ではアッと言わせてくれるかもと少しはスケベ心も持ち合わせておりますです。(先行せず、後方待機策で▲)
『さあ、ここでブルーメンブラットが先頭に並びかける!』
『馬群を割って、一気にディアデラノビア!』
『さあ、2頭が並んだ! 一騎打ちか!』
『おおっと! 大外から1頭突っ込んできたのは・・・ピクシーダストだあ~!』
なんてね。←結果は枕を並べて・・・だったりして
⇒6着
善戦しました。
作戦は先行を匂わせていましたが、道中ずっとノビアの内に並んでいたので、これじゃ勝てないなと。(ホンキで勝つ気だったのかよ・笑)
後方から芝でどれほど切れるのか見てみたかったのですが、常に先行脚質で走ってきた馬ですし、スタートも良かったですからね。(変に控えては、またオヘソを曲げかねませんわな)
レースはノビアが引っ掛かったのか、速いペースを先行する予想外の展開になり、差し・追い込み競馬になりました。 
この展開で仕舞いは一杯になりましたが6着ですから、今後の芝レースへの目処はいちおう立ったように思います。
ただ、このままではパンチレス。次走は控えて差しを見せて欲しいな。



ピエネヴェーレは2ヶ月の休み明けです。
先日、山元で帰厩直前に会いましたが、順調に調教を積んだ好馬体に見えました。(贔屓目の曇りガラス)
ダートが上手いとは思えませんが、末の甘い馬なので小回りの1000mはチャンスでしょう。
1頭、強そうな馬がいますが、ここは勝ち上がりを期待したいところです。
⇒2着
パドックでは勝馬の馬体が抜けていました。
しかし、こちらもきっちり仕上がっており、ここはマッチレース。
スタートダッシュでは負けないはず。ハナを叩けばと見ていました。
ところが、初出走馬2頭のゲート入りに手間取り、中でチャカついて一完歩出遅れ。
勝馬に先手を奪われて半馬身差の追走。
そのままの態勢で直線を向くも、差を広げられて2着でゴールイン。
1000mでも末の甘さを露呈しましたが、まあ今日は勝馬が強かったので仕方ないでしょう。←馬券は当たったからサバサバ(笑)
中1週だと最終週にはダ1000m戦がありません。芝1200mか、或いは連闘かな?



アシュレイリバーの前走は、着順は悪いものの2番手で逃げて直線半ばまで頑張るという新しい一面を見せてくれました。
そんなにキレませんので、やはり前で競馬してチョイ差すという展開になれば面白いと思います。
⇒7着
パドックはチラッとしか見れませんでしたが、いつもどおりトモの踏み込みが浅いほかは良い出来。
好スタートも今日は無理に前に行かず、中団にポツンと待機。
ハイペースだったので的確な判断でした。が、直線で外へ廻そうかと言う時に外から勝馬に来られて、仕方なく進路を内へ取るロスが・・・。
前の馬を捌くのに手間取り7着でゴールイン。
スムースなら掲示板はあったと見るのは贔屓目?



◇昨年の桜花賞後はダート路線を進んだラッシュライフでしたが、やはりこの馬は芝の短いところでしょう。
平坦小回りの1200mと走る舞台は揃いました。
問題は10ヶ月の休み明け。
あちこちに不安が出て長い休みを余儀なくされただけに、ここは慣らし運転かとも思いますが、気の良い馬なのでポン駆けがあるかもしれません。
今回は、まずは無事に・・・ですが、期待と不安が半々です。
⇒6着
馬体はプラス6㌔も、きちんと仕上げてきたように見えました。
単勝17倍の7番人気。
重賞勝馬やG1好走馬が人気のようですが・・・をう!上等じゃ!こちとら桜花賞9着馬でい!と馬券勝負しちゃいましたあぁ。←はぁ。9着ねえ(笑)
小回り福島のフルゲート。長期休み明け初戦。速い時計の出ている2週目の大外8枠15番は、どう考えても不利ですが・・・。
まあ、負けると分かっていても、男には勝負しなくちゃならねえ時があるんでゴザンスよ。
                                   
ちょっと伸び上がるようなスタートでしたが、さすがはラッシュ、二の脚が速くさっと好位へ。
内枠の馬がドッと行くのを横目に中団まで下げると、4コーナーは大外へ。
これでまとめて差したら大したものですが、さすがに前が止まらず仕舞いは同じ脚色で6着でゴールイン。
内枠なら・・・と言いたいところをグッと堪えて、にっこり一言。
「いや、いい競馬でしたね」
さて、やはりこの馬の舞台は芝でしょう。
反動がなければ、次は谷川岳Sでしょうか。


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牝馬だけ (尾去野)
2007-04-07 11:05:06
ペピートさん、こんにちは。

今週は牝馬8頭が出走ですか・・・。8頭の馬が出走するだけでも凄いことですが、牝馬だけというのが凄みを増していますねw

さて、そんな中でも特に注目なのは本日の阪神牝馬Sですね。ピクシーとBBの出走ですが、どちらも非常に面白い存在だと思います。面白いというのは、もちろん勝負になるということでです。ピクシーは格上挑戦のうえ、これまで実績のない芝のレースとなります。でも、15着→10着→5着と、着実に順位を上げてきているので、陣営も芝に対応できるようになったと判断したのではないでしょうか。苦手のアウェイを克服すれば、一発もあると期待しております。BBは普通に勝ち負けだと思います。ディアデラを負かすとすれば、この馬が最有力ではないでしょうか。どちらが上になるとしても、両馬の重賞初制覇になることを期待しております。今週はラッシュと心の愛馬ライカートも出走するので、久々に心より競馬を楽しめそうです。

話は変わりますが、ロジエールが引退といことで非常に残念です。私も2歳の時ツアーでこの馬を見ました。毛ヅヤが良く、ピリッとした感じが印象的でした。ヴィートマルシェと2戦したこともあり注目していましたが、この時点で引退とは残念でなりません。今後は繁殖に入り、良き母として頑張ってくれることを願っております。
返信する
おめでとうございます♪ (レオン家)
2007-04-07 14:10:33
こんにちは、ペピートさん。

今週もおめでとうございます♪
オンシ、牡馬相手でも関係なかったですね
昇級しても好勝負間違え無し…
次走も注目して応援してます
返信する
花の咲き頃、散り頃 (ペピート)
2007-04-07 14:59:27
◆尾去野さん、こんにちわ。
牝馬8頭というのも珍しいですね。
阪神牝馬Sには愛馬4頭が登録していたので、オイオイ・・・と思いましたが、ラッシュが福島に上手く回ってくれました。
明日のラッシュは不安もありますが、期待十分ですね。楽しみです。

BBとピクシーの応援、ありがとうございます。でもノビアには敵わないでしょう。
まあ、それこそピクシーが大外を突っ込んで来たら面白いですけどネ。(人気がないから馬券買っちゃいましょうかあ)

ロジエールへのお言葉ありがとうございます。
ノド鳴りの手術も可能だろうとは思いますが、かといって復帰して勝てるかと聞かれれば難しいとの陣営の判断は妥当なものと思います。
ありがとうございました。
返信する
ありがとうございます^^ (ペピート)
2007-04-07 15:02:35
◆レオンご夫妻、こんにちわ。
オンシジュームへのお祝い、ありがとうございます。
アンカツにハナを奪われ、内から後藤に来られ、最後は外からユタカに追い込まれましたが、的場のアンチャンがなんとか勝ってくれました。
4歳馬なので、夏までにとりあえず2つ勝てて嬉しいです。
返信する
おめでとうございます。 (まっは)
2007-04-07 15:17:29
ペピートさん、こんにちは。
オンシジューム、きっちり勝ちましたね!
惜敗続きでしたが、今回は強い内容でした。
連戦もきくようになってきたように
体質も強化されてきたようですから
今日の勝ちっぷりからも、今後が楽しみですね。
返信する
ありがとうございます^^ (ペピート)
2007-04-07 16:55:16
◆まっはさん、こんにちわ。
お祝いをありがとうございます。
ここはガチンコだったのですね・・・。
Wブラッドはお世辞抜きでよい馬だなと見ました。
休み明けが影響したのか、行き脚がつきませんでしたが、次走は変わり身を見せてくれそうですね。
返信する
おめでとうございます (トップガン)
2007-04-07 21:24:11
ペピートさん、こんばんは。

オンシジュームの2勝目、おめでとうございます。
この仔は、どんなレースでも根性ある走りをしますね。
使い方云々が、結構話題になっている馬ですが、
体質が強くなってくれば、上でも十分に戦える馬なので、
楽しみにしています。
これからはもっとうまく使ってもらえると良いですね。

ところで、明日のアシュレイはどうでしょうか?
ペピートさんが強気に◎を付けてくれれば・・・と
思ったのですが正直に▲ですね(苦笑)
私も、前での競馬が希望なので、前回以上に
頑張って欲しいと思います。
返信する
おめでとうございます! (ka2)
2007-04-07 23:27:20
ペピートさん、こんばんは。
オンシジュームの勝利、おめでとうございます!
だいぶ体質もしっかりしてきたようですし、今後の
さらなる活躍が楽しみですね♪

予想以上の雨の中での阪神牝馬S観戦は正直
疲れました。結果も・・・ですし(涙)
BBはやはり中間一頓挫あったのが影響したとの
クラブレクチャーでのコメントでした。ノビアは・・・、
「分からない」だそうです(苦笑)

前に行った(行ってしまった)瞬間に物凄くいやな
予感がして、その通りになってしまいました。私の
出資馬が1倍台の支持を受けると、大概飛びます。
どこにお払いに行けばいいのでしょう???(笑)

返信する
祝優勝! (ぶんちゃん)
2007-04-08 07:03:21
オンシジューム、やりましたね(^O^)V

やっぱペピートさんとご一緒だと優勝確立も高いなあ(笑)

都合が合いそうなら祝勝会やりましょう♪



PS.社台ツアーですが第1回になりそうです(^O^)
返信する
ありがとうございます (ペピート)
2007-04-08 11:12:54
◆トップガンさん、こんにちわ。
オンシへのお祝いをありがとうございます。
>使い方云々が・・・
調教師さんが悪者にされていたようで。
これで文句言う人も減るでしょう・・・かねえ。

アシュレイ。▲/▲です。
妄想と現実が一致する予想は、それ以上の好結果をもたらしていると、過去の事実が語っておりますよ。はい。(ホントかな?)

◆ka2さん、こんにちわ。
オンシジュームへのお祝いをありがとうございます。
じっくり派の厩舎が好きな私ですが、秋山師がこんなに辛抱強い調教師とは意外でした。(会員のバッシングにも動じませんからねえ・笑)

ノビアの敗戦は驚きました。
敗戦といっても3着ですが、出資者の方にすればショックですよね。
溜めてこそのあの爆発的瞬発力ですから、昨日はちょっと行き過ぎたのでしょう。
まあ、休み明けでしたし、本番ではきちんと乗るでしょう。
昨日はうちのピクシーを警戒し過ぎちゃったんじゃないのかな?

◆ぶんちゃん、こんにちわ。
いや~。ぶんちゃんと一緒の馬は良く走りますねえ。
祝勝会。を、をを・・・い、いつでも受けて立ちますぞ・・・。
ツアー。ご一緒できそうですね。
返信する

コメントを投稿