ペピートの寝言

一口馬主と愛犬のこと

今週の出走と結果

2008-04-06 | レース
先週は中京に牝馬が5頭揃いましたが、今週は牡馬ばかり6頭が出走します。
こう言っちゃなんですが、先週は寿引退興行の花相撲。今週は本場所です。
折りしも、横綱Qちゃんの引退で番付上位陣が手薄・・・。
西関脇ダンディズム以下前頭勢の頑張りと、アンカツ鞍上の新十両リーガルに盛り上げてほしいところです。

ワインアドバイザー(社台)     ▲
5日(土)中山8R  500万  ダ1800m  津村

リーガルスキーム(キャロット)   ◎
5日(土)阪神8R 3歳500万 ダ1400m 安藤勝

ダンディズム(キャロット)       ▲
5日(土)阪神11R コーラルS ダ1400m 福永

クルワザード(ユニオン)       ○
6日(日)阪神4R  障害OP  芝3140m  今村

マイネルアンサー(ラフィアン)    ▲
6日(日)阪神9R  明石特別  芝2000m  松岡

カルナバリート(キャロット)      △
6日(日)阪神12R 1000万  ダ1200m 上村


◇すっかりこのクラスの安定勢力と化したワインアドバイザー
年明け4戦。勝てないまでも毎回掲示板は確保。
まあ、なまじ勝ち上がってしまうと1000万では苦しいでしょうから、もう暫くはここで修行を積んだほうが得策とは思いますが・・・でも、そろそろ勝利の味も覚えて欲しいもの。
2,3番手追走から、持ったまま先行馬に並びかけて直線へ。そこで止めちゃわずにもうひと押しが効けば・・・。
⇒2着
パドック解説者の推奨馬には挙がりませんでしたが、トモの踏み込みは普段より良さそうに見えたので⇒馬券勝負~
ポンっと好スタートを切ると、内の馬を行かせて2番手をキープ。
平均ペースを逃げ馬マークで進むと、勝負処では持ったままいつでも交わせる勢い。
ま、これはいつものことなんだけどもしかし・・・内々4番手にもっと楽な手応えの馬がいるじゃん。やべ・・・。 ←この馬、抜け目・・・。
直線で逃げ馬を交わして先頭に立ったのも束の間、勝馬にあっさり交わされてしまいますた。
それでも必死に粘って後続の追い上げを凌いで2着でゴールイン。
勝てはしませんでしたが、まあ2着なら合格です。(でも、馬券はパ~でんねん・・・)



◇新馬戦を勝った直後にソエで一息入れたリーガルスキーム
幸いソエは軽く1ヶ月で帰厩して、その後はここに照準を合わせてきました。
お稽古でも動いており、鞍上にアンカツを配したことで分かるように、陣営は手応えを感じているのでしょう。
気性面の心配はありますが、ここは強気に2連勝を期待です。
⇒優勝
中山と重なったので、パドックは最終周回のところだけちょこっとと、返し馬をちろっと。
だんだん煩くなってきたと解説者に指摘されてましたな。
14番なのになぜかゲートは一番先入れ。
なんで?でしたが、出遅れることもなくスタートを切ると、ス~っと3番手につけます。
道中は逃げ馬を深追いせずに折り合いをつけると、あと600からスパート。
直線楽に抜け出すと仕舞いもしっかり伸び、2着に6馬身差をつけてゴールイン。
嬉しい2連勝を飾りました。
小柄ながらパワフルな走りをするので、ダートならかなり楽しめそうです。
(トップ画像。キャロットクラブより拝借)



◇的距離の番組がなく、試しに使った仁川S2000mで大敗したダンディズムですが、これは想定内。
休み明け3戦目のここが狙ったレースでしょう。
けいすけさんのボードスウィーパー、まっはさんのオフィサーをはじめ多士済々ですが、掲示板以上は欲しいところです。
⇒12着
後出しになりますけど、パドックは他馬ほど良く見せず嫌な予感が・・・。
馬券勝負の予定も、チョッとだけにしました。⇒正解!(って、喜んでる場合じゃないでしょ!)
レースは中団馬群の中を気合良く進んでいたのですが、勝負処で手応えが怪しくなり、直線は馬混みから抜け出せずに終わりました。
今日は展開が向かず、また調子もいま一つだったのかもしれません。



クルワザードは徐々に調子が上向いてきたようです。
回りの関係で府中と阪神専門ホースですが、最近は道中後方に置かれてしまうことが多く、追い込んで届かずを繰り返しています。
府中はともかくとして、阪神ではある程度前につけることが先決。
そろそろ障害3勝目が欲しいところです。
⇒7着
パドックは良いデキに見えました。
3番なので上手く先行すればと思っていましたが、ちょっと後手を踏んでいつもの後方指定席。
道中、鞍上が何度も促すものの、なかなかポジションを上げることができず、右回りに変わってから外を追い上げるも、結局なし崩しに脚を使ってしまい、末脚もなく7着でゴールイン。
もっと距離があったほうが良い上に、今日はタイムも速かったので仕方のない結果でしょう。



◇先週の中京特別戦除外が痛いサウスポーのマイネルアンサー
右回りでは直線で外へ吹っ飛んでいくのですが、前走の阪神では内へ切れ込んでいたので、今回はどっちへ行くのでしょうか。
鞍上もヒヤヒヤしながら乗っているようで、和田にも角田にも振られちゃったのか、今回は府中で乗った松岡に替わります。
とにかく真っ直ぐ走ってくれればこのクラスは勝てる器・・・のはず。
⇒10着
動きの硬いのはいつものことでしたが、今日はスタートから追走に手一杯。
直線は最内を突くも、いつものような伸びは見られず10着でゴールイン。
久々の距離短縮が堪えたのか、精彩を欠いた走りでした。
ダートへ路線変更しても良いかもしれません。



カルナバリートは6ヶ月の休み明け。
帰厩して日が浅く、来週の1400m特別戦が目標でしたが、除外狙いが入ってしまいました。
力量的にはここでも勝ち負けですが、常識的には一度叩いてからでしょう。
(人気がなければ買いますけど、カタナさんちのミリオンディスクが強いよネ)
⇒優勝

プラス8㌔の馬体重520㌔は、この時期としてはやや重め残りかと思いましたが、パドックはまずまずも返し馬の動きが抜群に良く見えたので⇒ちょっとだけ馬券購入~
レースは中団につけて進み、3,4コーナーで手応え良く進出。
直線で外へ回すかと見ましたが、鞍上は先行馬群の中を突きます。
これが好判断。
先に抜けたミリオンディスクに馬体を併せて行くと、スパッと切れました。
これで準OP昇格ですが、どうやら短い距離が向いているようです。
(画像はキャロットクラブより拝借)


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日は (けいすけ)
2008-04-04 19:21:41
阪神にボードSの休み明け祝いで
行こうかとも思ったんですが、情報も
重め、もともと休み明けは走らない
タイプなんで、明日はまたワインに会ってきます。
距離短縮はプラスだと思ってます。
でもゴール前またたれちゃうんですかね。
中館JKがいるのも不安材料。
津村JKには、思い切った騎乗を期待!


返信する
直線で並ばずに (ペピート)
2008-04-04 23:39:35
◆けいすけさん
1800だと楽にはハナに立てないでしょうし、内に2頭逃げ馬がいますから3番手でしょうか。
1月の中山戦のように3,4コーナーを持ったままの手応えで回ってきて・・・そのまま捲りきって先頭に立てば粘れると思うのですがね。
(ま、言うは簡単ですが)
返信する
祝( v^-゜)優勝☆ (カリン)
2008-04-05 14:16:00
こんにちは、ペピートさん。

リーガルスキーム、優勝おめでとうございます
休み明けも問題なし、文句の付けようのない競馬でしたね
こんな競馬が出来てしまう仔ですし、OPENでも楽しみですね。

追伸
昇級しても頑張れる仔、羨ましいです。
うちの仔は壁にブチ当たってしまいますし…。
返信する
おめでとうございます。 (まっは)
2008-04-05 16:09:50
ペピートさん、こんにちは。
リーガルスキームの勝利、おめでとうございます。
新馬→500万と連勝し、すばらしいスピードですね。
ハイソックスが目立つ仔でしたが、成績もド派手な活躍になりそうですね。
今後も楽しみですね、応援しています!!
返信する
ありがとうございます (ペピート)
2008-04-05 16:46:30
◆カリンさん、お言葉ありがとうございます。
期待はしていましたが、予想以上の走りをしてくれたので、嬉しい驚きです。
新馬からの2連勝は初めての経験です。
うちのダートOP馬に引退や長期休養が重なって凹んでましたが、有望な新弟子が出てきてくれたようです。

◆まっはさん、お言葉ありがとうございます。
育成中は『ビビリのミント』と呼ばれた怖がりな馬ですが、それが逃げ足の速さに繋がっているのかも。
バクシンオーとは相性がいいので、ダンディズムが勝ったら弟に行っちゃおうかな~なんて浮かれてたら、ありゃま、現実に引き戻してくれました。
返信する
新星 (Nick)
2008-04-05 20:56:38
ペピートさん、こんばんは。
Q翁が引退との残念なニュースがありましたが、その週からもう勝ち馬、それもデビュー2連勝の新星が出てきましたね。レースも生でみてましたが、オイデオイデといった強さは衝撃的でした。これはかなりの器、間違えないですし、楽しみですねぇ。
返信する
圧勝 (ニステル)
2008-04-05 21:42:44
リーガルスキーム号の優勝おめでとうございます。非社台系牧場の生産馬だというだけで見送った判断を反省してます^^;

次は大きなところでしょうか。応援しております。
返信する
リーガル (トップガン)
2008-04-05 22:42:39
ペピートさん、こんばんは。

ご一緒のリーガルスキーム、とても良い
勝ち方をしてくれましたね!
うちは、愛馬ガチンコでしたが、全く
相手になりませんでした。
相手が悪かったです・・・(苦笑)

新馬からの2連勝は、なかなか出来ないこと
なので、これからが楽しみになりました。
芝を使うようなら、スピリタスのライバルに
なるかもしれませんね。
有望な新弟子たちの活躍に期待しましょう!
返信する
お互い良かったですね!! (MIYAUCHI)
2008-04-06 08:09:17
ペピートさん、こんにちは。

ご一緒のリーガルスキームがやってくれましたね。お互い、良かったですね。
芝の部分を走っている姿は特に問題なさそうでしたので今後は、いろいろ試してみるかもしれないですね。
ダートの短距離の適当な番組が見当たりませんので。
返信する
おめでとうございます♪ (レオン家)
2008-04-06 16:28:50
こんにちは、ペピートさん。

カルナバリートの優勝おめでとうございます♪
休養が長い仔ですが3歳時の時は重賞級の実力の持ち主でしたからこれくらい当たり前ですね
流石はダート王ペピート厩舎。
次々とダートの活躍馬登場しますね
返信する

コメントを投稿