ペピートの寝言

一口馬主と愛犬のこと

今週の出走と結果

2006-10-22 | レース
ディープインパクトの薬物騒動もものかは、競馬は粛々と続きますってことで今週は9頭出走します。
東西でデビューする新馬2頭は楽しみですし、期待の愛馬のガチンコ対決もありますが、やはり今週の主役は菊花賞に挑戦するインテレットでしょう。
くりげ君ほどの気骨も度胸も持ち合わせてないので『く〇っ〇れ!関西馬』なんて口が裂けても言えません。
でも、いちおう関東人の端くれとして、いつも『てやんでえ!関西馬(でも愛馬は別ね)』ぐらいなら心の中では呟いてます。
関東馬は5頭と数の上でも劣勢ですが、我がインテレットには三冠阻止を賭けて頑張って欲しいものです。←ホンネは8着賞金で十分。


ビンチェロ       ◎/▲
21日(土)京都5R 新馬  芝1400m 小牧

ハンマークラヴィア ▲/▲
21日(土)福島8R 500万 芝1800m ☆吉田隼

ロジエール      ▲/△
21日(土)福島9R 500万 ダ1700m △塚田

クリソプレーズ    〇/▲
21日(土)京都10R 久多特別(牝)芝1600m 生野

ライカート       ◎/▲
22日(日)府中5R 新馬(牝)芝1400m 松岡

サーチエネミー    ▲/-
22日(日)府中7R 500万 ダ1400m 江田照

キャピタルフライト  ◎/▲
22日(日)府中11R 銀蹄S ダ2100m 北村宏

アロンダイト      〇/〇
22日(日)府中11R 銀蹄S ダ2100m 後藤

インテレット      ▲/△
22日(日)京都11R 菊花賞(G1)芝3000m 藤岡

(予想印は、妄想的期待度/客観的自信度


◇橋口厩舎のダンス3羽ガラスの1頭ビンチェロですが、陣営の期待度は最も低そうです。
鞍上小牧は数だけなら厩舎主戦ですし、半兄ペールギュントにも乗っていますので想定内です。(むしろ相性最悪の武豊より個人的にはOKです)
しかし、1400mの距離がどうなんでしょう。スピードはあると評されていますが・・・。
素質馬目白押しの厩舎ですから、たぶんここに振り分けられたのでしょう。
お稽古でも速いタイムは出ていませんが、まあ馬は走ってみなければ分かりません。
新馬勝ちを夢見て◎です。
⇒優勝
道中は先団からちょっと離れた4番手を進み、直線外から追い出すと2着に2馬身半の差をつけて先頭ゴールイン。
短距離レースへの適応性を危惧していましたが、意外と器用な競馬を見せてくれました。
牧場時代から優等生と言われてましたが、ジョッキーも『素直で乗りやすい』と評価していますので、これから徐々に距離を伸ばしていけそうです。
(トップ画像の提供はサンデーTCです)



◇春に股関節不安で思わぬ長期療養となってしまったハンマークラヴィアは、やっと戦線に復帰してきました。
仕上がり早なので8ヶ月ぶりの実戦でも不安は少ないと見ていますが、神経質なところがあるため滞在競馬でないと力を出せない面があります。
当日の気配と馬体重に注目です。
⇒16着
パドックを見逃したので馬体が分かりませんが、休み明けで8㌔減は輸送が影響したのでしょうか。
大外枠から先行するも、コーナーで振られて終始外々を回されてしまい、直線で一杯になり最下位でゴールイン。
今日は競馬の形になってませんでした。
馬体回復の為に一旦短期放牧に出るようです。



ロジエールは約3ヶ月ぶりの実戦ですが、外厩で調整を積んでいたので仕上がりは良さそうです。
福島は実績のあるコースですが、狙いは最終週の牝馬限定戦ではないかと見ていますので、ここは3着までに入りたいところです。
⇒15着
プラス6㌔の466キロと馬体は更に増えていましたが、重目には見えませんでした。充実期を迎えているのでしょう。
レースは内枠を利して先行し、2番手で引っ張りましたが勝負処で脚色が鈍り、これまた最下位でゴールイン。
牡馬相手ではまだ辛そうです。



◇3着2回と惜しいレースが続くクリソプレーズですが、引き続き好調を維持しているようなので、そろそろ順番が来ても良さそうです。
マイル戦はちょっと短いかもしれませんが、京都外回りならチャンスはあるでしょう。
ただ相手は揃いました。
⇒8着
切れる脚がないので前々でとの作戦でしょう。
大外枠から好スタートを切り、スローペースの2番手につけていたので期待しましたが、直線の追い較べで見劣り8着でゴールイン。
前に行って伸びず、後ろからでは届かないパターンに嵌まっています。



ライカートは夏競馬デビューの予定でしたが、夏負けで放牧後の仕切り直しとなります。
帰厩後は稽古も順調に積んでおり、新馬戦向きのスピードもあるようですので、ここは期待しています。
お仲間さんの多いキャロットのステラフィランテとガチンコになってしまいました。
⇒3着
デビューのお知らせ写真は細く見えたのですが、パドックではふっくらした好馬体に見えました。
スタート良く2番手を追走。直線一旦先頭に立ち、そのまま押し切るかに見えましたが、勝馬の決め手に屈して3着でゴールイン。
ちょっと瞬発力に欠けるダート向きかもしれませんが距離は持ちそうです。
芝でも福島の未勝利戦なら勝てるのではないでしょうか。



◇前走後、山元で休まず調整を積んで先週帰厩したサーチエネミーは、間を置かずにフレッシュな状態でレースに臨むことになりました。
今回はこの馬に最も合うと見られるダート短距離戦です。
一発があっても驚くには当らないと秘かに期待していますが、さて。
⇒3着
ゲート内で扉に突進してバタバタしているのが画面にはっきり映ってました。
案の定、出遅れて後方からの競馬となりましたが、徐々に内々を突いて中団まで進出。
直線入り口では7、8番手でしたが、そこからラチ沿いにジリジリと脚を伸ばして3着でゴールイン。
新馬戦2着以来、久々に好走してくれました。
まだ油断はできませんが、前走辺りからやっと真面目に走るようになってきたようです。



◇前走、鞍上との呼吸が合わずに凡走したキャピタルフライトですが、その後巧く立て直したようで調教では好時計を連発しています。
まあ、この馬の持つ素質はOP級であることは論を待ちませんが(は?)問題はその気性ですので、今回もどうなることかゴールするまでハラハラドキドキ一番楽しませてくれる愛馬です。
今回は1000万特別を勝ったときの北村を鞍上に迎えました。
先週の府中牝馬Sでは酷い騎乗でディアデラノビアのお仲間さんから総スカンを喰らった北村くんですが、ここで名誉挽回と行きましょう。(関係ねえだろ)
⇒4着
プラス16㌔でしたが全く太目はなく、ダート戦を考えれば好馬体に見えました。
スタート良く先行するも、鞍上はスローな流れを読んで中団馬群に控える作戦。
手応え良く4コーナーを回り、直線は横一戦から間を割って抜けかかりましたが、外から来たアロンダイトと2度ほど接触。
530㌔vs480㌔では勝負は見えてます。
いちどは差し返す根性を見せかけたものの、抜かれた途端にレースを止めちゃいました。
まあそれでも3着はあるだろうと見ていたのですが、鞍上が押しても引いても動かず歩いちゃったのでもう1頭に抜かれて4着でゴールイン・・・。
あ~・・・。しこたま買った複勝とアロンとのワイドと3連単馬券があぁぁ・・・。
これまでソラは使っても、自分から止めることはなかったんだけどなあ。
前走で余程ヘソを曲げたんじゃないか?
北村くんはちゃんと乗ってくれたから文句はないけど、河野さん、次は内田博幸に乗ってもらいましょうよ。


◇さて、そのキャピタルフライトの前に立ち塞がるのが、困ったことに同じ愛馬のアロンダイトです。
未勝利、500万、1000万特別を3連勝。
この夏、最大の上がり馬(ダート)と私は勝手に妄想していますが、距離適性からもここはキャピタル以上にチャンスありと見ています。
大型馬なので3ヶ月ほど間隔が空いた点がどうかですが、そこは陣営の腕の見せ所でしょう。
⇒優勝

嬉しさも半分ナリよ。
贅沢言うなと叱られそうですが、やはり愛馬ガチンコは困りますね。
逃げると思っていましたが鞍上は敢えて後方から。今後の為にも抑える競馬を試したようです。
菊花賞のインテレット騎乗を断ってまで、アロンダイトに拘ったゴッチャンの心意気に応えてしっかり伸びました。
スローペースを後方からと展開は向きませんでしたが、ダートで上がり35.5秒は立派なものです。
イチャモンをつけるとすれば、ちょっとキャピタル兄ちゃんを交わすのが早かったなあ。
(画像提供:キャロットクラブ)


でも今週のテーマ『く〇ば〇!関西馬』に従って、予想はキャピタルフライトに◎を譲って〇にしました。(結果は『なんちゃって関東馬』になりませんように・・・)
『・・・。』


◇さて、トリを務めるインテレットですが、いくら『頑張れ!関東馬』でもまあ無理でしょう。
いちおう「打倒サムソン!」を掲げる関東の刺客5番手と踏んでいます。
空手では帰ってくるなよ~程度に見ていれば良いのではないでしょか。(やけに低姿勢だな。ま、馬券はいちおう買いますけどネ)
⇒6着
パドックではホライゾネットを装着してテンションを抑えるのに成功したようですが、ゲートの中で飛んだり跳ねたり・・・。
案の定、出遅れましたが、結果これが良かったようです。
アドマイヤメインの引っ張る超ハイペースを、勝ったソングオブウインドと共に最後方から。
直線は大外から良く伸びて、もうちょっとで掲示板の6着入線。
う~ん。これなら勝馬が仕掛けたときに付いて行ったら・・・とも思いますが、まあこれは結果論ですね。
がんばりました。



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです^^ (レオン)
2006-10-20 21:05:34
こんばんは、ペピートさん。



体調を崩されるのではないかと少し心配しつつ… どっぷり

ハマったようですね(笑) でも羨ましいです~ お昼まで

ゆっくり眠れるなんて♪ 私は眠い目を擦って起きました~



主人のイレ込みがキツくなりそうな週末で(笑) そしてそう

なると大体散々な結果になります(汗) 私はそれを抑えながら

控え目に応援したいと。。。 …それにしても、ガチンコは辛い

ところです~ お互いの愛馬が良いレースをと思っております!

ペピートさんも「24」どころではない週末♪ 特にビンチェロは

ローズと何かと比べられたので注目していますよ~ 

ぜひ新馬勝ちを☆*。 そしてご一緒のインテレには、アッと驚く

ような走りをしてもらいたいものですね。

今週末はゆっくり競馬を楽しんで下さいませ

(ペピ君も寝不足だったりして…(笑)
返信する
しんばせ~ん (BEY)
2006-10-20 21:14:28
ペピートさん、こんばんは。

ビンチェロ、いよいよデビューですね。

なのに、あたしのテンションが・・・あがってきません。

1400mデビューと聞いたときからずっと。

(タイムが詰まってこないのも、追い討ちです。)

今日の夕刊紙に載っていた、K助手(かな?)の、

“これまでの兄弟の中で一番器が大きい。”とのコメントで

ちょっとだけ上がってきました。(^^)/

ワクワクよりドキドキです。

ではでは。

返信する
これから9巻目^^; (ペピート@明日は昼まで寝坊)
2006-10-20 23:45:37
◆レオンさん、こんばんわ。

今週末で3を見終わる予定なので、明日はビンチェロの出走時間まで寝ていたいのですが、腹を空かせた愛犬と旨いコーヒーを飲ませろとか花に水をやれとかうるさいカミサンが許してくれないでしょうね。



まあ寝不足で気合不足のほうが結果良しとなることが多いのも競馬ですからね。

なんちゃって、レースが始まれば余裕かましてる暇はありませんけど。

お互い、良い週末になりますように。



◆BEYさん、こんばんわ。

はい。私もテンションが上がりません。

でも専門紙やスポーツ紙では人気になってますね。

へ~。その助手さんのコメントは、これまでで一番の褒め言葉ですな。

まあ、あまりイレ込まずに冷静に見れるからいいかも~。
返信する
すごい頭数ですねぇ。 (こう)
2006-10-20 23:51:35
ペピートさん、こんばんは。今週は9頭ですか!相変わらず凄い数の頭数ですね。驚いたのはキャピタルの方がアロンダイト君よりも評価が上だった点ですね。やはり映画>キャピタル>>>・・のペピートさんかなぁと思ったのですが、理由があったのですね

今週も映画で大変でしょうが、体を壊さないで下さいね。

私も遠征で体を壊さないように気をつけます。(特に愛馬の惨敗が続くと注意ですね。)
返信する
馬もビデオも、疲れますなあ^^: (ペピート@明日は昼まで寝坊)
2006-10-21 00:18:19
◆こうさん、こんばんわ。

こうさんに日曜日のデートを振られたので、仕方がないのでビデオ漬けです。

ま、ご存知の通り、キャピタル命の私ですのでね。まだまだアロンごときに動じることはありません。

明日は福島第2Rですね。早い出発ですが気をつけて。そしてライブリーダンスの優勝を祈ってます。(その時間は白河夜船でしょうけど・笑)
返信する
おめでとうございます (よっぷー)
2006-10-21 12:41:11
ペピさん、どうも!



ビンチェロの新馬勝ちおめでとうございます。

最後は後ろを見る余裕がありましたね。

なかなかセンスある競馬で、今後が楽しみですね。

できればこの勢いをロジに繋げていただければ助かります。
返信する
おめでとうございます♪ (レオン家)
2006-10-21 12:50:26
お寝坊のペピートさん こんにちは。



ビンチェロの新馬勝ちおめでとうございます♪

余裕の勝利でした…

ローズは足元にもおよびません…

やはり、出来の良い子は後なのですね(汗)

我家の新馬勝ちはいつのなることやら…

今後も同僚として注目して応援します!
返信する
菊花賞&デビュー (尾去野)
2006-10-21 12:51:03
ペピートさん、こんにちは。



まずは、ビンチェロのデビュー戦勝利おめでとうございます!

レースは見ていないのですが、着差からすると圧勝だった

ようですね。早くも来年のクラシックが楽しみな存在に

なりそうです。今後の活躍が楽しみです。



さて、明日は、インテレットの菊花賞チャレンジですね。

これで本年は愛馬がクラシック5戦に出走ですか…。

しかも3頭でそれを達成しているのは、さりげないようで

実はもの凄いことですね。各馬ともこれまで及第点の

結果を残してきたと思いますが、明日のインテレットには、

更に上の結果をあげてくれることを期待しております。



また、明日はライカートがデビューしますね。同レースには

私の出資馬ステラフィランテも出走しますが、ぜひとも

お互いの馬でワンツーフィニッシュといきたいものです。

本当のところを言うと、ライカートとは絶対に当たって

ほしくなかったんですけどね…w
返信する
おめでとう♪ (けいぱん)
2006-10-21 12:59:41
ぺぴさんこんにちは。



弟君のデビュー勝ち おめでとうございます!!

いやぁ~強かったですね。



暮れにはイマイチ兄貴のリベンジを期待しております。^^;
返信する
新馬勝ち、おめでとうございます~。 (Zane)
2006-10-21 13:06:26
 ペピートさんこんにちは。

って、今も24鑑賞中なんでしょうか(笑)。



 ビンチェロのセンス溢れる勝利、おめでとう

ございます。助手さんの発言がマコトになり

そうですね!



 この勢いを出戻り息子にもお願いしますね~

(笑)。

明日、インテレットもサムソンの次に応援しますね(笑)。





 ※さっき気づいたのですが、ロジ嬢とマルス

  がぶつかってますな。。。お手柔らかに~。

返信する

コメントを投稿