ペピートの寝言

一口馬主と愛犬のこと

ご紹介します

2006-10-23 | 愛馬
ラフィアンの元愛馬マイネルスプレモが引退して早一年。

その存在すら忘れかけていたところに、meiner-supremoさんという方からご連絡を頂きました。
JRA引退後は、共同馬主さんの下で地方競馬で12戦したものの、最高着順が3着と芽が出ず満身創痍状態だったそうです。
壊れるまで走らせたいという一部のメンバーさんの声を聞き、居た堪れずmeiner-supremoさんが引き取られたとのこと。(競走馬に対する考え方はいろいろなので、私はそのメンバーさんの気持ちも理解できます)

現在、スプレモくんは乗馬を目指して特訓中。
もともと、の~んびりしたおっとり君だったので(その性格が競走馬としての出世を阻んだのでしょうけど)、スプレモくんの乗馬適性は高いそうです。

元競走馬を引き取って余生の面倒を見ておられる方々の存在は聞いてはいましたが、これまであまり興味を持ってはいませんでした。

meiner-supremoさんは、スプレモを引き取って牧場で安穏と余生を送らせようと考えてはおられません。
乗馬の適性があるのなら、未だ若いスプレモを乗馬に、セラピーホースにしようと努力されておられます。

meiner-supremoさんの愛に溢れたブログ『マイネル君、乗馬を目指す!』を是非いちどご覧になってください。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元出資者のひとり (まっは)
2006-10-23 21:26:05
ペピートさん、こんにちは。

スプレモが引退して、もう一年になるんですね。

本当に月日が過ぎるのは早いです。(シミジミ)

さて、スプレモの近況を知り安堵しましたが

今も元気でやっているのを知り、嬉しかったです。

中央引退後は地方で頑張っていましたが

ネットで元気な姿を見れなくなり

どうしたのかと心配していました。

走れなくなった馬のその後を想うと辛いですが

温かい方に手を差し伸べて頂いていたんですね。(嬉)

私も後程、BLOGを拝見させて頂いてきます。。。
返信する
拝見してきました。 (Zane)
2006-10-23 22:44:18
 ペピートさん、こんばんは。

トップページを見て名指しとは何事!?と思いました(笑)。



 もうスプレモの引退から一年ですか。。。

確かにパドックでは欠伸ばかりしてたし、明和でもぬぼーと

してたし、性格が競走馬向きではなかったんでしょうね。。。

地方でも徹頭徹尾競走馬向きでなかった彼に、そこはかと

なく愛情を感じますな(笑)。



 引退していった愛馬(特に未勝利で)はつい忘れてしまい

がちで、またその余生も厳しい馬が多いと思います。

そのなかで、こういった競走後の生活にはいれたスプレモ

はしやわせ者ですね。

教えて頂いたブログ、おっかけさせてもらいます。ありがとう

ございました。

 いつか、乗馬になったスプレモに会いに行きたいものですね。



 しかしやっぱ馬の性格ってかわらないんですかね。

HPの写真も、のんびりした顔つきが多くてつい思い出して

ニヤニヤしてしまいました(笑)。

返信する
懐かしいでしょ^^ (ペピート)
2006-10-24 00:18:40
◆まっはさん、こんばんわ。

あっという間に一年経ちましたね。

成績不振で引退した競走馬の余生については、正直知りたくない気持ちが大きいので、私はこれまで無関心できていました。

そんな中、スプレモが心ある方に引き取られて元気に過ごしているどころか、乗馬として第二の馬生を前向きに生きていることが分かり、これは皆さんにも知っていただくべきだと紹介した次第です。

今日いただいたメールによれば、スプレモは乗馬として天才かも知れないとのこと。

まあ、meiner-supremoさんの親〇〇さんも入っているでしょうけど、とても楽しみです。



◆Zaneさん、こんばんわ。

いや~。いつもナニがアレでたいへんお忙しそうなので、特別にお名前を連呼しましたが、早速のお出ましで、ご多忙中スミマセンね。



スプレモを引き取られたmeiner-supremoさんは、物心両面でいろいろたいへんだと思いますが、本当にスプレモを可愛がっておられることがよく分かって、こっちまで嬉しくなります。

写真を拝見すると、そう、相変わらずのスプレモですな。

それと、なかなかバランスの良い立派な馬体をしていることに驚きました。

meiner-supremoさんのメールでは、「今からでも佐賀で走らせるか?」なんて冗談もでているそうで。

乗馬としてデビューしたら会いに行くのもいいですね。楽しみです。
返信する

コメントを投稿