ペピートの寝言

一口馬主と愛犬のこと

馬名決定(キャロット)

2014-02-23 | 愛馬
キャロットのサイトを覗いたら、いつの間にかメンバーズ内の2歳馬名が変わっていました。
最近も出走確定情報を追加するなど、至れり尽くせりのHPですが、相変わらず仕事も速いですねえ。
リニューアルしたけどやたら遅~い、どこかのHPとはエライ違いです。

それはさて置き、私の出資愛馬名は次のとおりとなりました。

ゴレラ12      ⇒ プルガステル
マイティースルー12 ⇒ マイティーハニー
リンガフランカ12  ⇒ クレオール
リッチダンサー12  ⇒ メリーモナーク
チアズメッセージ12 ⇒ クリプトグラム
ブルーラスター12  ⇒ スプランドゥール

例年、多国籍軍となるキャロット愛馬ですが、今年は英語が4頭、仏語が2頭です。

プルガステル  Plougastel
ブルが捨てる?と変換されちゃいましたが、
『苺の名産地として有名なフランス北西部の街名』だそうです。
母名より連想とのことで、ゴレラgorellaってのはフランス語、或いはイチゴとご関係があるようですね。
知りませんでした。わたしゃ、てっきりキングコングに代表されるそっちの方面とばかり・・・(それはgorilla)

マイティーハニー  Mighty Honey
『力強い女性、またとても素晴らしくて愛しい人』の意だそうです。
母マイティースルーから力強くマイティーを受け継ぎ、よろしいのではないでしょうか。
ネット検索すると、スーパーマンの格好をしたオネエサンが活躍する不思議なお話があるようですが・・・

クレオール  Creole
『異なる言語による共通語であるクレオール言語より。母名からの連想』とのこと。
なるほど、共通言語リンガフランカからの連想です。目の付け所がよろしいですな。
ただ、一般にクレオールとは植民地生まれの本国人(スペイン人・フランス人など)を指し、そこから派生して彼らの言語や習慣などもクレオールと呼ぶようになったと理解しています。
ま、どうでもいいことですが・・・それに、ピジンじゃ締まりませんよね。

メリーモナーク  Merrie Monarch
メリーも泣く?と変換され・・・(はいはい・・・)
『ハワイ島で行われるフラの大会名』
をを、メリモのことですね♪ (しったかぶり)
なるほど、父&母、双方からの連想で、陽気な王様デビッド・カラカウアとくりゃ、こりゃピッタリの馬名でしょう

クリプトグラム  Cryptogram
『暗号(神秘的なシンボル)の意。母名より連想』
なるほど、なかなかよろしいのではないでしょうか。
ひとつだけ、『神秘的な活躍を期待して』とありますが、私のアタマでは具体的なイメージが湧きません。

スプランドゥール  Splendeur
『輝き、華麗の意』母名からの連想。
ブルーラスターってのは、青い光沢⇒陶器や磁器の青色の上塗り薬ってことのようですね。
スプランドゥールは仏語で、英語ならスプレンダー。
英語でいいじゃん?って検索してみたら、なんとJRAだけで4頭も先輩諸氏がいました。
なるほど、納得。

いずれも良い馬名がつきました。
ま、現時点ではちょっと耳慣れないところもありやすが、走れば覚える、活躍すれば良い馬名になるってことで、これら6頭のこれからを楽しみにしたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へへへ(^ ^) (Nick)
2014-02-24 00:30:42
ペピさん、こんばんは。レッドブロンクス以来、ペピさん愛馬の名付け親として私目が君臨させていただくことになりました(笑)。証拠は当方正月の日記をご参照くださいませ。大丈夫です、昨日はさすがに厳しかったですがソロルや、秋には凱旋門賞馬になる予定のハープスターなどで暗雲払拭済みですから。大船に乗ったつもりでいただければと思います(←胡散臭さ全開)。それにしても当方力作に対してゴリラだの捨てるだの。トホホです(大笑)
返信する
出たな~^^; (ペピート)
2014-02-24 14:58:38
◆Nickさん
ほお、このイチゴの産地はNickさんの力作でしたか、それはそれは・・・
はい、ここのところのNickさん命名馬の活躍を見れば、もう大船に乗ったつもりでやんす。
だけど、そのゴレラっつうのはホントにイチゴちゃんなんですかね?
お猿さんちゃうの?
後でご高説を拝見に伺いましょう。
返信する

コメントを投稿