ペピートの寝言

一口馬主と愛犬のこと

今週の出走と結果

2011-12-18 | レース
今週は4頭出走します。
中心は、戦艦1隻と軽巡2隻からなるキャロット艦隊。
そして別働隊として、社台の軽巡が1隻。
西日本、裏日本には雪予報が出ており、お天気が崩れるとカラッキシな面々だけに心配ですが、主戦場となる小倉・阪神はなんとか持ちこたえそう?
さあて、土曜日夜の馬談義忘年会を盛り上げる戦果を期待しておりますが・・・どんなもんでしょ。

ハイライトリール(社台)     ▲/▲
17日(土) 小倉7R 500万(牝) 芝1200m 川須

オレニホレルナヨ(キャロット) ◎/▲
17日(土) 小倉10R つぶわき賞 芝1200m 古川

リアルインパクト(キャロット)  ◎/▲
17日(土) 阪神11R 阪神C(G2) 芝1400m 福永

ラロメリア(キャロット)      ◎/▲
18日(日) 阪神8R  500万  芝1800m  幸


ハイライトリールの秋?冬初戦です。
夏の函館で初勝利を挙げ、続く500万戦でも人気になりましたが惨敗を喫して休養へ。
かなり疲れが溜まっていたようで、立て直しに時間が掛り、先月帰厩。
仕上り早の牝馬。先週の出走も可能でしたが、この限定戦に照準を合わせてきました。
使い込むと良くないタイプ。
実績は見劣りますが、ひと夏越してのパワーアップを見たいところです。
⇒18着(ビリ)
馬体重変わらずの438㌔。
少なくとも10㌔ほどプラス体重で出走してほしかったのですが・・・
解説者は1番手に取り上げていましたけど、歩様も微妙にチグハグなところが認められ、成長という面では物足りない馬体でした。
スタート良く3,4番手を先行も、道中は外から被され気味。
ハイペースもありましたが、直線を向くと早々とギブアップ・・・
う~む・・・


◇短期放牧明けの前走が5着のオレニホレルナヨ
休み明けのハイテンション、不良馬場が敗因との陣営分析です。
今回、鞍上が変わりますが、いちど使って仕上がりは上々の模様。
2勝目を狙います。
⇒5着
馬体重変わらず。
デキは良さそうに見えましたが、5番手辺りを追走して直線を向くも、そこから弾けずジリジリと伸びて5着でゴールイン。
陣営によると、かなりテンションが上がっていたようで、それが敗因ではないかとのこと。


◇1番人気のマイルCSで5着のリアルインパクト
位置取りが後ろ過ぎたと言われますが、敗因は馬場だとワタクシは考えます。
切れ味勝負で引けを取る馬ではないと思うからデス。
しかし、今回は1枠1番を引いてしましました。
イヤでも積極的に行くでしょう。
シルポートの後ろで上手く溜めることができれば。
⇒10着
6㌔絞れた馬体は、1番人気も納得の好仕上がりに見えました。
今回は3,4番手を追走。
手応えも良く直線を向き、さあ、抜けてこい!ってところでしたが、前も横もがっちりガードされて追えず・・・
剛腕ジョッキーならば、強引に間を割って抜けることもできたかもしれませんが、ま、それでケガでもしたら取り返しがつきませんからね。
仕方のないところでしょう。
今回は距離適性を測ることと、溜めてどれだけ弾けるかを見るレースでしたが、判断がつかない結果だったとのクラブコメント。
まあ、今日のところはそうでしたけど、この馬はマイルを中心に距離不問、行かせても抑えても勝ち負けできる万能型じゃないでしょうか。


ラロメリアは3か月の休み明けです。
中山にはこのクラスの芝戦が組まれていない為の阪神遠征ですが、陣営は1000万クラスの特別戦にも登録。
輸送の少ない中山の千葉テレビ杯にも格上挑戦可能でしたが、やはり自己条件からとの結論でこちらへ。
気性難がある細身の馬だけに、輸送が気になりますが、そのくらいはあっさり克服してほしいと陣営は強気です。
(もちろん、ワタクシもデス!)
⇒5着
+12の436㌔。
前走で減った馬体を戻した形ですので、輸送を上手くクリアしたのでしょう。
或いは、輸送減りを見越して少し緩めの仕上げだったのかも知れません。
レースは中団外を追走し、直線で脚を伸ばすも、いま一つで5着まででした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿