ペピートの寝言

一口馬主と愛犬のこと

今週の出走と結果

2008-06-29 | レース
今週は6頭出走します。

ワインアドバイザー(社台)    ○
28日(土)福島8R  500万  ダ1700m  後藤

スピリタス(キャロット)       △
28日(土)阪神9R 和田岬特別 芝1800m 小牧

マイネルアンサー(ラフィアン)  △
28日(土)阪神9R 和田岬特別 芝1800m 和田

マイネルブロンクス(ラフィアン) ▲
29日(日)福島1R  未勝利  芝2600m  松岡

グロッケンライン(キャロット)   ◎
29日(日)函館6R  未勝利  芝1800m  長谷川

マイネルグロッソ(ラフィアン)   ▲
29日(日)函館10R 函館日刊スポーツ杯 芝1200m 大野


◇前走、府中の1600mを使って2着と結果を出したワインアドバイザー
此処に来て成績が安定してきました。中1週で勝負と思われます。
相手は4歳降級馬。特に同脚質のクラブ馬は強そうですねえ。
てことで、弱気に○デス。(○でも十分強気?)
⇒6着
左トモの踏み込みがいま一つも、まずまずの馬体。
レースは、いつもの好ダッシュが見られず、馬群から離れた後方4番手。
意識的に下げたのかなと思いましたが、ゲートで待たされてタイミングが合わなかったとのジョッキー談。
勝負処から徐々に進出して直線は外から追い込むも、末が切れる馬ではないので6着が精一杯でした。



◇愛馬ガチンコですが、まずはスピリタス
3月に初勝利を挙げて以来、3ヶ月振りの実戦が古馬相手の特別戦。
この後は北海道に運んで使う予定だそうですが、行き掛けの駄賃にしては敷居の高いところにぶつけてきました。
気性の勝った馬なのでポン駆けもありそうですが・・・。
⇒2着
プラス8㌔は好材料。
ふっくら見せて、良い仕上がりに見えました。
レースは1頭出遅れて後方も、徐々に中団に取り付き・・・と、ここで少し掛かって外6番手で勝負処へ。
鞍上が上手く宥めて脚を残し、直線は坂を上って先頭に立ちましたが、大外強襲の勝馬の決め手に屈しての2着でゴールイン。
1800mよりもマイルが適していると思いますが、古馬相手にこれだけ走れば十分です。


◇連戦の疲れで調子落ちだったマイネルアンサー
2ヶ月の放牧明けとなります。
降級4歳馬。格は上ですが、こちらはのんびりした気性で休み明けは走りません。
⇒8着
休み明けでやや太目残りも、もともと腹回りに余裕のある体型。
なにより、これまでとは違って歩様が良い。
ってことで、穴狙いで馬券勝負~。
いつもどおり後方から。
直線、外を回せば勝ち負けしたでしょうが、なにしろ左にすっ飛んで行く癖のある馬。
鞍上は内ラチ沿いに進路を取り、一瞬、突き抜けそうなところを見せましたが・・・やっぱり馬が嫌がって左に凭れてしまいました。


このレースは愛馬ガチンコのほかに、お仲間さん愛馬のマイネルヴルメリオ、トゥリオーニ、それからディッパー・メガチューの兄貴キングスデライトと呉越同舟になりました。
スピリタス-アンサーのワイド馬券持ってましたが・・・。
正解は、同じ勝負服のヴルメリオでしたね。ワイド73倍ですたよ。



◇骨折休養明けとなるマイネルブロンクス
カリカリした気性で仕上りの早いタイプですが、ここは一度使ってからでしょうか。
少頭数ですので、次走優先権はなんとしても確保して欲しいところです。
⇒7着
休み明けでマイナス10㌔。
中間の熱発の影響もあったのでしょうか。
レースは先手を奪うも、後続にガッチリマークされる厳しい展開。
勝負で並ばれると直線は一杯になってしまいました。
間隔を開けて馬体の回復が望まれます。



グロッケンラインは初芝に挑戦します。
芝替りに不安は残るも、時計の掛かる洋芝は向いているだろうとの陣営コメント。
もともと芝向きだと思って出資しましたので、願ったり叶ったり。
細身の馬ですから函館の水も合っているようで、ここは決めて欲しいところです。
⇒10着
パドックはチラッと映っただけでしたが、プラス10㌔の馬体増が示すとおり、ふっくらして良いデキに見えました。
1番人気も納得です。
レースはす~っと3番手の好位置につけたので、よしよしと見ていましたが・・・向う正面を過ぎた辺りから行きっぷりが悪く、鞍上の手が激しく動きます。
勝負処で後続に抜かれると、直線は末を失いずるずると下がってしまいました。
う~む・・・距離というより、やっぱりダート向きなんでしょうかね。



マイネルグロッソも中1週で函館へ。
この馬も、適度に時計の掛かる馬場は向いています。
4歳降級馬もいることはいますが、ここは混戦。
鞍の合うジョッキーで、一発あるかな~。
⇒7着
パドックのデキは良さそう。
人気がないので⇒馬券を少々もスタート出負け・・・。
そうです。それを忘れておりますたよ。
後方を追走して、直線は外から追い込みましたが7着まででした。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いレースですね♪ (うっちー)
2008-06-27 14:11:20
ペピートさん、こんにちは。
なかなか興味深いレースになりましたね。
個人的には、さらに加えて、
最後まで出資を迷ったブーケとトゥリオーニ、
モンサンも気になる存在です。
馬券的には、ブーケかミダーが強そうで
大穴は人気薄のマイネルではないかと…(笑)
なんちゃって、ペースが速くなっても
かなり手強いメンバーなので掲示板までかな。
出資馬が出てくると楽しいですね♪
返信する
休み明け好走 (カリン)
2008-06-28 16:21:44
ペピートさん、こんにちは。

休み明けのスピリタス、好走ですね。
4角での手応えを見て『小牧Jkの豪腕で来る』と思いました。
今日の2着は残念ですが、次ぎはスンナリと決めてくれそうですね
返信する
呉越同舟四面楚歌? (ペピート)
2008-06-28 17:39:24
◆うっちーさん、こんにちわ。
いや~。ヴルメリオ人気薄でしたが3着来ましたね。
良く見えましたが、愛馬を差し置いて買うわけにも行かず・・・。
お仲間馬券総流しすればと言ってもね、これだけ出走してるとタイヘンですからねとブツブツ・・・。

◆カリンさん、こんにちわ。
道中、ちょっと掛かってましたね。
それでも直線で伸びるから、このクラスは通過できそうです。
キレやすい馬なので、そこが課題ですけど。
返信する

コメントを投稿