ペピートの寝言

一口馬主と愛犬のこと

オヤジには覚えられんぞ^^;

2006-03-08 | 愛馬
キャロット2歳馬の馬名が決まったようです。
私の出資馬は以下の通り。

1.チャールストンハーバーの04⇒アシュレイリバー(英)
2.ヤヨイビジンの04⇒トロンフォルガー(伊?)
3.ケージーパールの04⇒レイナード(西)
4.トキオルンルンの04⇒グランメルヴィーユ(仏)
5.ベルクラシックの04⇒ベルフィーチャー(英)

流石はキャロット。4ヶ国語が揃いました。

『アシュレイリバー』はチャールストンハーバーに通じる河の名前だそうです。
うん。語呂も良いし「アシュレイ!」と叫びやすいですね。

『トロンフォルガー』は王位継承者という意味だそうですが、これはドイツ語ではないでしょうか?
イタリア語となっていますが、ちょっと違う気がします。
ま、それはともかく、皇帝ルドルフ、父テイオーの血を引くこの馬にはピッタリの命名ですね。
「トロン」ってところがちょっとトロそうな気がして引っ掛かりますが。まあいいか。

『レイナード』はスペイン語で君臨とか治世の意味ですね。
スペイン語ではこれまでディアデラノビアやプリンシペデルソルのように長たらしい名前が多く、発音しにくいと不評が寄せられていたようなので(特に関西方面から)、今年はやけに短い名前が採用されたようです。
パルティード、センティード、クルサード、プラテアードにレイナード。ドつき5兄弟ですな。

ついでにイタリア語ではイスピラート、ティグラート、ペルラートの3兄弟。
パサートはドイツ語となってますが、これもイタリア語っぽいね。
『ード』『ート』だけで9頭もいますよ~。
オジサンには覚えられんがな・・・。

脱線しましたが、次は『グランメルヴィーユ』
フランス語で大いなる感動という意味だそうですね。
ルンルンから感動を連想・・・。よろしいのではないでしょうか。

『ベルフィーチャー』は顕著な特徴の意。
ジャズである楽器を目立たせて演奏することを指すそうです。
母名のベルを使いつつ、クラシックからジャズへ。なかなか凝ってますね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オヤジじゃなくても… (レオン♂)
2006-03-09 10:28:31
おはようございます、ペピートさん。



オヤジで無くても中々覚えれません…

しかし、皆さん良く考えますねぇ~

カンシン…カンシン…

ペピートさんのところのツィンクルブライドの04

まだようですね

スタートが出遅れなので、早く追いついて欲しいものですね

ところで、確定申告、収入の部が1,000万超えていると

消費税が徴収されますよぉ~

返信する
覚えるための集中投資(?) (うっちー)
2006-03-09 12:26:21
ペピートさん、こんにちは。

わたしも最近のネーミングは難しいものが多くなったと思います。と言っている時点で、「最近の若い者は…」が口癖のオヤジに近付いているのかもしれません。(^^;



そういえば検討中だったラフィアンの追加出資も年明けに決定しました。ペピートさんのオグリともかなり迷ったのですが、結局、サンルージュに2口いきました。その時点では40口ほど余っていたので、様子見してギリギリにあと何口か追加しようと思っていたら、先月末の月曜日に電話したら突然売り切れてました。(T_T)



で、その馬の名前がマイネルヴルメリオ(ポルトガル語で赤の意味だそうです)。「ヴ」が入っている時点でやや覚えにくいです。あと、一次で出資していたエイシンアイノウタがマイネルシーガル。映画の「ある愛の詩」の原作者の名前だそうですが、オヤジ的には「何でかもめなの?」と思ってしまいました。



はっきり言って、名前はシンプルで語呂が良くて覚えやすいものが好みです。その点では、今回は「サイレントパンサー」と「マイネルシーガル」が気に入っています。「キングオブ…」も悪くはないんですが、すごく良くもないかな(?)。
返信する
いろいろありますね (ペピート)
2006-03-09 20:27:31
◆レオン♂さん、こんにちわ。

関西TVの解説者さん泣かせの馬名は減ったようですが、発音しにくい名前もありますね。慣れの問題かもしれません。

覚えにくいと文句を言いつつ、しっかり覚えようと頑張ってます。(仕事にもそのぐらいの気力を使えよと言いたい)

消費税。意外でしたね。

詳しくはそちらへお邪魔してカキコしました。



◆うっちーさん、こんにちわ。

オグリはかなり売れ残ったようですね。

ちょっとボケーっとしてますから。

ポ語の赤はヴェルメーリョと発音すると思いますが、それでは字余りでしたね。(第2外国語専攻・笑)



なるほど『ある愛の詩』ときましたか。

で、シーガルね。う~ん、私ならオニールかマッグロウと答えますけど。(マッグロウは字余りですね)

『愛とは決して後悔しないこと』でしたっけ。懐かしいなあ。
返信する
一瞬字余りかと…w (尾去野)
2006-03-09 20:49:16
ペピートさん、こんばんは。



トキオルンルン04の名前が決まりましたね。グランメルヴィーユとは

なんともエレガントな名前です。"大きな感動"という意味もなかなかですね。

最初は、一瞬9文字を越えているのではないかと思ったのですが、

うまく抑えられたところが見事ですw



名前通りに、私達に大きな感動を与えて欲しいものですね。
返信する
いえいえ (うっちー)
2006-03-09 21:56:41
ペピートさん、再び、こんばんは。

アンサーの牧場での評判はすこぶる良かったですよ。加速力はあるし、スピードの持続力もあるそうです。特に、Aさんは「絶対こっちの方が走りますから」と言ってましたが、ペピートさんも出資されているし、別の馬でもいいかなと思いまして。。

それにしても、「ート」「ード」だけで9頭ですか。そのうち、ペピートさん自身の名前が付いちゃうかもしれませんね。

それから、第2外国語がポルトガル語ですか? 僕もドイツ語とってましたが全く覚えてません。もともと理系ですし語学適性はないと思います。だから、簡単な名前が好きなのかも。

(^^;
返信する
晩くにどうも~ (ペピート)
2006-03-10 00:39:10
◆尾去野さん、お晩です。

エレガントな名前に決まりましたね。

さて、愛称はどうしますか。

グラン? メル? ヴィーユ?



◆うっちーさん、お晩です。

へえ。アンサーは評判良しですか。

それは嬉しいですねえ。

うっちーさんも、そこまで言われたらご一緒して下さればいいのに~・・・。

「マイネルペピート」

いいですねえ。走りそう・・・なわけないネ。

太目解消せず未出走ですな・・・。
返信する

コメントを投稿