ペピートの寝言

一口馬主と愛犬のこと

マレーシア競馬にチャレンジ②

2006-12-21 | 競馬
驚いたことに、マレーシアでは調教師が馬券を買えます。
マレーシアの競馬とは、飽くまでギャンブルがその主目的であること。
馬産が目的ではないので、競走馬はその殆どがオーストラリアなどからの輸入。
賞金が非常に低く、それだけでは馬主も調教師も経営が成り立たない。
これらが理由だそうです。
香港競馬もそうでしたっけ? 
(確か安田記念で愛馬を出走させた香港の調教師が、馬券で大儲けした話は有名ですね)


この日、Danis師が引き連れてきた一行は、師夫人、息子の他に、古くからの友人が数人いましたが、師はレースごとに自分の予想を伝えていました。
私にもレースごとに2、3頭の推薦馬を教えてくれます。
しかし、これがあまり当てにならないところは、まあ何処も同じ秋の夕暮れですな。(笑)

ペ:師の厩舎は何頭出走するのですか?
師:今日は3頭です。
ペ:お薦めは?
師:え~とネ・・・。

ということで、一覧にしますと:
(左からレース番号・馬番・師の評価/新聞評価・師コメント)

第3R  ⑤番  △/△ 切れる脚がないので好きな馬じゃない(オイオイ・・・) 
第5R  ⑧番  ▲/△ 人気はないが面白いかも
第7R  ⑦番  △/- 特にコメントなし(ダメそう)

このほかに安藤くんが第8Rに騎乗するので、私はこの4つのレースに注目することにしました。

***********************

さて、第3Rの各馬が出てきます。
師の推奨馬は⑥番。
私は⑥番から師厩舎の⑤番を相手の馬連と、⑤番の単を買いました。
結果は2頭とも着外・・・。

ここまで師のお薦めは、かすりもしません。
M氏と私は一行の陣取るテーブルから離れて観覧席に移動しました。
社交を中断して競馬に集中するためです。

自慢じゃありませんが、私はこれまで海外競馬は負け知らずです。
香港で3戦3勝。
アメリカ2戦2勝。
オーストラリア1戦1勝。
ベネズエラ1戦1勝。
まあ、いずれも大儲けしたって程ではありませんが、その後の宴会費用とかお土産代くらいは稼いでいるはず。
なまじ先入観がない分、パドックと返し馬で良いなと思った馬から買うのが好結果に繋がっているのでしょうか。
ぬほほほほ・・・。←なんだ、自慢じゃねえかよ

***************************

閑話休題。
第5Rに師の▲馬⑧番が出走してきます。
ここ5戦、掲示板は外してません。
前々走で2着したので、前走は人気になったものの5着。
ここは人気を落としているので狙い目ではあります。
パドックと返し馬をじっくり見ましたが、ちょっとイレコミ気味なのと頭の高い走りをするのが気になります。

私の注目は①番。
2番人気でしたが素晴らしく良く見えるので、私はこれの単勝と、ここから師の馬も入れて馬連4点流しで勝負しました。

スタ~ト~!
①番は外2番手を先行。折り合いもついているようです。
⑧番は内の4、5番手。揉まれています。
そのままの態勢で直線へ。
これが府中並みの550m。
しかも仕舞いの2ハロンは上り勾配。
南国なので伸びた芝でクッションが効いていますが、前夜来のスコールで馬場はやや重。
まず逃げ馬は残りません。

①番が残り1ハロンで抜け出した!かと見えましたが、その内から師の⑧番が凄い脚で一気に先頭へ。
そのまま差を広げて1着でゴールイン。
①番は末を失って4着ですた・・・。

後ろのテーブル席は怒号と歓声が入り混じり、たいへんなことになっています。

⑧番を買っていないバツの悪さを感じながら、師夫人に『おめでとう』と声を掛けたところ、「さあ、口取りよ! 急いで!」と腕を引かれてエレベーターへ駆け足です。
狭いエレベーターに一行ギュウ詰めで降りていく間も、皆さんエキサイトしてたいへんな盛り上がり。

ウィナーズサークルへ向かうと、満面笑みを湛えた師と握手してハグ。
馬を真ん中に、なぜか私も師の横で口取り写真に納まってしまいました。(いいのか?おい)
後で気がついたのですが、この中に馬主さんの姿が見当たりませんでしたね。
ま、私が代理っつうことで許してもらいましょう。
でも、来週のレーシングブックにこの写真が載ったら、ど~すんのかな。(ま、誰も気にしないよね)

**************************

⑧番の単勝は12倍でした。
師の友人が震える手で馬券を数えているので、

ペ:いくら賭けたの?
友:俺はRM500。 あいつはRM1000。(RM1=¥32)
ペ:へ~。すごいねぇ。
友:キミはいくら賭けたんだ?
ペ:あは。ヒミツだよ。(買ってないとは言えませんわなぁ)

後で師から、「自分はRM8000買った」と聞きました。
え~と・・・。げっ、300万円の配当かあ。

1着賞金がRM15000。
調教師の進上金が10%のRM1500。(48000円)
まあ物価が違いますが日本の地方競馬並みですね。
でも、どうやらこちらの関係者は賞金を当てにしてはいないようです。
『競馬=ギャンブル』
調教師だって馬券で勝負する、まあ表向きクリアカットではありますな。

師:前走5着だったときは、RM12000賭けていたので悔しかった。
   今回はその雪辱を果たすための勝負だったんだ。勝てて嬉しいよ。
ペ:おめでとう。(早く言えよな)

(to be continued.)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も行きたいぃ~  (レオン♂)
2006-12-21 21:03:08
こんばんは、ペピートさん。

私も、マレーシアに行きたい
良い所でしょうねぇ~、楽しそう・・・
しかし、書斎派のペピートさんは、海外へ行くと行動派に変わるのですね。
それにしても、調教師が馬券を買えると言うことは八百長も有りですか凄いですね。
来年こそは、妻を説得して私も冬のマレーシアへ行きます・・・
いや、行きたいです・・ 行けるかなぁ
返信する
Unknown (仁左衛門)
2006-12-21 22:42:09
こちらは寒い方へ。
社台Fに行ってきました。雪はまだ非常に少なかったです。
おまけに天気のいい日で快調でした。
事務所に「こんにちはー」って入っていったら社長がいてびっくりした。
返信する
何でもありみたいですよ^^; (ペピート)
2006-12-22 02:02:11
◆レオン♂さん、こんばんわ。
行きましょう~。マレ~シアへ♪
気候は良いし、メシは旨いし、競馬はできるし、
酒は飲めるし、ネエちゃんは綺麗だ~。ンパ~、ンパ~。ンパッパッパ~ア~♪(帰って来たヨッパライ・チョー古ッ)

大きな声じゃ言えませんでしたが、レース中も師の携帯は鳴りっぱなしでした。
ま、それでもそうはならないところが競馬なんでしょうけどね。(笑)

◆仁左衛門さん、こんばんわ。
をを。お天気で良かったですね。
そりゃ、社長ですから、事務所にいるときゃいるでしょうな。(笑)
残口馬で良い情報あったら教えてくださいね。
返信する
KL (けいすけ)
2006-12-22 17:31:47
各地を転戦する生活の私は、ちょうど11月上旬にKLに3日間
くらい滞在してました。その時はBKK(Bangkok)に土曜日に移動してしまったんですけど、そうかKLで競馬という手がありましたよねぇ。

日曜日はBKKで競馬場に行ったんですけど、あちらは場末
って感じでしてねぇ。KLの競馬場はずっと綺麗ですから、行けばよかった(苦笑)

馬券ですが、いろんな種類のものが出るモニターもあったと
思いましたけど。
調教師が買えるという話は聞いてましたけど、そんなに大量に買ってるとは(笑

ともかくKLはおっしゃるとおり街はきれいですし、物価は安いし、いいですよね。渋滞も許容範囲と思ってますし。

食事も中華系とマレー系、インド系のいずれも楽しめるの
はいいですよね。やっぱりカニを食べに行かなきゃ!(笑
でも年に2回くらいしか行けないんですよねー・・・なんとか
画策してもっと行きたいところです。

それに馬の所有システムは日本みたいに閉鎖的じゃなかったはず
なので、ペピートさん一頭いかが?(笑

>社台F

私も見学で事務所のドアを開けたらいきなり照社長本人に「こんにちはー」
とあいさつしていただきびっくりしました(笑
返信する
KL (ペピート)
2006-12-22 23:38:08
◆けいすけさん、まいど。
バンコクの競馬場は、私も泊まったホテル(ヒルトン?ウェスティン?)のまん前だったので、ちょっと覗きましたが、まず草競馬って趣きでしたね。
KLの競馬場は府中並みのスケールと、立派なスタンドで驚きました。
ドサクサ紛れに口取りしてきましたので、もうKLで馬主になる必要はなさそうです。(笑)

中華がお好きでしたら、KLのリッツ・カールトンの『麗華』(だったかな?)が超お薦めです。
香港に負けない味でした。
前菜のピータンと五香牛片。
福建チャーハンも美味でしたよ。
返信する

コメントを投稿