ペピートの寝言

一口馬主と愛犬のこと

今週の出走と結果

2007-04-15 | レース
手前味噌になりますが、ペピート厩舎は現在通算99勝で100勝に王手です。
昨夜、メモ帳をチェックしていて分かりました。
記念すべき100勝目はどの愛馬が記録してくれるのだろうか、俄かに興味が湧くとともにズシッとプレッシャーが・・・。
(だから、こういうことは後で発表すれば楽なのにネ。言いたがり屋なもので・・・)

今週は次の5頭が出走しますが、それなりに勝ち負けを期待している馬もおります。
さあて、すんなりと達成できるものでしょうか。東西、ト~ザイ~・・・


マイネルハーバード(ラフィアン)  △/△
14日(土)中山9R  山藤賞  芝1800m 武士沢

ダンディズム(キャロット)       ▲/▲
14日(土)阪神10R  陽春S ダ1400m 上村

グランメルヴィーユ(キャロット)   ▲/△
15日(日)阪神3R 未勝利(牝) ダ1400m 熊沢

ワインアドバイザー(社台)      ◎/▲
15日(日)福島7R  500万  芝2600m 津村

ナイトレセプション(サンデー)    ◎/▲
15日(日)福島11R ラジオ福島賞 芝1200m 二本柳


マイネルハーバードは3ヶ月ぶりの実戦となります。
昨夏の新馬戦を勝ったものの、その後は6戦して鳴かず飛ばず。
全て勝馬から1秒以上離されてばかり・・・。
先月、明和で会ってきたときはリラックスして大人しく撫で放題でしたが、入厩してからはまたぞろ「気性が・・・」とのコメントが聞こえてきます。
デビュー前は気性は取り沙汰されていませんでしたが、新潟2歳S前の追い切りで2回も鞍上を放り出した前科持ちです。
何かの弾みでレースやトレセンが嫌になってしまったのかもしれませんね。(レースが好きな馬はいませんが)
今回の休養で少しは改善されたかと期待していたのですが、さて・・・。
⇒10着
パドックでは小走りになったり頭を上げたり、怖がりの気性はあまり変わっていません。
レースは出遅れ気味にポツンと離れた最後方から。
勝負処から仕掛けて外を上がって行くも、すぐ前にいた勝馬がグ~ンと加速して行くと置いていかれちゃいました。
スローペースで上がりの競馬になったため、着順は悪いものの直線は34.7秒の脚を使っています。
少し光が見えてきたレースでした。



◇2ヶ月ちょっと間を空けたダンディズムは、幸運にも除外を潜り抜けて大渋滞が続く準OP戦に出走が叶いました。
気の良い馬なのでこれまで鉄砲駆け実績は多いのですが、今回だけはどの程度出走態勢が整っているのかが気になるところです。
ここは実力伯仲のメンバーが揃った感がありますので、一発か凡走かどちらの可能性もありそうなので▲/▲としました。
⇒優勝
さすがは腕利き厩舎。キチンと仕上がっていました。
レースは、まずまずのスタートから無理せず馬なりで後方3番手に控えます。
ちょっと後ろ過ぎるかなと見ましたが、流れはハイペース。鞍上の判断は的確でした。
3コーナー過ぎから外を捲って追い上げ、直線はズラッと横一線の追い比べ。
4、5頭が横に並んで大接戦でゴールイン。
勝った!と見ましたが、スローを見ると外の武豊の馬が並び掛けていて、ゴールを過ぎたところでは完全に差されています。
あちゃぁ・・・。また天敵に負けたかも。
良くて同着かなと覚悟していましたら、をを。なんとハナ差で勝っておりましたあ!
(画像はJRAより拝借)
しかし、これは際どいですぞ。
こうして見直しても、外が優勢に見えますけどネ。
ハナ差って言うより鼻毛差か鼻水差でしょう。
ペピート厩舎の通算100勝目は、ダンディズムがハナ差でもたらしてくれました。



グランメルヴィーユも2ヶ月の短期休養明けです。
入厩して10日で使いますが、この馬もイレコミがきつく連戦が利かないので、休み明けのほうが良い結果が出るのではと思います。
それほど抜けた馬も見当たらず、当日落ち着いていればチャンスはありそうです。
⇒15着
相変わらずイレコミが目立ちました。
レースはスタートで頭を上げたか、出遅れ。
後方で砂を被りっぱなしで終わってしまいました。
パンパンの芝ではきついけど、ダートよりは適度に時計の掛かる芝向きでしょう。
夏の北海道か新潟で勝負?



◇芝の長距離路線を使い出してから、勝てないまでも成績が安定してきたワインアドバイザー
小倉戦後にトモに疲れが出て山元で休養、乗り込んで帰厩しました。
先月、会ったときは周回馬場で乗り込みを開始したところでしたが、予想より早く仕上がったのか月末に帰厩して当初の予定通りここを使います。
一つ気になる点は、トモを考慮してか坂路を使わずウッドで乗り込んでいることですが、最終追いを芝コースで一杯に追っていますので杞憂だと思いましょう。
4歳1勝馬ですので、ここで勝ち上がっておきたいところです。
展開一つですが、マイペースで逃げることが出来れば。
⇒8着
元々、トモの踏み込みが浅い馬ですが、ちょこっと映ったパドックでは気のせいか元気がない感じ・・・。
スタート良くハナを奪いますが、外からアンチャンの乗った7番に競られて掛かってしまいました。(こら!来るな!と言っても、もう遅い)
2ハロン目が11.1秒。3ハロン通過が35.9秒。ヤバイ・・・。
1周目のスタンド前に入ってようやく折り合いをつけると、ガクンとペースを落とし、ここからずっと13秒台を刻みます。
が、あと800mの勝負処でピッチが上がり、3ハロン続けて11秒台。(こりゃ、苦しいよ・・・)
4コーナーで外から馬なりで上がってきた勝馬に並ばれると、直線では末を失い8着でゴールイン。
上位に来た馬は、中団から後方にいた馬ばかり。
先行した中では1番人気が5着に残った以外は全滅でした。
逃げ一騎で展開の利ありと予想しましたが、まあ誰もがそう読むからね。
逃げ続けていれば、そのうちに良いことがあるでしょう。



◇短距離路線に転換初戦の前走。小回り中京コースで出遅れながら、仕舞い33秒台の脚で僅差の3着に追い込んだナイトレセプション
やはり母父ピロウィナーの血でしょうか、行き脚がついてからの走りは見るべきものがありました。
ここは必勝と言いたいところですが、先週のレースを見てもまだ先に行った馬が止まらない馬場状態。出遅れてはお仕舞いですよ、壮くん。よろしくネ。
てことで、予想はちょっと弱気に◎/▲にしましたが、ここはスカッと差し切って欲しいものです。
⇒3着
パドックは良い馬体。
以前よりズングリとした短距離馬の体型になってきたように見えました。
今回はスタートを決めて、それほど離されずに後方4番手を追走。
4コーナー手前から外を回って進出し、直線追い込むものの、道中同じような位置にいて先に動いた勝馬には届かずの3着でゴールイン。
1200mではちょっと短い気がします。
府中の1400mかマイルなら。


皐月賞はヴィクトリー。
やったね! 勝春! おめでとう!
デムーロにポコッとやられた同じ舞台で、こんどは見事にハナ差凌ぎきりましたね。


最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガチンコ対決 (ぶんちゃん)
2007-04-13 08:41:59
土曜中山09R山藤賞プラテアードと日曜福島07Rマイネルシルバートがガチンコです。

お手やわらかにお願いしますm(__)m
返信する
望むところよ!^^; (ペピート)
2007-04-13 16:59:27
◆ぶんちゃん、こんにちわ。
おほ。2頭ガチンコですか。
こちらこそお手柔らかに・・・って外交辞令は抜きにして、土曜日はともかく、日曜日はちょっとお譲りしたくないところですな。 
返信する
ソムリエ君 (けいすけ)
2007-04-13 20:25:38
今回のソムリエ君ですが、かなり期待できそうに
思いますよ。山元での仕上がりも悪くなく、最終もかなりの
高い評価のようです。
人気もそこそこでしょうから、馬券も
面白そうですし。福島の長距離戦、ここで走らなければ
いつ走るというところですし、クラブコメントもこっそり強気ですし。

でもこうして見ると私は最近のワインには至って強気ですねぇ(笑

ここで勝ってアンタレスに続けば言うことないですね!
返信する
ソムリエ修行中くん^^ (ペピート)
2007-04-13 23:51:07
◆けいすけさん、こんばんわ。
そうですね。ここを逃すと次は・・・新潟や府中は脚質的にどうかなと思いますから。
決めて欲しいですね。
返信する
だいぶ耕しましたねぇ\^o^/ (うっちー)
2007-04-14 06:36:57
ペピートさんも遂に百姓ですか~(笑)

ただ、ハーバード出に農業は…。

ダンディなのもどうかな(?)

ナイトレセプションも「ん?」という感じ。

ワインアドバイザーは葡萄農家があるかな(笑)

姓名判断的に可能性があるのは本馬ですね。
返信する
掘った芋いじるな! (ペピート)
2007-04-14 11:32:58
◆うっちーさん、こんにちわ。
にゃるほど。そう来ましたか。
マイネルファーマーとか、アグリクルチャンとか、ポテトライスなんて馬がいたらバッチリでしたね。
確かに一番近そうなのはワインアドバイザーですね。ありがとうございます。期待しましょう。
で、実はハーバードで農業勉強してきましたあ!ってオチになると楽しいんだけど。(ムリムリ・笑)

↑の掘った芋・・・は、戦前の英会話学校(農婆)で、what time is it now? をこう教えたとか。(ホントだよ)
返信する
祝、優勝!! (レイ)
2007-04-14 16:13:57
ダンディズムの勝利おめでとうございます。

ゴール前際どい勝負でしたが、きっちり勝つあたりはペピさんの勢いでしょう。
通算100勝の記念すべき勝利ですね。
そして、これでオープン入り。またまたダートの期待馬誕生ですね。
ところで、いったい何頭オープン馬がいるんですか
羨ましいなぁ・・・
返信する
祝( v^-゜)100勝目☆ (プチ馬主)
2007-04-14 16:27:06
ダンディズム、優勝おめでとうございます
通算100勝目は、究極の着差〝ハナ〟ですね
JRAのの判定写真、『スゲ~』と思ってしまいます(笑)。
記録にも記憶にも残る100勝目、次は200勝目が目標ですね
(*ワシが100勝もしようとすると…寿命が足りませんでぇ:笑)

ペピート厩舎、OPNE馬が山積みですよね
秋に豪華な馬柱を見に出来るとか思うと、楽しみです
返信する
メモリアル勝利はアィ~ン! (レオン家)
2007-04-14 16:39:28
こんにちは、ペピートさん。

メモリアル勝利はアィ~ンでした
おめでとうございます♪
それもゴール前5頭が横一線に並ぶ大混戦を制す…
流石はダート大国パペピート厩舎ですね。
晴れてオープン馬になりましたが、重賞の1つや2つ取れるでしょ?
Qさまでも取れましたから…
今後も注目して応援しています。
それにしてもダート馬は層がお厚いですね。
返信する
祝☆100勝め☆ (ヤコピー)
2007-04-14 16:50:30
ダンディズム優勝おめでとうございます
なんと100勝利目とは・・・凄い!!

明日もその勢いで、ワインアドバイザーに期待することにしましょう
今夜は美酒ですね・・乾杯
返信する

コメントを投稿