カブですゝめAdvance with Super Cub

スーパーカブ110+プロと共に生きましょう。

防犯対策

2015-04-01 | カブ(JA07)
ついにル○ン三世から予告状が届いた。



今日はどんより土曜日~♪
なんて思いつつ、カブに向かった。

バイクカバーをかけているんだが、ミラーのところに
買い取りハガキがついていた。


・・・まさか、噂のハガキか・・

説明しよう!
「勝手に貼られるバイク買取業者のチラシには注意しましょう」

窃盗団がやってきます。という予告状らしい。

さて困った。
現在使用中のロックは「GODZILLA」製を使用しているのだが
簡単に切断される模様

被害はたくさんある模様

無いよりあったほうがいいジャン
程度の考えと鍵たくさん持ちたくない!っていう理由で、ダイヤル式を使用しています。

まぁ、余裕でパクられますよね…

で、調べてみたんだ。


バイクチェーン切断テスト



他の追随を許さない最強の電動油圧式鉄筋切断機 HBC-316


マジ無理

こんなのに勝てるわけがない。

調べてみる・・・

どうやら、チェーンがイイらしい。動画でめっちゃ切断されてましたが・・・

信頼度順、おすすめ盗難防止用品より。
HDR-10 / キタコ あの有名なホコタテで紹介されたもの。
約\85,000

かてーな!!スーパー / 衣川製鎖工業

10万円・・・

超硬張鋼チェーン 直径16mm / 中野製鎖工業


ABUS(アバス)社製屈強チェーン
スーパーカブ110で使用している模様

キタコとか高すぎーーーーー
なんで、カブごときでこんな施錠をしなければならないんだ!?


ふぅ。。とりあえず、よい施錠方法を調べてみる。

青空駐車で盗難を防ぐには、破壊されにくいロックで【地球ロック】が必要です。

地球ロックとは、動かせない固定物とバイクを鎖で繋ぎます。
構造物やアンカーとバイクを鎖で繋げれば、鎖を切らない限り運べなくなるため、ガレージ保管と同程度の盗難対策になります。

タイヤに鎖(ロック)を掛けてるだけでは、2~3人で台車に持ち上げられ運ばれてしまうので、
盗難対策としては不安が残ります。

引用先

まぁ、そうですよね。

知ってる。



駐輪場の屋根の柱に取り付けてれば大丈夫だろう!
切断したら、屋根が落っこちてくるし。


メーカーは「衣川製鎖工業」の「かてーな!!」をチョイス。
なぜなら、鍵付だったから。
種類は、「かてーな!!α」 お財布と相談したらこれになった。


ただし、「中空で手動の道具を使った切断はまず無理です。」と書かれているように
油圧を使用されたらおしまい。
あきらめよう。


どのくらいチェーンが必要なのか確認するために、
ビニールひもで2mを用意し1.5m地点に結び目を作成。


あれ? カブって車体に括り付けるところ無くね


試行錯誤しつつ、2mが欲しいなーと思い早速購入。

次の日キタ。


一式。


ロック。


一式重量。


うん。重い。営業所から持ってくる際に違和感感じまくり。
燃費悪化するな・・・

ダイエットしろってことかなー

いざ、装着!

うんとね、やっぱり括り付けるところない。
休日、改造しないとダメなのかなー。


2015/4/4

写真はのっけられないが、無事に車体と地球ロックできるようになった。
準備して来られたら終わりだけどね。


2015/8/5

準備されてキターーーーー
オワタ\(^o^)/
うん。チェーン切られてたよ。

コメントを投稿