カブですゝめAdvance with Super Cub

スーパーカブ110+プロと共に生きましょう。

三光消失(6)

2019-07-01 | カブプロ(JA07)
バックアップ回路は、ヘッドライトの電源を
バッテリーから供給させるんだ。

簡単に説明しよう!


この回路の二股スイッチで別電源を切り替えることができる。



次に、このスイッチをリレーに置き換えればいい。


リレーの場合は、スイッチを切り替えるために
コイルに電気を流さないといけないので
どっちかから電気をもらう。



で、これをカブ回路に置き換えると


ACC電源はキーをONにしたときに電気がONになる電線を使って
スイッチがONのときコイルに電気をおくりバッテリーの電気を使うんだ。

さて、部品を集めましょう。
ホームセンターとかカーショップで手に入れました。









0.5sqのケーブルは、リレーの接点に電気を流す用で、
バッテリーから電気をもらう配線は、0.75sqを使ったよ。
家にあったから買ってない(´・_・`)


ヒューズは7.5Aを使用して、ドラレコとかUSBとかのバッテーリ+ラインに使う。


ヘッドライト35W メータバルブ1.7W テールライト5W
合計 41.7W 電圧12Vなので
41.7/12=3.475A流れるわけ。

ドラレコとかUSBの消費電力は少ないと思うが
5Aだとちょっとアレだから、7.5Aというものがあったので買った。

流れる電流はその程度なので
リレーも15A用のコンパクトタイプでOK


配線の色はこんな感じ。


スイッチは防水型。
展示会か売り込み営業でサンプルとしてもらったやつを流用。


押したら、押しっぱなしのオルタネイトね。


半田づけして、伸縮チューブとホットボンド。

このあと、ビニールテープでぐるぐる巻いといた。


準備は完了。

次回、車体に配線!


コメントを投稿