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カブですゝめAdvance with Super Cub

スーパーカブ110+プロと共に生きましょう。

メータをつくろう!(5)

2021-07-10 | カブプロ(JA42)
スケジュール
プロローグ
1,交換したいメータを探そう。
2,純粋ハーネスを分解しよう。
3,純正メータを分解しよう。
4,メータを改造しよう。(1)
4,メータを改造しよう。(2) ←ココ
4,メータを改造しよう。(3)
5,文字盤のデザインしよう。
6,取り付けを考えよう。(1)
6,取り付けを考えよう。(2)
7,取り付けよう!(1)
7,取り付けよう!(2)

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気が付いたら、ずいぶん時が経ったようだ。
目の前に壊れたメータが残されており
あの悪夢は現実だったのだと悟った。

部品を手に取りしばらく眺めていたらあることに気が付いた。

「逆側のスプリングとワッシャは何のためについているのか。」

そう思い、ケガをしながらも手を動かした。

―――――いける

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JA45のメータを手に入れた。


メータを固定しているネジが緩んでいたのが気になった。

前回同様にオレンジの指示棒を外す前に、ゼロ地点を記録する。


印をつけてから分解をする。

後でスキャンして取り付けの際に、この位置に針を合わせる。

そして、14000kmにセットしておいた。



つづく。

メータをつくろう!(4)

2021-07-03 | カブプロ(JA42)
スケジュール
プロローグ
1,交換したいメータを探そう。
2,純粋ハーネスを分解しよう。
3,純正メータを分解しよう。
4,メータを改造しよう。(1) ←ココ
4,メータを改造しよう。(2)
4,メータを改造しよう。(3)
5,文字盤のデザインしよう。
6,取り付けを考えよう。(1)
6,取り付けを考えよう。(2)
7,取り付けよう!(1)
7,取り付けよう!(2)

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会社で創造力が爆発してシステム系を無双していたら
こっちがおろそかになってしまった。


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メータを分解した僕らは禁断のメータ戻しを行うため
地元で有名なホームセンターへ向かった。
口元を隠した人々とすれ違いながら、とある場所で道具を購入した。


右側のアイテムだ。

リュータに取り付けて使う芯を加工してメータの入力軸に接続して
オドメータを巻き戻そうという寸法さ!


そして―――――














回転速度が足りなくで、永遠にかかるので失敗。


仕方ないので、このように軸を本体から外して直接動かそうとした。

※こちらのメータはVinoのものです。



カブのほうはカシメが強力すぎて、リュータで削っていたら…


手が滑ってプラスチックギヤを削り倒して終わった。



そして深い眠りについた。

いろいろキタコレ。

2021-05-01 | カブプロ(JA42)
えー。

何もやってません。


何もやってないのに、メータ球切れた。

何もやってないのに、タペット音でかくなったんじゃない?

何もやってないのに、バッテリー上がった。

何もやってないのに、後輪タイヤ スリップサイン出そう。



いやいや、ゴールデンウィークですよ?


一番簡単なやつはバッテリー交換かなー

前兆として1日おいたらセルで始動できなくなる。
そのうち、キックで始動してるとアイドリングの電圧じゃ足りなくて
ウインカーがチョー弱くなる。
そして、キックので始動の場合充電しないみたい。ソース1

まぁ、ドラレコ・USB・ホットグリップを追加してますからねー

USBに至っては、バッテリー直結でエンジン停止中も充電できるようにしてますからね。
今回は、エンジンがかかった時にUSBが有効になるように変更しておきました。

買ったのはこちら。

安かったんだもん…

シート下にあるバッテリーを外して


テスターで調べてみると

10Vって・・・

新しいバッテリーの取説みてたら20分待ちが発生するみたい。



新車で購入したときのバッテリーなので1年と8か月ぐらい?
とりあえず、これで様子を見よう。

メータをつくろう!(3)

2021-04-04 | カブプロ(JA42)
スケジュール
スケジュール
プロローグ
1,交換したいメータを探そう。
2,純粋ハーネスを分解しよう。
3,純正メータを分解しよう。 ←ココ
4,メータを改造しよう。(1)
4,メータを改造しよう。(2)
4,メータを改造しよう。(3)
5,文字盤のデザインしよう。
6,取り付けを考えよう。(1)
6,取り付けを考えよう。(2)
7,取り付けよう!(1)
7,取り付けよう!(2)

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他の創造に忙しくて、ぜんぜん書くエネルギーがなかった…

2600円+1050円ぐらいでメータを手に入れました。




なんか、メータ振り切れてるんだけど…

とりあえず、ばらします。




燃料メータのところ。


ばらしてたら、ネジがない箇所があったんだよね。
直そうとしたのかなー



針を外す前に、基準位置を記録してからー


燃料のほうは最小-最大値のリミットってメータの切り欠きがストッパーになってた。


針を外したらメータパネルを外す。




イケそう感!



この時はまだ、簡単だと思ってたんだ…

メータをつくろう!(2)

2021-03-05 | カブプロ(JA42)
スケジュール
プロローグ
1,交換したいメータを探そう。
2,純粋ハーネスを分解しよう。 ←ココ
3,純正メータを分解しよう。
4,メータを改造しよう。(1)
4,メータを改造しよう。(2)
4,メータを改造しよう。(3)
5,文字盤のデザインしよう。
6,取り付けを考えよう。(1)
6,取り付けを考えよう。(2)
7,取り付けよう!(1)
7,取り付けよう!(2)

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JA42の純正ハーネスを買いました。

ポジションランプのハーネスを保護してあるシールがベタベタでした
J45のクロスカブとは違うので注意。もちろん無印カブ(JA44)とも違う。

まずは、サービスマニュアルを見ながらランプを調査。


カブプロ唯一無二のポジションランプはカットした。

交換するメータのハーネスから必要な部品を移植。



はんだ付け伸縮チューブで保護する。あとで配線テープを巻くけど一応ね。



とりあえず、後でもっと詰めるかもしれないけど。
現状は、こんな感じ。

ではまた!