Penny Lane Music

福岡市中央区赤坂
ピアノ・ボーカル・ギターなど大人のためのポピュラー音楽教室

音楽、音楽、音楽!

2011-06-26 16:20:27 | 音楽
 昨日は、4月のはじめの落成式で演奏させていただいた、しろくま園のホール、
白いグランドピアノとの再会でした。もちろん、今回も大分の愛野先生と
ご一緒させていただきました。

 教室の掲示板でご案内していましたが、今回は今の最大の関心事とも言える
「放射能のお話」。九大名誉教授の廣広先生の講演です。
そのあと、演奏会でした。

 そのようすはまた・・・お写真いただけるかな(^_^;)
今日はそのときいただいたきれいな花束のお写真・・・

     

 愛野先生との楽屋ツーショットは、愛野先生のブログでどうぞ。
愛野先生ブログ、ピアノの音色

 発表会のあとの一週間は頭の中でいろんなジャンルの音楽が飛び交って
なんだか、あちこちから違う音楽が聴こえてくるファッションビルの中で
過ごしてるような気分でした(^_^;)発表会で後回しにされてたいろんな音楽たちが
今度は自分の番だと背中をたたいたり、袖を引っ張ったりしてきたみたい(^_^;)
 
 どんな音楽たちかって言うと・・・

 まず、この演奏会のための練習はJazzスタンダード。今回のテーマは
もうまもなくこの7月6日で彼がなくなって40年、ルイ・アームストロング。
彼が歌った歌を中心に・・・。

 それから、いつものこどもたちの塾の歌つくりは今回わらべうたシリーズ。
これはいつになく頭を抱えました。だってみんなおんなじメロディーなんだもん!
テンポも一緒だし、同じボーカルだからキーもほぼ一緒。
アレンジも同じになりそうで(^_^;)5曲のうち3曲がそうなんです。
でね、どれも8小節くらいしかないでしょ(ーー;)うーん、悩みました。
ちょっと強引なアレンジになってしまいましたが、何とか終了。

 そしてもうひとつはいつもの劇団の音楽作り。これはまさにブロードウェイ!
かっこいいんです。ブラスもストリングスも素晴らしいアレンジでコピーは
本当に勉強になります。かなりややこしいんですけどね(^_^;)

 というわけでこの一週間はジャズ、わらべうた、クラシカルなブロードウェイ
ミュージカルと、バラエティ溢れる音楽三昧の毎日でした。

 そして今週のレッスンはね、みなさん、発表会の影響です、クラッシック!
クラッシックがしてみたい!が一番の声でした。
発表会の後、みなさんが「今度は・・・」っていきいきしきらきらと
次の曲のお話をしてくださるのはこの上なくうれしくたのしいときです。
こちらも、何を弾いていただこうかなぁってわくわくしてきます。
だって本当に音楽って結局はなにをやっても楽しいのですもの(^_-)-☆

 昨日も楽屋で愛野先生とそんな話になりました。
ジャンルなんてただ便利に整理するためだけで、何でも演奏しても
プログラムしていても、本当に楽しいです。

 嵐のような一週間でしたが、充実の楽しい毎日でした。

 でもブログはすっかりスローペースになってしまいました。
ブログはまたたくさんアップしていきます。どうぞ、またのぞいてください。

 明日からはしばらくブロードウェイ一色!7月8月そして10月、舞台が続きます。
発表会も舞台も、バンドのライブもピアノの演奏会も、みなさんと一緒に
作り上げていくってほんとに楽しい!しあわせなお仕事だなぁって
毎度の事ながら、改めて思います。みなさん、ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿