Penny Lane Music

福岡市中央区赤坂
ピアノ・ボーカル・ギターなど大人のためのポピュラー音楽教室

薬師丸ひろ子「あなたを・もっと・知りたくて」

2020-10-19 23:23:26 | 音楽
筒美京平の話のなかでこの曲のこと・・・
思い出したら、また頭から離れなくなりました。

薬師丸ひろ子ちゃんは同い年、同級生、になるからね、
中学生の時、野生の証明以来、なんかずっと・・・
同じ時代を感じてるせいか、
彼女の役を通して、
例えばセーラー服だったのが、OLさんになって・・・
お母さんの役になったり・・・て
そのたび、あー私ももうこんな年なんだわ(笑)って。

そんな中で、20歳とか21とか…そんなころだったと思います。
この曲、まだね、アナログ、電話の時代ですからね

この歌の歌詞と美しい旋律がもう大好きでした。
松本隆と筒美京平って最強だ。
本当に、こんなにすごいコンビってない・・・。

ブライダルの仕事をし始めた頃っていうのもあって
この曲、BGMとかで弾いてました。
イントロがかっこいいんだけど、
どんなふうに弾いたらこんな感じが出るのか、難しかった記憶。
曲中も難しかった。コードも・・・そうなんか難しかった。
でも大好きだった。
何がって、この二人の作品の一番すごいとこは
言葉とメロディの相性の良さ、完璧だもんね。
言葉がよく伝わる・・・

🎵もぉっとぉあぁなぁたぁを~
 もぉっとぉもっとぉ~しぃりぃたぁいぃ~🎵
このフレーズがもう、ほんとにすてき。

セリフもはやりましたけどね(笑)

薬師丸ひろ子「あなたを・もっと・知りたくて」 5thシングル, 1985年7月 [HD 1080p]

テレビもラジオも、筒美京平オンパレードです。
やっぱりね、そうなりますよね、日本の歴史に残る最高の作曲家。
しばらくは続きそうですね。

コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 筒美京平 | トップ | 秋の夜、おうちでライブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事