yokokato* diary

手作りのこと、暮らしのこと、のんびりと綴っています。

オリエンタルなスカート。

2008-02-29 | 手作り


とにかく長いスカートを作りたくなるときがあります。。

今日は、カーキ色のワッシャーリネンのダブルガーゼを
たっぷり使って、足首丈のスカートを作りました。




生地全体にワッシャー加工が施されています。

ダブルガーゼなので、とても柔らかい印象があります。
ふわふわだけど、程よい落ち感・・・。
ロングスカート向きの生地です。

ギャザーもたっぷり入って、どことなくオリエンタルなイメージです。

ウエストは2.5㎝幅のゴムが入っています。
ゆるめに仕上げて、腰ではくスタイルにしました。

ここまで、長くしてしまったので、これは自分用です




去年の夏にPEACH JOHNで買った、コサージュ付きの
ビーチサンダル。
夏になったら、こんなスタイルもいいですね。

           

                





今日は午前中、小学校のボランティアに参加してきました。
子供たちが七輪でお餅を焼くので、そのお手伝いです。

感想・・・
うふっ。七輪が欲しくなっちゃいました♪

だってね。めちゃくちゃ美味しかったんだもの~





↑ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

いつも応援、ありがとうございます。
皆様の応援が、制作や更新の励みになっています



               
               
*6月に初めての展示販売会を行います。


「優しい休日」
   ~はじめての二人展~

Natural Day & Peitamama

日程   6月6日(金)、7日(土)の二日間
場所   カヲリの木
             
準備の様子を時々ブログでもご紹介いたします。
6月まで、お付き合い下さいね。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっつみぃ)
2008-02-29 23:01:30
ささっと毎日すごいですね~。

落ち感がとてもいい感じです(落ち感が変な誤変換。PCっておばかですね~)

最近スカートて本当にはかなくなっちゃってるんですけど…いい感じです。
裾は丁寧に手かがりですか?
それとも、裾かがり用のミシンがあるのかしら?
私は、いつでも元気にミニスカートが多いです♪
チビっこいので!!

私も七輪欲しいな~と思っているんです。
実家の兄が採り立てのとうもろこしを七輪の炭火で焼いてくれたんですよ~。
何よりのご馳走でした!!
返信する
いい響き ()
2008-02-29 23:01:33
オリエンタルってとても魅力的な響きがします。
実際どんな感じか具体的にはイメージできないんですけど何だか心が魅かれます。

トップの画面の感じ、私は好きです。
Peitamamaさんのファッションセンスも素敵ですね。

ちょっと意外なのは「PEACH JOHN」でしょうか?
とても優しくしとやかっぽいイメージをPeitamamaさんに抱いているので…
私の中で「PEACH JOHN」と聞くとチョイHなランジェリー通販(でも私もshopによく行きますが)の
イメージが…実は脱ぐとすごいんです派ですか~
返信する
スカート (midori)
2008-03-01 06:08:59
これはPeitamamaさん用かしら?とっても足が長いわぁ~♪
小物ばかり作ってる私だったら、ひたすらミシンがけが長~い
って思っちゃうかも(笑)
夏になったら・・そうですよね、春が終わったらすぐに夏ですね。

七輪・・うちにありますよぉ~ん。
サンマが美味しいぃ~。。でもね、煙がすごいので
近所迷惑かな。
気にせず焼いてるけどね。
うちはもうこの大きさではおっつかなくなっちゃいました。。

返信する
Unknown (yuki*)
2008-03-01 07:43:32
おはようございます。お久しぶりなコメントですパートなのにお仕事忙しくて私のブログも一週間ぶりの更新でした

素敵なスカート生地は、ネットの布やさんで見つけるんですか?ワッシャーリネンのダブルガーゼ・・・とっても良さそうと思いました。スカートって、素材選び大事ですよね。できるだけすっきり見せたいですものね。
PJにありましたっけスカートとぴったりですね私はPJ大好きです。会津にはスーパーくらいしかないから、PJ出始めの頃から下着はPJのみ。靴も身長のわりに足が小さいのでプチサイズのミュールなんかは、はかなくてもぴったりサイズなのでたくさんあります。お安いのにかわいいんですよね。

しちりん・・実家には、だるま型のまきストーブがあります。網をわたして焼いて食べると、おいしいんですよね

あら、久々で長くなっちゃいました
返信する
なが~い (hogehoge)
2008-03-01 19:18:09
こんばんは!
素敵なスカート♪
生地も気持ち良さそうキャミソールも可愛い~
すらっと背の高いPeitamamaさんにお似合いでしょうね
モデルとして登場はないのでしょうか?
先日息子に”かぁ~ちゃんはスカートはかないね”と指摘されてしまいました
そういえば、何年前かな・・・・


しちりんで焼いたおもちは美味しかったですか?すごく美味しいみたいですよね・・・一度食べて見たいわ
返信する
たっつみぃさんへ (Peitamama)
2008-03-01 20:16:52
こんばんは。

裾は手でまつりました。。
裾上げミシンもあるのですが、
いまいち使いこなせなくて・・・
手のほうが楽チンだったりします。

たっつみぃさんはミニスカート派ですか?
私は、逆にミニスカートをもう何年も
はいていません。。
この冬、カラータイツが流行っていて、
ミニスカートにちょっと憧れたのですが、
足を見せる勇気が持てませんでした・・・

七輪、いいですよね~。
購入するかどうか、真剣に考えています。
焼とうもろこしもいいな~♪
返信する
朝さんへ (Peitamama)
2008-03-01 20:20:58
こんばんは。

トップの画像、いいですか?
嬉しいな~♪
ありがとうございます。

うふふ~。。
PJさんでは、下着を買ったことは無いのです。
サンダルとチュニックを買ったことがあるだけです。
ちょっと、気になるガードルがあるのですが・・・

朝さんはPJさんで、何か買ったことありますか??
返信する
midoriさんへ (Peitamama)
2008-03-01 20:25:30
こんばんは。

これは、自分用です♪
身長170㎝の私でさえ、長いな~と思うくらい
ずるずるなので・・・
絶対、このスカートで自転車なんて乗れません

七輪、とても気になります。
長男も昨日の七輪で焼いたお餅を食べて、
「これは!!」と思ったようです。
バーベキューシーズン前に購入かな~♪
返信する
yuki*さんへ (Peitamama)
2008-03-01 20:37:43
こんばんは。

お忙しかったんですね。
更新されてなかったので、
お風邪かしら~って思ってました。
元気で良かったです♪

生地は実際にお店に行って買うことが
多いのですが、今回のリネンはネットで買いました。
http://www.rakuten.co.jp/isz/←ここです。)

yuki*さんもPJファンですか?
このサンダルは去年の夏に購入しました。
カーキ色と黒とピンクがあったかな~??
今はもう販売してないみたいですね。
下着は、買ったこと無いのですが、
サンダルや、洋服をちょこちょこと買っています。
お値段が主婦の味方で、嬉しいですよね♪

七輪、ご実家にあるのですか?
いいですね~。
やっぱ、買っちゃおうかな~♪
返信する
hogehogeさんへ (Peitamama)
2008-03-01 20:44:29
こんばんは。

長いでしょ~?
でもhogehogeさんなら、大丈夫だと思いますよ。
身長、同じくらいでしたよね?
でも、パンツ派ですか?
確かに、お会いした日もワイドパンツがとても
お似合いでしたね♪

七輪で焼いたお餅は想像以上の美味しさでした。
子供たちも、お家で食べるお餅と全然違うよ!って
言ってました。
秋刀魚や、焼とうもろこし、焼おにぎり・・・
きっと美味しいんだろうな~って思います。
返信する