yokokato* diary

手作りのこと、暮らしのこと、のんびりと綴っています。

賞味期限警報!

2009-01-23 | 手作り


「ママ~!!このジャム。。賞味期限、もうすぐだよ!」

我が家のチェックマンの長男くんがキッチンで叫んでいました。
頂き物の信州のブルーベリージャム。大切にしすぎちゃった・・・。

そこで急遽おやつは、ブルーベリーケーキ(っぽいもの)に決定!!


お菓子作りの基本は正しい計量だとか・・・。何かで読んだ気がしますが、
ついつい面倒で、いつも「こんなもんかな~?」って感じ。

だから今日のケーキも「っぽいもの」になってしまいました。

それはそれで美味しかったし、子供たちも喜んでくれたので、OKかな?
(次回はちゃんと作ろう!って思わないところが私らしいのです・・・)




          

1月23日は、以前実家で飼っていたワンコとお別れした日。。

彼が眠っている庭の築山でそっと手を合わせて・・・。空を見上げたら
梅の蕾がぷっくりと膨らんでいました。

カメラを取りに戻っているちょっとの間で、さらに膨らんだような気がします。



←メールはこちらからお願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (sayu)
2009-01-24 15:11:05
本当にブログすてきですね。お聞きしたいことがあり、メールさせていただいています。
返信する
sayuさんへ (Peitamama)
2009-01-24 21:14:05
sayuさんのブログこそ。とっても素敵♪
うっとりです。。

お役にたてるかわかりませんが、
メールに私のやり方を書いてあります。
試しにやってみて下さい。

またご連絡お待ちしております。
返信する
Unknown (たっつみぃ)
2009-01-26 19:44:36
こんばんは。

遅くなっちゃったけど…
このジャムもしや…?

信州はおいしい果物がたくさん。
旬のときに食べられない量がたくさん採れるので、ジャムに加工ってことも多いです。

私も、今年は実家でたくさん梨が取れたので、ジャムではなくコンポートにして、冷凍保存。
お正月においしく頂きました。。。

(先週、風邪をこじらせて、喘息起こしてしまいました。。。ようやく復活しました!)
返信する
たっつみぃさんへ (Peitamama)
2009-01-26 21:57:49
こんばんは。

喘息、大丈夫ですか??
治ったと思っても、油断しないで気をつけて下さいね。
季節の変り目や、気圧の変化が激しいときなどは
無理なさらないで・・・。

ジャムの事。。
紛らわしい書き方してごめんさ~い!
あの時頂いたスドーさんのジャムは、
子供たちと一緒にあっという間に食べちゃいました!
ヨーグルトにかけたらとても美味しかったです。
今回のジャムはお土産で頂いた沢屋さんのものでした。
信州は美味しい物がたくさんあってうらやましいです。
梨のコンポートも美味しそう~♪
返信する