吹雪涼子

大和言葉(古語)や琉球古語、アイヌ語などの言葉を織り「音の風景」を歌う、スピリチュアルボイスの異空間 唄うたい。

ガラス工芸に挑戦!!~吹きガラスの巻~

2018-02-03 17:11:37 | 日記
今日は、大田区東六郷にある「東京ガラス工芸研究所」さんにて“吹きガラス”体験をしてきました🎵

ちょいと期間限定で、春までかけて3回ほど、ガラス工芸の様々な技法を学んでみようかと…。

初めに形や色などのデザインを決めて、道具の説明を受けて、いよいよ製作❗

“吹く”のが下手っぴな私は、トロトロに熔けたガラスを吹くのに、けっこう手こずって、熔けたガラスをくっつけたステンレスの棒(?)を回しながら吹くのだけど、吹けども吹けども隙間(←こんなもんがあってはいけない)から息が漏れて「プィ、プィ…」と妙な効果音(?)が鳴るばかり(普通は鳴らない)で、なかなか膨らまず、講師の方から「もっともっと‼」と励まされながら何とか形に出来ました(^-^)

手こずったけど、すっげー面白かった‼(8割がた講師の方の介助あっての事だけどね)

ごぉごぉ燃えてる炉も、使い込まれた道具たちも、見ているだけでワクワクしました♥(そっち!?)

「インスタ映え」とやらはしないかもだけど、今度行ったら写真撮らせてもらおうかな?
今日は、皆さん忙しそうだったので、外観だけ…


冷却時間が必要なので、作品は後日になるけど、出来立てホヤホヤのグラスは「大きさも形も上々の出来♥」だと講師の方からお褒めの言葉も頂きました\(^◇^)/
(すべては貴方様のお陰様です)

さぁ~、出来上がりが楽しみです(^-^)🎵


最新の画像もっと見る

コメントを投稿