風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

食に関する違いのようなもの

2006年08月17日 08時03分48秒 | 感じたままをぐだぐだ書く
たまに周囲から「大飯喰らい」とかなんとか言われています。

しかし、本人はそうだということを考えたことがありません。至っ
て普通だと思っていましたし、今でもそう思っています。

そういうギャップが生じることはままあることだ、と思ってはいる
のですが、「何故」そのギャップが生じるのか。何度も言いますが、
基本的にはさほど変わりません(普通の人より1.5倍は食べられ
る、といったのは10代だけの話です。)

ところで東京に出てきて「食」に関し、とても大きな違和感を感じ
たことがあります。


それは「ご飯(主食)」の量。


今までの自分の生活でのご飯というものは文字通り「主食」であっ
て、おかずは「副食」だったわけです。従って、食卓の風景という
のはご飯(と汁物)があくまでメイン。
おかずは確かにあるけど全体から見ると少し小さくなっていたり、
徒党を組んで(いくつか皿が並んで)ようやく主食と並ぶことが出
来るようなもの、といえます。

しかし。
東京に出てきて暫くしてからのこと。
ある知人に(なぜかは忘れましたが)「夕飯を食べに来ないか」と
いう誘いを受けました。
二つ返事でやってきた知人宅。
親御さんに「ゆっくり食べていってね」と食卓に案内いただき、席
につきました。


驚きました。


「主食」が不在であることに。


正確には「ご飯」はいますが、普段食べている茶碗よりふた周りほ
ど小さな茶碗八分目ほどに盛られているだけ。自分は普通の茶碗よ
り一回り大きいお茶漬け茶碗なのですが、それを差し引いても「ナ
ニコレ?」というのがアタマに浮かんだ言葉、でした。
要するに「ご飯」は「主食」の座を滑り落ち、食卓を彩る他の「お
かず」と同列だった、ということなのです。


こういうのはアリなんですか?


マ目の前に広がる風景をウソつき呼ばわりする道理もないですし、
食べ始めました。

が、とにかくやりにくい。
ナニがというと、ご飯メインで食べてきた自分にとって、おかずが
これだけあるとなるとご飯もそれにひきずられてそれだけ食べる必
要性を感じざるをえないということに。

いままでおかず1に対してご飯3を食べていて双方の合計が100
でお腹いっぱい、になるように食べていたのに、そのおかずが3倍
になったとしたら、ご飯を3分の1に減らすことは不可能、という
こと。

不本意ながらおかずを残しました。ご飯は茶碗が小さいこともあっ
て何度か「おかわり」しました。先方の親御さんはその「おかわり」
の多さに目を丸くしていたものですが、自分の感覚でいえば「おか
ず多すぎ!!ご飯が間に合わない!!!」ということだけだったの
ですね。


これが例外かと思いましたら、程度の差はあれ、傾向として「主食」
・「副食」の垣根はとても低くなっているように感じます。

外食のときはほぼ必ず「大盛り」にするのも同じようなことで、別
に「大飯喰らい」というわけではなく、「そのおかずの量ではご飯
が足りない」ことが分かっているからということが主な理由。とは
いえ、「おかずを減らしてください」というのも「モッタイナイ」
話なので「少しぐらいお腹いっぱいになっても・・・」という意図。

そういう意味では日本の食生活は「豊かでバラエティに富んでいる」
んでしょう。

でも、いつもそういう「豊かでバラエティに富んだ」食生活では飽
きてしまわないかな、とも。

結局自分の思考は「主食」と「副食」が分かれてしまっているんで
しょうかね。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は・・・ (h-ironori)
2006-08-18 00:11:37
今日のお昼に食べた御飯は

今週初の炭水化物でした。



朝ヨーグルト、昼サラダ、

夜メインは豆腐みたいな・・・
返信する
19日のお店 (brahms)
2006-08-18 01:01:18
主食と副食のお話。興味深いですね。



確かに年々さまざまな場面で食事になる際に思うのは、おかずの数が増えているのは少々栄養過多なのではということです。



生活習慣病やらなにやらとありますが、どうも食生活が豊か(実はかつての食材より栄養は落ち、化学調味料が遠慮なしに使われていることが多いという皮肉なことになっていますが)になったことが各種の病気を招いているように思います。



ともあれ、19日のお店、どちらでしょうか。教えてもらえますか?



或いは、以下からメールをお送りください。折り返し、ご連絡します。

http://i-41.com/q/postmail.html
返信する
ごはん (ひめ)
2006-08-18 02:00:50
つい好きなものばかり食べてしまい、後で後悔ということも。相方と一緒のときは気をつけているんですけどねぇ。炭水化物大好きです。早く新米を食べたいですね
返信する
お店の情報 (brahms)
2006-08-18 11:21:29
ありがとうございました。行きつけのバーに近いので、よかったら、二次会、ご案内します!



ひめさん ご無沙汰しています。○井です。



昨年、川場でお会いして以来ですが、お元気でしょうか。19日はいらっしゃいますか?
返信する
老婆心ながら (brahms)
2006-08-18 14:07:53
先日T本君からまわってきた「各位」で始まる19日のお知らせメールの待ち合わせ場所が、「東京メトロ丸の内線の新宿側出口」とあったので、新宿駅に集合と思っている人がいるかもしれませんから、「新宿御苑前」駅の新宿側(出口1)と知らせた方がよいかもしれません。
返信する
ありゃりゃ (ひめ)
2006-08-18 21:50:52
皆様もーしわけないですぅ。



>brahms様

こちらこそご無沙汰です。お変わりありませんか?

って、peenya氏のブログでお会いできるとは思いませんでしたね。感謝!>peenya。残念ながら19日は参加できませんが、また皆さんでコチラへおいでくださいね!!



>peenya兄様

スカちゃん来月他県デビュー☆
返信する
brahms さま、 (peenya)
2006-08-18 23:54:29
集合場所告知の件、了解です。全く気付きませんでした。有難うございます。



二次会は・・・「流れ」に任せましょうか。
返信する
ひめ さま、 (peenya)
2006-08-19 00:00:08
どんどん使って頂いて構\いませんよ~。

CSさま他県デビュー、まさか「道」上陸とか?
返信する
h-ironori さま (peenya)
2006-08-19 00:04:24
そういや今日も、でしたね。暫く後の楽しみ、ですね。



で、ホンタクで「はにゃ~ん」する(ドカバキッ
返信する

コメントを投稿