風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

たちんぼ

2007年01月03日 16時23分26秒 | 感じたままをぐだぐだ書く
関東圏に戻るための特急で。
普通は指定を取るのだけど当然(?)年末年始で取ることはかなわず自由席で踏
ん張ることに。

しかしニュースで「乗車率120%」なんて「波動砲(激古っ!)」数値を云わ
れると自由席はおろかまともに立っていられない場面も可能性としてはある。

滑り込んで来た特急は自由席「以外」はガラガラ。

ふむ、立ち位置は確保できそうだ。

ワレ、デッキ(客室と出入口の間の空間)ノ一角ヲ占拠スルコトニ成功セリ。

が、攻めるは易く維持は困難であることには変わりない。停車駅毎に増える乗客。
座ることはやってもいいけどバッグがかなり大ぶりで場所を取る&そもそも床に
は座らないというポリシー(笑い)があるので寄りかかったまま。
基本的に向かう先は同じなので途中下車する人はいないわけではないけど、やは
り乗車する方が多数。

普通に考えれば「何でシーズンに本数を増やさないのか(そう、基本的に臨時は
あまり走らないみたいなのですね)」とも思うけども一部単線でしかもその区間
には退避するところも駅ごとにという訳でもないので、つまり通す本数はおそら
くすでに「イッパイイッパイ」と推測されるのですな。

どうにか改善をということはあっても対症療法に終始すると思われ、抜本的な解
決策があるとするならそれは複線化。
しかし高度成長期ならいざ知らず、巨大なマーケットが創出される余地がない現
状それは現実味は薄い。
しかも一旦計画から消えたと思われたいわば「復活当選」で複線化を大きくは言
えないのかもと邪推したり。

さて「戦線維持」はともかく喫煙車のデッキというのはミスだった。ドア口に立
つぁほぅのお陰で咳が止まらない・・・。

さて、乗換でどうするか・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿