風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

秋葉原の様子

2008年06月22日 18時09分38秒 | 感じたままをぐだぐだ書く
 土曜日は先にエントリしたとおり、増殖した初代と三代目のレザーケース&保護シー
ト、それに増設メモリを買いに外出。
 向かう先は・・・秋葉原。

 周囲からは「週末になれば土日どちらか必ず秋葉原にいる」というくらい行っているよ
うに思われているようだけれども、実際には月に2度行けば多い部類。週1ペースは殆ど
の場合欲しいものとその価格を確認するという一種のリサーチで、間違っても「入り浸
り」ということはなく。

 久方ぶりにやってきた電気街は・・・マスコミならば「表面上は平静を取り戻している
ものの」なんて云い方になるんだろうけれども、そういうのは毎日この界隈にいる人々が
いえる言葉であって、自分みたいにたまに来る人間は(感覚が鈍いのかもしれないけれど
も)そんなに変わらないというトコロ。

 しかし、確かに「違う」と感じたのは凶行のあった現場交差点。
 そこには祭壇が設けられ、数人の方が手を合わせて。

 一方で交差点の信号が変わる度に沢山の人々が一斉に反対側へと歩み出すのはいつもと
変わらない風景。たまに「?」って思うのはいつもより万世橋署の方と思われる警らが多
いこと。

 -本当に、ここで、何人もの方が亡くなったのか・・・?

 歩行者天国も当面の間やらないとのこと。
 昨今の路上パフォーマンスに眉をひそめていた人も別の意味で願いが達成されてしまっ
た訳ですが、その結果が誰も界隈に来なくなった、では本末転倒もいいところ。本来の雑
多なところが残っていてくれればというのが個人的な思いでして・・・。

 なくなられた方には心からご冥福をお祈りいたします。

 そして、容疑者の「心の闇」が少しでも解明されて、世間に正しくフィードバックされ
んことを。だって、いまどき「シューティング」に熱中していて殺人犯すったら、GTA
やってるプレイヤーだったら何回ジェノサイドやらかしているか分からないし。そういう
ところをショートカットしてセンセーショナルに報道する「連中」にはねえ、という感
じ。そんなんだったら誰でも「殺人者」になりえますよね・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿