風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

恋しさと切なさと心強さと~って、シノハラサンは「恋しさ」をどう読むのか分からなかったと思う(笑い)

2008年11月04日 23時52分04秒 | 感じたままをぐだぐだ書く
 まぁ、普通「いとしさ」って読むときは「愛しさ」でしょうから。
 もしかしたらコレも「あいしさ」って読んだかもしれませんが、その辺は関係者じゃないの
で知らないということで。

 ・・・今日の話題はコレでしょうかね。
 あまり「芸能ネタ」というのもどうかとは思うのですが、ココまで行きますかあという思い
があるので、敢えてエントリ。

-----(ここから)-----
「小室旋風」消え転落…派手な生活、金銭問題続々
大阪地検に向かう小室哲哉容疑者(4日午前7時50分、大阪市淀川区で)=大久保忠司撮影

 1990年代にミリオンセラーを連発し、超売れっ子音楽プロデューサーだった小室哲
哉容疑者(49)の逮捕は、音楽業界やファンに衝撃を与えた。

 絶頂期には納税額が10億円を超え、高額納税者番付の上位に入ったが、最近はヒット曲に
も恵まれず、金銭的なトラブルが絶えなかった。

 4日朝、涙を浮かべながら大阪地検特捜部の任意同行に応じた小室容疑者からは、かつての
「時代の寵児(ちょうじ)」の面影は消えうせていた。

 小室容疑者は同日午前7時50分ごろ、宿泊していた大阪市淀川区のホテルロビーに大阪地
検の係官に連れられ、姿を見せた。白いTシャツに黒色の上着姿。涙を浮かべ、硬い表情で駐
車場に向かうエレベーターに乗り込み、「ファンに一言」と呼びかけられても、無言のままだ
った。同地検の庁舎前で数百人の報道陣が車を取り囲むと、ぼうぜんとした表情を浮かべた。

 小室容疑者は90年代、50日足らずでCDアルバムを400万枚売り上げるなど、数々の
ヒット曲を生み出し、96年分と97年分の所得でいずれも全国4位の高額納税者となった。
曲を作ってほしいという依頼が殺到。米ロサンゼルスやハワイに豪邸を構え、海外旅行の際に
搭乗機のファーストクラスを全席押さえたり、都内の高級ホテルでスイートルームのあるフロ
アを借り切ったりするなどして、常にマスコミの注目を集めた。

 しかし、5年ほど前からは目立ったヒット曲もなく、今年3月には妻で「globe」のK
EIKOさん(ソロ活動ではKCO)の新曲CDを手がけたものの、2万枚に届かなかった。
アジアでの事業展開を狙って、資本参加して香港で設立した音楽関連会社を巡る事業の失敗な
どで数十億円の債務を抱えた。

 その一方、生活ぶりが変わることはなく、小室容疑者夫妻のクレジットカードの支払いが数
千万円に上ることもあった。東京・西麻布にある家賃計280万円のマンションに、今も自宅
と事務所を置いている。

 それに伴って、金銭トラブルが急増。2005年には自身が取締役を務める「トライバルキ
ックス」が、サッカーJ1・大分トリニータへの約7000万円のスポンサー料を滞納。06
年には、離婚した前妻への慰謝料と長女への月200万円の養育費の支払いに窮し、「収入減
と債務増大で経済的破綻(はたん)の危機にある」と慰謝料の減額を求めて東京家裁に調停を申
し立てたが、認められなかった。

 最近は所属していた音楽会社の社員でも電話やメールで連絡がとれない状態だった。「食事
は、弁当やファストフードで済ませている」(関係者)といい、先月30日に東京・六本木ヒ
ルズで開かれたイベントには、「スケジュールがつかない」と夫婦で“ドタキャン”した。

 こうした振る舞いについて、支援者らからも「助けようとしても裏切ってばかり」「借金で
苦しんでいると聞き、支援した。頑張ると言っていたのに……」と厳しい声が上がっていた。
(2008年11月4日15時02分 読売新聞)
-----(ここまで)-----

 最盛期にはどれぐらい稼いでいらしたのかは分かりませんが、最後は5億円の詐欺。
 ・・・そうか、5億円で詐欺になってしまうのかあ。もう少し値を釣り上げて、200億円
とかなら手付金とかという名目で貰いながら、曲を買い戻すという手があったかもしれません
けれども(?)、なんともショボい話で・・・。いやいや、自分なんかにしてみたら億のお金
って大金どころの騒ぎじゃないぐらいですけどね。TOTO(BIG)なんかでいうじゃない
ですか、6億円当たったら、って。
 ・・・貯金(爆笑)?
 都内の一等地でマンションを買おうとすると6億のうちのかなり・・・半分は行くんでしょ
うねえ、そういう価値ですよ、6億って。

 ああ、話が逸れました、なんでしたっけ。そうそう、小室等さん・・・じゃなくて、小室直
樹さん・・・でもなくて、小室みつ子さん・・・あぁ、この方はあかの他人だそうで。

 えっと。
 本当のことを言うと、あまり好きじゃなかったんですよ、TMは。同じようなリズム感、同
じようなテンポ、同じような音色(というか電子音というのかな?)、これを並べ替えて曲を
「量産」しているように思ったものです。いや、もうそうですからテレビに出始めた時から、
なんか気に入らないというか違和感のようなものがあったかなーと。

 暫くはご自身で曲を書いてプロデュースして、そこにご自身も入ったりバックで演奏したり
と活躍されていたのは分かっていたのですが、いつの間にか頭のスミから抜けていて。
 某動画サイトの「吉幾三」ブーム(?)に乗っかってTMNの曲が流れていたのを耳にした
ときにあまりのシンクロの良さと、そういやこの方達って何やってんだろう?って思ったもの
です。

 それにしても・・・。
>> その一方、生活ぶりが変わることはなく、小室容疑者夫妻のクレジットカードの支払いが数
>> 千万円に上ることもあった。
 「生活レベル」ってのは、お金持ちであろうとなかろうと確かにあって、それを下げるとい
うのはなかなか出来ないっていうことなんだろうなあということを考えさせられました・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿