風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

金正日総書記、死去。

2011年12月19日 22時53分44秒 | 感じたままをぐだぐだ書く
まずはCNN。
-----(ここから)-----

北朝鮮の金正日総書記が死去 69歳

12月19日(月)12時42分配信

(CNN) 朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の最高指導者、金正日(キム・ジョンイル)
総書記が17日死去した。朝鮮中央放送が19日伝えた。

69歳だった。1994年に父親の金日成主席が82歳で死去した後、最高権力者の地位についた。

金正日総書記は韓国や米国に対し敵対的姿勢をとってきた。近年は健康問題が報じられており、
三男の正恩(ジョンウン)氏が後継者となるとみられている。

複数の米軍高官は、三男の正恩(ジョンウン)氏への体制移行のペースは緩やかになると見
ていると述べた。

正恩氏は朝鮮労働党や軍の役職などを務め、ここ数年は要職に就いていた。
CNN:Yahoo!ニュース(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111219-00000017-cnn-int)
-----(ここまで)-----

 故人には哀悼の意を表します。
 さて、これを受けて朝鮮半島の情勢がにわかに緊張感を増している、というお話があります。
 もちろん、実際に一国の指導者がなくなったわけですからそういう意味では緊張感があるというの
は間違いないのでしょうが、軍事的な緊張感がということもあるとか。
 その論拠というのはおそらく、強力な指導者がいなくなることで今後の体制維持ができなくなる
かもしれないと思う層(主に軍部?)がその維持のために軍事的なアピールをするかもという調子
なんだろうと思います。後継者と云われる方の資質によってはクーデターで失脚ということになる
かもしれません。そうなると、騒動は普通に周辺諸国にも及びかねない情勢になります。

 しかし。

 クーデターを起こしたりすることができる層はおそらく、現状をある程度は認識できているはずで、
そうなると、仮にクーデターなり体制転覆なりをさせることは出来たとしてもその後のビジョンは
持ち合わせているかどうかは不明。というのは、体制の中でおいしい目にあってきていると思われる
ので、自らそれを棄ててまで民族のために立ち上がるということよりも、自分や家族のことを考えて
しまうと二の足を踏むのは仕方のないこと。
 その恩恵を受けられない人々はそれを出来る権利はあっても体制内の監視の強さにそれを放棄して
きた可能性もあり、こちらもどこまで活動的になれるか。
 もっとも目があるとすれば「政治犯」とか「思想犯」なのでしょうが、隔離されていますから、
その事実をどれだけ早く知ることが出来るか。そもそも情報統制が厳しいこちらの国のさらに隔離さ
れたところでは事実を知ったところでどれほどのことができるかといわれると、難しいものがあるか
もしれません。

 暴発して周辺諸国に攻撃を、という説もありますが、同じ筋でいえば可能性としては8:2ぐらい
で「起こらない」というのが自分の見方。起こすとしても韓国相手で、それもウヤムヤで終わらせる
のではないかと思ったりも。
 もし、本当に攻撃をするのであれば、それは強大かつ絶対的なバックアップが必要ではないかと思
います。朝鮮戦争は米ソの代理戦争といわれましたが、逆に言えばそれだけの支持があったからこそ
やろうということになったのでは、と思いますし。

 今度の指導者の「聡明さ」がどこまで発揮されるのかがもっとも大きな不確定要素ですが、自らの
首級を賭しても祖国を守るぐらいの覚悟がないと・・・と思ったりします。並大抵の覚悟ではでき
ないお話でもありますが・・・。

 ところで。

 柳京ホテルは外国人も宿泊できるんでしょうかね(爆)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿