風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

eufonius

2008年04月14日 23時38分39秒 | 感じたままをぐだぐだ書く
 動画サイトをあちこち観て回っていると、「おーなかなかいいリズムの曲ですよ」なん
てものに出会うことが・・・たまにあります。このユニットはその中でも「いいね~」っ
て素直に思ってしまった(?)ユニット。

 名前は「ユーフォニアス」と読むそうです。この由来は英語の「euphonious(耳ざわり
のよい)」をもじったものだとのこと。
 ユニットとしてはヴォーカルの「riya」さんと、キーボードの「菊地創」さんのお二
人。他に助っ人でどなたかがいらっしゃるとかどうというお話もあるようですが、ひとま
ずこのお二人でユニットが組まれていると。

 耳にした曲は「Apocrypha」。やや「riya」さんのヴォーカルは高音部がやや苦しめ。
敢えてそうしているのかどうなのかは分からないところだけれども、そんなものなのかな
~と納得することに。
 それよりも曲が進むうちに曲調がスパッスパッと変わるものがあって「え?え??」な
んてついていけなくなりそうになることも。いや、音程もあちこち飛ぶ場面があっ
て・・・ともすれば曲がバラバラになるかも、なんて素人考えする訳ですが、そういうこ
となく曲を最後まで運びきる不思議な世界。

 ブレイクするにはまだ少し時間があるのでしょうが、この方向が万人に受け入れられる
かどうかはともかく、さらにその先を目指してもらいたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿