Pee Blog

「インスタグラム」始めました。(___me_madoka___)

(二代目)ピーちゃんがお月見団子に(?)

2008年09月13日 | (二代目)Peeの思い出

去年の9月23日に初めてお団子作りに挑戦してから早くも1年近くが経ってしまいました。「あの頃は(初代)ピーちゃんも少し腫れが目立って来ていたけれど、食欲もあって元気だったなぁ」と思ったりします。というわけで今年も凝りもせずお団子作りをしました。



団子粉にお水を入れて。



こねます。ひたすらこねます。



だんだんお団子らしくなってきました。



いい感じです。これを小さく丸めていきます。



出来ました!あとはゆでるだけです。



あれっ?お団子の中に「ピーちゃんっぽい」人が?



無事にゆであがってお月見団子が完成しました。



「ピーちゃんっぽい」人も上手く出来ました。文鳥をかたどった「文鳥お団子」なんてあったら間違いなく買いますね(笑)。



当の本人はお団子よりも豆苗の方が好きなようでクチバシにくっつけながらガブガブ食べていました。

明日はあまりお天気が良くないようですが、あさってはお月見が出来そうですね。みなさん、素敵な3連休&お月見を!

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれから1年かぁ! (みっぴ)
2008-09-13 10:17:41
去年、Meさんがお団子を作ったこと覚えていますよ。
確か、失敗しちゃったんですよね。
それであたらしく作り直して成功したんですよね
小鳥も大好きだし、楽しいブログだなって思って、コメントを書き始めたのが去年の秋だったと思います。
一年って早いものですね…。

なんて年末でもないのに、もう一年が終わるような気持ちになってしまいました
返信する
お団子 (蚊取り犬)
2008-09-13 11:31:20
さかのぼって読ませていただいてたときにお団子は拝見してました。「団子が食べたい」と急にぼそっとトンボに言うたの、覚えてます(笑)

団子の中に「ぴーちゃん」、すーぐに発見しましたよw
かわいくできたんですねー。食べるのがもったいないw

返信する
文鳥団子 (らいぞう)
2008-09-13 18:35:07
15日はお月見でしたね
キレイなお団子ですね
美味しそう。
今日は和菓子屋さんでミツ団子買って食べちゃいました

ピーちゃん団子あったら買います
こんなに可愛く作れるMeさんって凄い

来年のピーちゃんカレンダーPC机に飾りたいので欲しいのですが・・・
返信する
かわいいです! (かずどい)
2008-09-13 22:16:48
かわいいですね!!!
なんだか食べちゃうのは勿体ないような・・・♪
白文鳥さんならではですよね、この美しさは。
思わず桜文鳥バージョンを作ってみたくなってしまいました。
が、お菓子類はとんと不器用なので、Meさまが羨ましいです。
ステキなお月見ですね。
返信する
Unknown (Me)
2008-09-14 07:05:46
>みっぴさん

そうです、去年は「だんご粉」ではなくて
「白玉粉」で作ろうとして失敗したのです

みっぴさんとお友達になってからもう1年も
経ってしまったのですね~。
なんだか早いですね。

>蚊取り犬さん

文鳥お団子は当分飾っておきます。
お供えにもなりますからね~

>らいぞうさん

いつか「文鳥お団子屋」でも始めましょうかね?(笑)
きっとたくさんの「文鳥好き」さんが全国各地から
訪ねて来てくれる…はず

ピーカレンダー、お送りしますね~。
たいした出来ではありませんが。

>かずどいさん

初めまして

かずどいさんは桜文鳥さんを飼われているのですね。
桜だとあんこを使えば作れそう?ですね~。
(ちょっと難しそうですが)

ブログにもおじゃましますね。
返信する
ピーちゃん団子、すばらしい! (Nao)
2008-09-15 09:47:56
Meさんは器用ですね~。
陶芸を習ったら素敵な作品が沢山できそうです。
私と主人も若い頃10年位趣味でやっていたのですが増えすぎてしまって・・・。
手は荒れましたがすっごく楽しかったですよ。





返信する
昨夜は月が見えましたね♪ (カオ)
2008-09-15 10:36:14
お団子がきれいにできましたね~
「ピーちゃんっぽい」人も見事です
きな粉をまぶしたら、シナモン文鳥???
返信する
お月見♪ (バナナ)
2008-09-15 13:50:44
こんにちは~

昨日の青森は綺麗な満月が見られました♪
近所の神社で十五夜竹遊びと言う催しが行なわれ、
短く斜めにカットされた竹筒の中にろうそくを
灯してあって~暗闇にその明かりがたくさん
点在してて~幻想的で綺麗でした♪
ただね~お月見ダンゴを買うのを忘れちゃって、
昨日の晩の夕食はたこ焼きだったので、
たこ焼きを食べながら~お月様を眺めていました(笑)
Meさん手作りのお月見団子~腕を上げましたね!
すごく形も大きさもバッチリですね♪
文鳥の形のお団子~食べられないでしょ~
ピーちゃんのお口の豆苗~可愛いですね。
文鳥さんってお口になんかクッツケテいると
可愛さが倍増しますよねぇ~
返信する
Unknown (Me)
2008-09-15 18:47:06
>Naoさん

文鳥お団子、褒めてくださってありがとうございます

陶芸を10年もですか!すごいですね。
きっと素敵な作品がたくさんあるのでしょうね~。

>カオさん

お月見、出来たのですね^^

>シナモン文鳥

私も同じことを考えていましたよ(笑)。
きなこではなくて、シナモンでも出来そうですよね。
(でもシナモン味のお団子なんて美味しくないか…)

>バナナさん

バナナさんのところもお月見が出来たのですね!
たこ焼きを食べながらのお月見もいいかもですね。

今週はずっと天気が悪いようで、もうお月見は
無理かもしれないですね~
返信する