Pee Blog

「インスタグラム」始めました。(___me_madoka___)

(二代目)ピーちゃん、病院へ行く

2010年01月24日 | (二代目)Peeの思い出

この間、就寝中にブランコから落ちて脚を少し負傷したことと、最近卵を産み過ぎなこと、爪が伸びて来たこと、もうすぐ2歳の誕生日を迎えるので…などの理由から小鳥の病院へピーちゃんを診てもらいに行って来ました。

先生がピーちゃんを握って身体を裏返してお腹の部分を開けて診るなり、「肝臓が少し腫れている」とのことでした。

もしかしたら、卵管が腫れていて、そのせいで肝臓も腫れているのかもしれないとのことでした。

クチバシの色が数日前から少し薄いことも気になっていたのですが、それも産卵のせいかもしれないとのこと。(クチバシの色は今はかなり濃くなって来ました)

肝臓の方もたいしたことはなさそうなのですが、念のためお薬をいただいてきました。

やはり産卵は身体に良くないので「なるべく産ませないように」とのことでした。

最後に爪を短く切ってもらい、家路に着きました。

普段行かない病院で身体を検査されてお疲れ気味のピーちゃん。

まさに「ふて寝状態」でした。

ピーちゃん、今日はお疲れ様!水浴びしたら早めにおねんねしようね。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴいちゃん)
2010-01-24 19:10:32
ピーちゃんお疲れ様でした。

女の仔の産卵は命がけで。
本当にカップリング以外は
産んでほしくないです。

肝庇護薬を頂いてきました?
我が家の文鳥達も7才以上は
餌に混ぜて与えてます。

返信する
病院 (蚊取り犬)
2010-01-24 19:18:01
ピーちゃんは疲れるでしょうけど、そういうことが早目にわかるからやっぱり健診って大事なんやろなぁ・・・と思いました。
うちも健診・・・連れて行ったほうがええんやろなぁ、と思いながらまだ行ったことがないです。
返信する
お大事に… (Chiara)
2010-01-24 22:03:28
ピーちゃんの通院、Meさんもピーちゃんもお疲れさまでした。

本当にこの時期の女子ブンは、お玉ちゃん問題の心配事が多いですよね(哀)。
産卵が身体に負担になることは重々承知しているものの
手乗りとして産まれてきたブンチョですから…。
なんとも難しい問題ですね。

寒さも戻ってきたようですから、どうぞ、お大事に♪

ピーちゃん、もうお玉ちゃんは産まなくてもいいよ~
返信する
お大事にね (かあちん)
2010-01-24 22:16:39
この写真は、ふて寝中ですか?
なんだか、すごーく安心して眠っているように思えます。
ピーちゃんも通院頑張ったのですね。

卵管の腫れから肝臓の腫れに・・
そうですよね、こんな小さな体に臓器が詰まっているのですから
ひとつ腫れちゃうと影響が出ちゃうのも頷けます。
女の子は、、、本当にこの卵問題が色んな影響を及ぼしてしまうから心配です。
ピーちゃんが、もう産みませんように!発情しませんように!
返信する
一安心ですね (なみちん)
2010-01-24 22:35:14
やっぱり病院に検診に行くのは重要な事ですよね、こっちは小鳥専門はなかなかないんですよー・・・。
お腹見ただけで、、「肝臓が少し腫れている」と分かるのなんてすごいですね。
診てもらってMeさんも少し安心しましたね!
お疲れさま・・・ピーちゃん
返信する
Unknown (ゆず)
2010-01-24 23:03:37
Meさん、ピーちゃんお疲れさまでした。
肝臓の腫れが早く引くと良いですね
ウチも先週健康診断して来たばかりなので、ピーちゃんの記事を読んでビックリしてしまいました。
早く良くなりますように・・・
返信する
Unknown (tsukiko)
2010-01-24 23:23:44
健康診断お疲れ様でした。
肝臓が少し腫れているのですか…。
心配ですね。
でもお薬をいただいてきたのですね。
しっかり飲んで心配事がなくなります様に…。
返信する
Unknown (ふぁーがそん)
2010-01-24 23:57:55
健康診断ですかぁ・・・
ウチもそろそろとか思っていながら、羽根抜け事件の
時にお世話になったキリで、そのままになってます。

まだ1歳だし・・・
とか思いますけど、何かの本では文鳥の1歳は人間の
二十歳位らしいので、ちゃんとしておかなきゃなぁ。

ピーちゃんもいろいろ診てもらって、プンスカプン
といった感じなんでしょうか。
お疲れ様です。
返信する
Unknown (Me)
2010-01-25 10:24:46
>ぴいちゃんさん

女の子の産卵には本当に困ってしまいますよね…。

そうです、「肝庇護剤」です!
肝機能を改善するのにいいみたいですね。

昨日の夜と今朝1滴ずつ飲ませてみましたが
ちゃんと飲んでくれていい子ですよ。

>蚊取り犬さん

人間もそうですが、動物も「病気は早期発見が
いい!」ですよ~。
(そんなことを言っている私は健康診断を
全くしていないのですが…^^;)

レンジャーさんたちも一度検診に連れて行くと
いいと思いますよ~。

>Chiaraさん

ありがとうございます。
私は全く疲れなかったのですが、ピーは
長い時間の診察&キャリーケージ内での
生活(?)に少し疲れたようでした。

本当にもう産卵してほしくないですね~。

小雪ちゃんも早く良くなるといいですね!

>かあちんさん

ありがとうございます。

女の子はいろいろと苦労しますね。
こんな小さな身体でたくさん卵を産んでしまって
泣けてきます…。

やっこパパさんもお大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (Me)
2010-01-25 10:32:10
>なみちんさん

そうですね~、早めの発見でお薬ももらえて
良かったです。
あとは少しでも良くなってくれたらいいのですけれどね。

小鳥専門の病院、都内では結構ありますが、
やはりまだまだ少ないですよね。
犬、猫専門で小鳥「も」診られる病院は多々
ありますが、やはり「いまいち」な感じが
しますよね…。

>ゆずさん

ありがとうございます。

早く腫れがひいてくれることを祈るばかりです。
でもお薬をいただけるとちょっと安心しますね^^

>tsukikoさん

ありがとうございます。

薬はあまり嫌がらずにちゃんと飲んでくれているので
あとは効いてくれるのを願うばかりです。

>ふぁーがそんさん

ありがとうございます。
昨日はちょっとお疲れモードのようでしたが
今朝はかなり元気になりました。

健康診断、行けるのなら年に1回とか定期的に
行った方がいいと思いますよ。
ついでに爪切りとかしてもらえるし。

返信する