Pee Blog

「インスタグラム」始めました。(___me_madoka___)

ツバメ

2008年04月17日 | 身近な野鳥たち

会社のすぐそばにある「老人憩いの家」(^^;)の軒下に毎年ツバメが巣作りをしています。



ちなみにこれが去年の5月中旬頃に撮影した写真です。



これが今朝撮影した写真です。去年作った巣が壊れずにほとんどそのまま残っていたのですぐに使えそうです。巣の中の様子を数秒間だけチェックしてすぐそばの電線に移動し…。



しばしの休憩。ツバメは曇り空にも似合います。



そして毛繕い。鳥にとって毛繕いは必須アイテムです。



つがいかどうかはわかりませんが、微妙な距離で止まっていました。


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
つばめだぁ! (みっぴ)
2008-04-17 15:44:17
つばめだぁ!
可愛いなぁ
最近、つばめを見なくなった気がします。
以前はよくお蕎麦屋さんで見たのに!
返信する
Unknown (しろちびこ)
2008-04-17 17:40:20
つばめさんかわいい~。今年も来たのね。
うちのベランダにものすごく羽虫がくるので毎日つばめさんが虫とりにきてます。
つばめさん、じゃんじゃん虫を食べてね!
返信する
みっぴさん (Me)
2008-04-17 17:55:18
ツバメ、かわいいですよね~

会社近辺だとたくさん見かけますよ。
近くに湿地帯があるので、エサが豊富で
子育てに適しているのでしょうね~。

またツバメのその後を報告しますね。
返信する
しろちびこさん (Me)
2008-04-17 17:56:51
ベランダにツバメがやってくるのですか?
いいなぁ~。
部屋の中から盗み見したいですね(笑)。

あの笑っているような鳴き声が素敵ですよね!
返信する
こんにちは。 (ぴにょまま)
2008-04-17 23:24:56
燕の巣…かわいいですよね(^^)
幼稚園の頃に近くの駅に巣ができたよ、と
先生方が園児を連れて行ってくれたことがあります。
とてもかわいいと思った記憶が残っています。

もしかして…鳥が大好きなのはこの時の…
返信する
ぴにょままさん (Me)
2008-04-18 09:17:33
ツバメの巣ってよく出来ていますよね~。
写真の巣は軒下にあるのですが、去年から
ずっとこのままの状態で壊れずに残っていました。
丈夫ですよね~。

>幼稚園の頃に近くの駅に巣ができたよ、と
先生方が園児を連れて行ってくれたことがあります

いい先生ですね^^
幼少の頃の記憶って鮮明に残っているときが
ありますよね。
返信する
Unknown (ゆんた)
2008-04-18 20:36:53
先々週、ツバメの可愛いらしい鳴声に足を止めて、『おかえり~なさい♪』と電柱に止まっているツバメに声をかけてしまいました。

ツバメが巣を作ってくれるお家だったらいいな~と毎年思ってしまいます。

今年は例年よりも早く、飛来しているようですね。
返信する
ゆんたさん (Me)
2008-04-20 20:13:09
ツバメのあの笑っているような声が何ともいえず
かわいらしいですよね~!
とっても嬉しそうで。

ツバメが巣を作ってくれるおうち、いいですよね~。
巣を壊してしまう方がいるようですが
(フン害が嫌で)そんなことをしないで暖かい目で
見守っていて欲しいですよね。
返信する