Pee Blog

「インスタグラム」始めました。(___me_madoka___)

災害に備える

2009年08月12日 | Meの独り言

大型の台風や大地震などの災害は怖いですね。昨日の明け方の地震ではうちの方は震度2か3(ちょうどその境目あたりに住んでいるのでどちらかわからないのです^^;)だったのですが、それでもかなりの揺れを感じました。



もうすぐ「防災の日」も迫って来ているので、「緊急災害時用の持ち物」(もちろんピーちゃん用です。)を集めてみました。



ピーちゃんの少し大きめのキャリーケージと普段食べているエサとボレー粉。(赤い小鳥は飾りです。)



青いトートバッグの中にはこれまたピーちゃんのエサとボレー粉と粟穂。お水ぐらいは避難先(どこだったっけ?)でもらえるはず?



あぁ、そうだったね、ピーちゃん。それも大切なアイテムだったね。

※ 春や夏の場合はこんな感じでいいのかと思うのですが、秋や冬の場合は保温グッズも必要になりますね。うちの場合は1羽飼いなのでそれほど荷物も多くならないようですが、複数飼いの方だと大変そうですね。蚊取り犬さん、かあちんさん、しさちさん、どうします?(名指ししてしまいました。すみません~。)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お呼びで~?(*^_^*) (かあちん)
2009-08-12 10:58:40
こんにちは。
ピーちゃん避難グッズ、完璧ですね。
そう!季節によって・・というのもしっかり考えないといけませんよね~。

・・で、我が家なんですが・・もうお手上げですよね、はぁぁぁ。。。
実際、こんな時の事もきちんと考えて増やすべきでした
うちの場合、連れ出す事より餌や水を散乱させておいて家の中で放しておいた方が
数日間生きてくれるのでは・・と思ってしまいます。
あくまでマンションが倒壊しない・・という前提ですけど・・・
家族で何個か持ち出すといっても贔屓が生じるような(苦笑)
それと問題なのは避難所ですよね。
いつの災害でもペットまではなかなか置いて頂けないでしょう?
やはりその心配が現実にならないよう祈るしかないような気もしてきます
或いは。。揺れてる最中ラックを倒れないよう抑えたまま逃げ遅れて
瓦礫の下になるかも・・(以前、大揺れの時に逃げられなかったし
返信する
私もお呼びですか~。 (しさち)
2009-08-12 14:11:53
私と文鳥は「自宅で篭城派」です。
7羽・ケージ5台と言えども人間一人での移動は難・・・。
家が持ち堪える事を祈りつつ、餌は備蓄しております。

母を自宅で介護していた頃に、保存の効く水や食料や燃料
簡易トイレ等は揃えました。
肝心な人間が倒れたら大事な文鳥の世話が出来なくなりますからね。

ピーちゃんはいつもMeさんと行動しているし
いざという時も子どもの手を引く様に
連携プレーで動けそうですね。そこが一羽飼いのいいところ

昨日の揺れで不安が出て来たラックの
更なる強化を考えなければと思い始めました
返信する
二日酔い中ですが^^; (蚊取り犬)
2009-08-12 20:15:09
はい、あたし、ちょっと前からこういうときにどうするか考え中です。
とりあえずキャリーとか一式用意しといていざとなったら5羽ほりこんで逃げる・・・?くらいしか思いつきませんね^^;

ホンマ、お恥ずかしい話で申し訳ないです。

ちょっと本気で取り組もうと思ってます。
返信する
Unknown (Me)
2009-08-13 05:46:38
>かあちんさん

避難グッズ、これで完璧でしょうか?

避難所、たしかにペットまでは置いてくれなさそう…
ですよね。
前に新潟かどこかで大地震があった時も
犬連れの方が避難所の中に入れなくて
自家用車の中で犬と一緒に寝泊まりしているって
話を聞きました。
特に犬は鳴き声がうるさいとか言われそうですもんね。
小鳥もダメなのかなぁ?

たしかに大震災や大災害が起こらなければ
一番いいのですけれどね。
自然って怖いですよね~。

複数飼いの方はみなさん、ラックを置いてそこに
ケージを置かれていますよね。
やっぱりあれが一番スペースを取らなくていいから
いいのでしょうね~。
ラックの大震対策が一番いいかもしれませんね。

>しさちさん

やっぱり避難所までは連れて行けないですよね。
ケージ5つかぁ。
お一人では無理ですよね。

お母様を介護なさっていたこともあるのですね。
介護ってものすご~く大変ですよね。
私にはとうてい出来ません。
尊敬してしまいます!

>蚊取り犬さん

あらら、ビアガーデンで呑みすぎましたか?^^
お酒もほどほどに…(私に言われたくない?笑)。

5羽もいるとキャリーに入れるだけでも
結構大変そうですよね^^;

そちらの方もかつて大震災があったから
怖いですよね~。
何も起こらないのが一番ですけれど。
返信する