初めに断言しておきますが、私は決して「クレーマー(文句たれ)」ではありません。
ここ数年我が家で次々に壊れていった電化製品=電子レンジに食器洗い機に掃除機にエアコン…。
がさつに扱っているというわけでもないのですが、全てT○SHIBA製の物でした。
特に掃除機は「(自他共に認める)掃除嫌い」の私なので、自慢ではありませんが、滅多に使いません。
それなのにこの手元の操作スイッチが壊れて使えなくなってしまいました。
カスタマーセンターに問い合わせたところ、「掃除機の修理はサービスセンターへの持ち込みのみ」と言われたので(いちいち持って行けるかい!しかも都内に6箇所しかない…)、修理せずこのまま使うことに(足元のスイッチは使えるのでそれで対応)。
洗濯機は乾燥時に先週頃からいつも「EH5」というエラーが出てしまい、インターネットで検索したところ、こういう症状が出ているお宅がままあるらしく(苦笑)、修理を依頼しました。
もちろん無償で請け負ってくれるのかと思いきや、T○SHIBAさんいわく「リコール対象になっていない、買ってから1年以上経過しているので保証期間外」とのことで、出張費と部品交換における技術料は請求されました。ただ、こちらの言い分もはっきり言ったので部品代は無料にしてくれました。(何か変な話ですが。今後乾燥機を使えないのも困るので修理をお願いしましたけれど。)
修理をしてくれた方は「洗濯槽の中にホコリがたまっていき、たまりすぎたせいでこの症状が出る。月に一度は洗濯槽の洗浄をするように。」と言っていましたが、私は月に一度、必ず洗浄をしているのですよ…。
「ちゃんとやるべきことはやっているのに壊れる」っていったいどういうことでしょう?
あちらさまは決して認めないようですが構造上に不備があるとしか思えません。
何か納得出来ませんが、ここの製品を選んでしまったことがそもそもの間違いだったのかもしれません。
修理への対応は悪くはなかったですが、これほど様々な家電が壊れてしまうとは…。
「もう二度とここの製品は買うまい!」と心に誓ったのでした。
そういえばT○SHIBA製の電子レンジがまだ現役でした。
次に壊れるうちの家電はきっと電子レンジでしょう…。
でもその前にまた乾燥機にホコリがたまってしまうかな?
そ、そうだね、ピーちゃん。(仕方なく)掃除をしたものね。