自転車のすゝめ 〜あしあと〜

自転車の初心者が、自転車を中心に綴る「日常」。ふとしたことが、嬉しい❗️

【初号機】回顧中⑤自転車って。

2020-12-05 22:17:00 | ① 初号機
 物心ついた頃の自転車は
       私にとって宝物でした。

 それが、いつしか
単なる移動手段の道具になっていきました。

 歳を重ね、再び自転車と向き合う時間ができ
昔を懐かしむことができました。それも、何かに取り憑かれたような勢いで^_^w

 ヘッドパーツかリアブレーキのどちらから
手をつけるかが課題になっています。

 直ぐに取り掛かれるリアブレーキ。

 時間と費用と精神力がいるヘッドパーツ。

 今日は、ヘッドパーツの考察ッ♪^_^
 このパーツを付けたいのですが
自転車の規格をしっかりと測っていませんw
コラムは1inchだし安価な自転車だから
JIS規格かなぁ〰︎っと、安易な気持ちでいます。
まぁ、追々調べていくのですが、揃えなければならない工具があります。自作か購入かも検討するのですがw

 一生に数回しか使わない工具が高価であることが悲しいと感じていますw

 圧入。。。と、難しいと感じられる言葉が出てきます。そのために必要な工具が下のものです。
 この工具の中では安い方ですが、高い❗️
だから
 これか、自作かを考えています。

 圧入と言うからには、外す必要がありますw
その工具はメルカリで購入してしまいましたw

 こんな感じの工具です^_^




 なんだかんだで、全てのパーツを外して、寸法をノギスで計測し、その規格に合ったパーツを購入しなければなりません。無駄な出費は、もう、これ以上したらいけないのでw

 今日は、これにて。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿