自転車のすゝめ 〜あしあと〜

自転車の初心者が、自転車を中心に綴る「日常」。ふとしたことが、嬉しい❗️

【Road to 5speed】完途中❾5speed化の経過報告

2021-06-10 21:26:00 | ① 初号機

 久々の自転車🚲

 シングルから5速化して、約100km走行しました^ ^

 細かな調整は、幾分、初心者ですからボテボテです💦



 リアディレイラーやシフトレバーの調整が難しいです😭

 チェーンラインを考えることも大事だということも改めて痛感しました^ ^

 シフトチェンジをスムーズに行うためには、リアディレイラーの仕組みを熟知しなければならないと思いました。これは、調べながら経験していくことでなんとかなりそうです^ ^
 初心者の感覚ではありますが、今のところ不自由は感じていません。ホッとしている次第であります。

 チェーンラインは。。。
 フレームに干渉しています💦
 塗装を少し削ったのですが、後一息といった感じです💦

 解決策として考えたのが
① チェーンリングの変更
 50Tから48Tにすることで、チェーンラインを小さいできるかなと考えました。

② BBの変更
 軸長が124mmなので、少し短くすれば、ラインが内側に寄るかなと考えました。



 夏前に、調べながら、どちらかを試していこうと思います^ ^

 今日は、これまで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿