帽子のアトリエショップピーチブルーム~帽子とデザインと音楽と。

東京・世田谷のアトリエ帽子店PeachBloom。帽子デザイナー入澤恭子のブログです。

女優帽っていったい何?PeachBloomでいう女優帽7個ピックアップご紹介。

2014-03-26 20:14:38 | 日記
PeachBloomの帽子のデザイナーの入澤です。

ここ何年か、「女優帽」という言葉聞きませんか?

帽子業界13年なのですが、業界では女優帽女優帽と結構あちらこちらで耳にします。

数年前までは女優帽というとブリム(つば)の広い感じのキャペリーヌのことを指していたと思うのですが、

最近はどうも、違う形のものも「女優帽」と言われているようです。

早速ネットで検索。画像検索。

おおお。


圧倒的にキャペ。キャペリーヌちゃんばっかりじゃないの。

うちにもありマス(笑)







ちなみにキャペリーヌはこんな感じです。見てみて。キャペ大集合。

ほとんど売り切れてる・・・すいません。すぐ売れてしまうんです。もともと在庫も少ないんです・・・
ご迷惑をおかけしております。ぺこり。



でも、たぶんこれじゃない。今、売り場でよく言われてる「女優帽」ってやつは・・・

だって、こないだのイベントの時にお隣の帽子の販売の方が

「入澤さん、あなたもこんなの作ればいいじゃない女優帽。売れるわよーー」と教えていただいた帽子の形は
このようなキャペリーヌではなかった。

どっちかというとキャス。キャスケットでした。

イベントの時に販売員さんと仲良くなるのですが、さすがにワタクシ、デザイナーでございますので
他社のデザインを作ることは出来ませんて(笑)

お話を聞くとどうやら女優さんがお休みの日に、顏が隠れるほどに深い帽子というものも「女優帽」と言われているようでして。
ふーん。そうなんだ・・・・

PeachBloomでいう女優帽ってなんだろうか??

日除けできて、顏がかくれて、気楽にかぶれるって感じ?

オレ流解釈(笑)










ああ。こういう感じね。

デパートのイベントに行くと結構人気が集中する形でした。納得。
かぶると誰でも小顔に見えます。キッパリ。(←結構デザイン的には自信あり。)

あ、一番したのやつは通称「でっかいちゃん」頭が入る部分のことをクラウンと言うのですが、
クラウンがでっかいから。でっかいのに可愛いから「ちゃん」付けです。

数え方は1でっかい、2でっかいって数えます。PeachBloomの定番。

アレンジものすごいできます。

ネットで紹介しきれてません。こんどうちのアトリエきてください。
全部アレンジしてさしあげますよ(笑)


というわけで、女優帽っていったいなんなんだかやっぱりよくわからない感じですが(笑)
要は可愛く見えて小顔にみえて日よけができればいいわけですね。


今、ちょいと仕事が落ち着いたんでブログ長くなってしまいました。
明日は急ぎの仕事いただいたんで、やっつけます(いや、丁寧にやりますよ/笑)


さて、宣伝ではないですが(←完全に宣伝/笑)弊社の帽子のオンラインショップは

http://peachbloom.jp

こちらでございまーす。
紹介した帽子は売り切れてるけど。すんません。

生地変えてオーダーならプラス1000円で作りますよー。サイズも合わせますよー。
御問合せはお電話でもオンラインショップの御問合せからでもOKですー。

ではまたー。




最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。