ちょっと田舎っぽい日々

ちょっと田舎っぽい事を気楽にゆるくやってます
山行のダンナさん、長男、次男、4人家族の日記です
吉野の黒滝村生活です

敬老の日

2015-09-21 23:05:19 | 日記
ちょっと暑いです


今日は、美吉野園でお世話になっている母に会いに行ってきました。
母の弟、妹、私の弟も一緒に面会です。
私の弟に懐いてる次男も部活帰りに駅から直接寄ってくれました。
母は嬉しさのあまり、テンションめっちゃ高くていっぱいしゃべってました(*^_^*)
叔父、叔母も、長女の母を見て安心してくれてる様でした。
やはり、母の身内に出会うと、後ろめたいです。
母を自宅介護してあげれてない事は、とても親不孝な事です。
でも、それを承知でも、私は家族の安定した生活を選択しました。
母が自ら行くと言ったのですが、やっぱり子として、至らなさを痛感します。
「会いに来てくれて嬉しい。」と、言ってくれる言葉に救われ、許され、後悔します。
自分が年老いて、どんな境遇にあっても、受け入れようと心していこうと思います。
因果応報です。
恐かった母は、穏やかで可愛く、ともなって弱弱しくなっていきます。
たぶん、がんばれば自宅介護も出来そうです。
でも、自分の生活を優先したツケはどんな形で私に来ても仕方ないと思います。
「親不孝な娘でごめんな。」時々母に言います。
「アンタはええ子です。」と、返してくれます。
救われ、許され、いたたまれなくなる。
でも、逃げる事だけはしたらアカンと思いながらまた、会いに行きます。
もはや母はお釈迦様の様に穏やかに私を許してくれます。
それが、辛く、身に積まされます。
親の保護を放棄した私に課せられた罪悪感はずっとずっと与えらるんやろうなぁ。
おかぁちゃん、ほんまゴメン。