Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

言葉の難しさ

2017-04-10 | 日記
先日あるブロガーさんのところで
京都弁(関西弁?)の
「〜しはる」と言う言葉が話題に

「〜してはる」と言うのは使わなくもない

でも違和感を感じるのは自分の身内や目下
ましてや動物にまで
「〜してはる」はおかしいと
私も常々思っていたので
思わずコメントを残した(笑)

でも、私には今もっと気になる言葉が

それは立派な大人、テレビに出るような(笑)
なぜか「〜してあげる」
と言う言葉を使われる

例えば料理番組で
「ここに塩を入れてあげてください」

なんか変?って思うのは私だけでしょうか?

さてさて桜だよりが満開を告げる頃に
この長雨
ちょこっと残念な週末でしたね



今日は青春18切符を使える最終日
桜を楽しめるかどうかはわかりませんが
とりあえず列車に乗ってみます(笑)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お菓子も調味料も | トップ | 青春18切符の旅〜明石公園〜... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行き当たりばったりの旅ですか! (masamikeitas)
2017-04-10 05:11:58
かずちゃん、おはようございます。

>でも違和感を感じるのは自分の身内や目下
ましてや動物にまで
「〜してはる」はおかしいと

そんな言い回しをしているんですか!
それはおかしいですね。

>例えば料理番組で
「ここに塩を入れてあげてください」

これもおかしい。(苦笑)
丁寧に言おうとして、おかしくなってしまうのかな?
テレビでおかしな日本語を使ってはまずいですよね。
時々テレビを見ていて「あれ?」と首をかしげる言葉が出ていますね。

>今日は青春18切符を使える最終日
桜を楽しめるかどうかはわかりませんが
とりあえず列車に乗ってみます(笑)

行き当たりばったりの旅ですか!
桜が楽しめるといいですね。(笑)
返信する
昨日は・・・ (ko-chanママ)
2017-04-10 07:50:03
こちらは、午前中に雨も上がり、少し晴れ間も。
お花見日和でした。
春休み最後の日曜日だからか、どこへ行ってもたくさんの車と人でした。

言葉は難しいですね。
おかしな使い方、わかります。
家族や身内なのに、よその人みたいに言うのもおかしいですよね。

青春18きっぷ、私は使ったことがないです。
どこへ行くのかしら?
楽しい1日になりますように。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2017-04-10 08:11:17
コメントありがとうございます。
最近この言葉づかいちょっとおかしい?って思うことが、時を経て世間に認知されてしまうっていうことがよくありますね

NHKのアナウンンサーでさえ、あれっ?っていう使い方の時もあります

考えてみると、昔とは言葉も言い回しもかなりかわってきてると思います。
何年かたてばこれも正しい言葉づかいとして認められるようになってしまうかも・・・(苦笑)

朝の天気と相談で、方向だけ決まってます(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2017-04-10 08:14:03
コメントありがとうございます。
身近な人でも京都の方でこの使い方をしている方は結構おられましたね。

そのときから、子供の行動をこういう風に言うのはおかしいんじゃない?って思ってましたけど。

こちらも今朝は雨はなし。
でも曇りで少し肌寒いです。
なんとか降られないことを願ってます
返信する
Unknown (くーねる)
2017-04-10 09:09:48
言葉って難しいですね。
でも「~してはる」という京都弁(?)は
柔らかな感じで好きです。

昔は使わなかった言葉が今は標準語みたいに使われていて、もちろん自分も使っていたりするから、何が標準語なのかわからなくなります。
「マジ切れ」なんて言葉、昔はなかったような。

青春18キップでどこに行かれるのかな?
私は使った事がないです。
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2017-04-10 20:57:28
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい

私も「~してはる」という言い方そのものは好きです
昔「お父ちゃん、あの人来はったえ~」っていうCMがありました。
元は「~しておられる」という丁寧語だったはずなのに、今は子供や動物にまでこういう言い方をする人がふえて、そこはどうなんやろ~って気になるんです(笑)

と、言いながらきっと私ももっと年配の方から見たらおかしな言葉を使っているかもしれませんね。

どこへ??
明日くわしく書きますね(笑)

くーねるさんには強力なアッシー君がついておられるから、必要なしよ(笑)

それに今のくーねるさんは時間がいくらあっても足りないだろうから、こういう旅は向いてないと思いますよ
私のまわりにもこれを楽しんでる人はごく少数だもの(笑)
返信する
言葉の難しさ (モクレン)
2017-04-10 22:58:45
ホントに実感しています。
使い方が変とは思いますが、変化もしているので乗り遅れているかなとも思います。

ボランティアで音声訳をしていますが、アクセントに苦労しています。
どうしても、地元のアクセントになってしまいます。
アナウンサーのようには、読めません。難しいです。
(;´Д`)
返信する
モクレンさんへ (かずちゃん)
2017-04-10 23:05:56
コメントありがとうございます。
確かに世の中は刻々と変化していて、私の考え方が古いだけかも・・・と思うこともしばしば(笑)

それでもなにかしらこそばいような、落ち着かない感じのする言葉使いは多々ありますね

音声訳のボランティアですか?
すごいですね
たしかにイントネーションはどうしても自分の生まれ育った地域のものになってしまいますよね。
返信する

コメントを投稿