Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

新たな発見

2017-02-20 | お片付け
昨日実家の片付けをしていたら
懐かしいものが出てきました


まだ独身の頃に母に作った日傘
折り目のところがやけて色が変わってるけど
さすがに視力抜群の時の作品だから
刺し目はきれいです(笑)

そして母の作品も新たに出現

いつかちゃんと写真をとって
ブログ上展覧会を(笑)
今まで見たことのなかったスケッチブックが
出てきて、それは結構私の好みの絵でした

思えば母は本当に絵を描くことが
好きだったのですね

油絵からスタートして、墨絵、アクリル画
紅彫絵、スケッチと
60年近い年月続いた趣味でした

しかも何一つ処分してないからすごい量に
一緒に暮らしていた伯母の絵も全部残ってるし

昨日は大きな紙袋3つ分の紙類
ダンボール
そして古着をまとめてきましたよ
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほんの少しやる気が・・・ | トップ | 所変われば »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かずちゃんは器用なんですね。 (masamikeitas)
2017-02-20 05:41:56
かずちゃん、おはようございます。

>まだ独身の頃に母に作った日傘

日傘を作ってお母様にプレゼントされたなんて、かずちゃんは器用なんですね。
かわいい日傘ですね。

>油絵からスタートして、墨絵、アクリル画
紅彫絵、スケッチと
60年近い年月続いた趣味でした

60年も続けられたんですか!
お母様は素晴らしい人ですね。
みなさんから慕われたのが、よくわかります。
整理がついたらブログ上にあげてください。(笑)
返信する
この傘は・・・・ (ko-chanママ)
2017-02-20 07:27:59
私にも、刺繍は違うけれど、ピンクと後からブル-も。
マ-ガレットだったような。
ず~っと、ず~っと使っていました。
夏が終わると、きれいに洗って、また次の年もって。
よく、かわいい傘ですねって言われて、お気に入りでした。

趣味が60年続くってすごいね。
それも油絵から、いろんなことにも挑戦して。
好きな絵がいくつかある。
また、見せてね。

私も40歳くらいから、いろんなことをしたけれど、パッチワ-クだけが続いている。
今はまだお稽古に行っているけれど、お稽古に行かなくても、いつまでも楽しめるかな。
そのためにも目は大切にしないとね。
返信する
Unknown (くーねる)
2017-02-20 08:03:35
かわいい傘ですね。
刺繍が素敵。
模様はさすと逆になるのかな?

絵を描く趣味っていいですね。
でもたくさんの作品を処分せずに残してあるのも、すごい(笑)
整理して来年の命日に作品展を開催するとか?販売するとか?
とりあえずブログで紹介?
楽しみにしています。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2017-02-20 08:53:05
コメントありがとうございます。
母は私の作ったものも全部残していて、編み物のサンプラーまで残していました
いまでこそ片付け片付けとさわいでいますが、私も結婚前になにも整理してなかったということですね(笑)

続くというだけなら私の刺繍も40年以上
でも二人とも最後まで生徒さん
特に私はできの悪い生徒です(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2017-02-20 09:03:06
コメントありがとうございます。
私も自分のはブルーのマーガレットでした。
洗うって、広げたまま洗うの?
私は洗ったことなくて、自分のも義母に作ったものも捨てちゃった

私の刺繍ももう45年(笑)
でも先生の期待には応えられなくて・・・
やはり人にものを教えるのは苦手
クリエイティブな能力がないから、デザインもできないしね(笑)

母の絵は大きいし、額も大きくて重いしね~
本当に後片付け大変
額装してないけど、墨絵の作品もいっぱい出てきたわ(笑)

私も目はどんどん悪くなってるし、よけいに根気がなくなってます。
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2017-02-20 09:11:46
コメントありがとうございます
言われてはじめて確かに・・・って思いました
広げたときにはさかさまよね(笑)


私も作品は処分できてないから、母にえらそうに言える立場ではないんだけどね(笑)
ただ絵はかさが高い
置いておける場所があったことがあだになりましたね(笑)
本当なら作品集を作ってあげたらいいのかもしれないけど、そんな気力も財力もないし・・・
それにそういうものっていずれはどこかのお家のゴミになる(笑)
返信する
可愛い! (カナ)
2017-02-20 17:43:10
こんにちは
かずちゃんの日傘とっても可愛いです
手作りの作品をプレゼントするなんて、
本当に仲の良い母子だったのですね
こんな風に作品を日用品に仕立てるのっていいですね
お母様が捨てなかった気持ちもわかります
私も娘が作ってくれたものは、
捨てたくないな〜
ああ、娘が欲しかった〜(笑)
返信する
手作りの日傘とはびっくり (くちかずこ)
2017-02-20 21:29:18
色々と作られていたんですねえ。
そして貴女も。
考えて見たら、くちこ母娘もそうだったような?
親子だから似ますよね。
くち子の娘は似たのかなあ?
器用だけれど、さして手芸をするようには無いです。
片づけ、此処を訪問したらちょっと奮起するのですが、すぐに萎えてしまいます。
返信する
カナさんへ (かずちゃん)
2017-02-20 21:46:18
コメントありがとうございます。
これ以外にも考えてみれば沢山の物を母に作りました。
カバンの類はまだ存命中に、とても親しくして頂いてた方がもらってくださいました。

私が子供の頃は、洋服はほとんど母の手作り
お互いに記憶に残る物を与えあったような気がします

娘がいても、何も作らない子かもしれませんよ(笑)
返信する
くちかずこさんへ (かずちゃん)
2017-02-20 21:50:03
コメントありがとうございます。
くちこさんがあれだけ器用になんでも作られるから、そりゃあ娘さんはお母さんにお任せだわ(笑)

手先のことをするのは向き不向きがあるから
無理強いはできませんものね


お片づけ刺激になりますか?
それならよかった(笑)

私もみなさんからパワーを逆に頂いてますよ

今週は思わぬ用事が色々と入り、またできない日も・・・
それでも細々と頑張りますね。
返信する

コメントを投稿