Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

メガネの処分

2020-08-27 | 日記
昨日は午前中にキッチンの出窓の
丁寧掃除をしました
 
それからふと思い立ってメガネを
洗浄器で洗いました
 
せっかくなので、手持ちのメガネを全部
 
 
 
右側の四つは現在使ってるもの
左側の三つは度数が合わず役には立たない
 
でももしかしたら白内障の手術をしたら
また使えることがあるかも・・・
なんて思ってたけれど
左右の度が違うメガネ、ほぼ100%
使うことはないですよね(笑)
 
でも手前の一つはフレームが好きなので
度数を変えればまた使える
だから奥の二つは処分
 
こうしてみると年々フレームが
濃くなってるような(笑)
 
実際には今使う二つで充分だけれど
もしも壊れたりしたとき
ないよりはましかと・・・
 
 
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優れもののアクリルたわし | トップ | お昼ご飯は麺類で »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は白内障を手術しましたので (masamikeitas)
2020-08-27 04:12:36
かずちゃん、おはようございます。

日頃、4つもメガネを使われているんだ!
今の時代、メガネも色々あったほうがオシャレでいいですね。

私は白内障を手術しましたので、一つは度なしで少し色付きのメガネ。
(目の負担を和らげるため)

もう一つは、白内障の手術で視点を30センチに合わせたので、近くが見づらくなりました。
それで近眼用の眼鏡。
計2本を使用しています。

 本当は近眼用の眼鏡だけでいいのですが。(笑)
返信する
Unknown (くーねる)
2020-08-27 08:49:46
たくさんありますね~。
こうして並べて見ると面白いです。
フレームの色が濃い目ですね。

レンズを替えてフレームは使おうと思っても、つい新しいのが欲しくなり結局フレームも替えてしまいます。
壊れた時用(笑)
返信する
すごい数ですね (ko-chan ママ)
2020-08-27 08:53:20
私はひとつだけ。
中近両用なので、かけかえることはありません。
前も、急に使えなくなって困りました。

今使っているのも、軽いけれど繊細なので、いつ使えなくなるか心配です。
使えなくなったら、仕事が出来ません。
手元を見る老眼鏡だけ、もうひとつ作っておかないとって思っていたところです。
早速作りに行きます。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2020-08-27 09:40:42
コメントありがとうございます。
4つと行っても単焦点の物は一つはベッドの横、一つはパソコンの横とほぼ定位置に置いてます

遠近両用は新しい物が見やすいですが、料理をするときに汚れるので、そのときは古い方を使ってます(笑)

白内障すると度数も変わるし、今使っている物も多分使えなくなりますよね
そうおもうともったいないなあ(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2020-08-27 09:43:46
コメントありがとうございます。
フレームはその時々の気分で作ってきたのでいろいろ変遷してます(笑)
これでも最初の頃のいくつかは処分してるんですよ(笑)
何しろ40歳からかけてるしね

乱視が入るようになってからはめがね無しでは生きていけない(笑)
たとえ少し度が緩くてもないよりはずっといいので予備は必ず必要です(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2020-08-28 09:03:10
コメントありがとうございます。
昨日の夕方お返事書いたはずなのに消えてました
ごめんなさい

何かの拍子に使えなくなったときにメガネがないとわたしは生活できません(笑)

だから度数が少し合わなくてもそこそこ見えるメガネは予備としておいてます

手元用のしっかり見える物がひとつあれば安心ですね
ぜひ作ってください
返信する

コメントを投稿