Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

19年ぶりのスキー

2019-01-13 | 旅の思い出
ワクワクドキドキは19年ぶりのスキーでした

もう一度スキーに行きたいなあと
常々言っていた私に息子夫婦からの
嬉しいお誘い

一も二もなく連れて行ってもらうことに

スキーパンツはなんとかはまったものの
ほかのウェアや、スキー、ストックまで
すべて二人のものを借りて(笑)



靴だけレンタルしたのですが
手の指の力がなくなってる私
靴のバックルが自分でとめられない

なんとか形を整えていざゲレンデへ

ドキドキ



89才で滑りに行った亡くなった母の言葉通り
スキーは身体が覚えてる

確かにその通りでした
ゆるい斜面を滑っているときは
まだまだ行ける!!と思ったし
息子が後ろからついて写してくれた動画を見て
え〜っ、なかなかのもんやん
なんて喜んだのもつかの間

こけたら自力で起きられない!!

股関節の手術をしているのでこけるのは厳禁
でもこけないように努力しても
やはり筋力不足でこらえきれずこける

私が滑り二人が後ろからついて滑って
こけたら起こしに飛んでくる

なんだか宮家のスキーみたいやね・・・とは
ペンションの奥さんの言葉(笑)

すこしはきつい斜面にもとついて行ったけど
もう太ももの筋肉痛が半端なく
早めにやめました

最後に気持ちよく緩斜面を降りて終わろうと
したら後ろからスノーボーダーに追突され
お尻も頭も打って、しかも足は内転
二人に板を外してもらい
なんとかことなきを得たのですが
夜になって痛みが・・・

今日も違うスキー場に行く予定ですが
どうなることやら

二人が思い切り滑れなくて悪いなあと
一人テラスでお茶タイムしたり・・・

でもトータル10キロ以上滑りました

念願が叶って嬉しいし
つきっきりで世話してくれた二人には
感謝感謝です

綺麗な景色を見れたことも嬉しい







お天気に恵まれたこともありがたかったです
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクワクドキドキ | トップ | 楽しかった2日間 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご長男夫妻に感謝ですね。(笑) (masamikeitas)
2019-01-13 04:42:37
かずちゃん、おはようございます。

ゲレンデのかずちゃん、かっこいいですね。
スキーをやられているなんて知りませんでした。
なかなかやりますね。(笑)

>最後に気持ちよく緩斜面を降りて終わろうと
したら後ろからスノーボーダーに追突され
お尻も頭も打って、しかも足は内転
二人に板を外してもらい
なんとかことなきを得たのですが
夜になって痛みが・・・

大丈夫ですか!
こんな場合、スノーボーダーは謝って終わりですか?
今日まで怪我の痛みが持ち越さなければいいですね。
膝が弱いのだから無理なさらないでくださいね。

>念願が叶って嬉しいし
つきっきりで世話してくれた二人には
感謝感謝です
綺麗な景色を見れたことも嬉しい

今年は春から念願かなって縁起がいいですね。
今日もお天気に恵まれるといいですね。
ご長男夫妻に感謝ですね。(笑)
返信する
19年ぶり? (ko-chan ママ)
2019-01-13 08:05:55
そんなに行ってなかったのですね。
私は.20年以上かも。
Mが私よりずっと上手になって、付いて行けなくなったから、役目は終わったって。

送ってもらった動画は、足も離れてないし、綺麗にすべってたよ。
さすが、私とは違うって思った。

でもやっぱり何本も滑ると、疲れが出る?
転んでも起き上がれない?
宮家?
そうなんや。

少し滑って、休んで景色を楽しんで、また、少し滑る。
そんな楽しみ方もあるのでしょうね。

いいお天気の素晴らしい雪山の景色。
楽しませてもらいました。

今日ものんびり滑って、景色を楽しんでね。
返信する
Unknown (くーねる)
2019-01-13 10:39:49
転けないか?脚や股関節が心配でした。
その後大丈夫ですか?
無理は禁物ですね。

私は滑る事よりウエアーを着たり靴はいたりが、もう面倒くさくなってできないです。

長男さんたちは優しいですね。
返信する
宮家のスキー(^-^)v (ちゃぐまま)
2019-01-13 11:13:16
トータル10キロの楽しいスキーが目に浮かびます。
上手に転ばれているんですね~。
写真の白銀にたつ姿、なかなかですよ。今日も怪我をされずに楽しんでください。
返信する
masami keitasさんへ (かずちゃん)
2019-01-13 12:45:22
コメントありがとうございます。
顔も見えないしね(笑)
若い頃はもう少しピタッとしたウェアで、スマートだったはず(笑)

ぶつかったのは英語圏の若者。
are you OK?
と聞かれたのでOKと答えるしかなくて(笑)
息子たちに起こしてもらってから、また聞きに来ましたけど、その時もOKと、答えて終わりました(笑)

今年はおみくじも大吉だったし、良い一年にしたいです
返信する
koーchanママさんへ (かずちゃん)
2019-01-13 12:53:10
コメントありがとうございます。おじいちゃんが亡くなった後行ってなかったからね。
でも確かに身体が覚えてました。
昨夜の痛みで今日は無理と思ってたけど、嘘のように元気です。
今日も一度目こけたときは自力で立てました。
急斜面の方が立ちやすいかも(笑)
でもゆるい斜面で1日に数本滑るだけでももう充分ですね。
すごく嬉しいです
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2019-01-13 12:56:20
コメントありがとうございます
私もこんなにこけて大丈夫か?とちょっと不安ですが(笑)
術後あまりオススメのスポーツではないので。

私も今の道具がこんなに着脱が大変だと思ってなかったけと、今日借りた靴は柔らかくて簡単にはけました。といっても履かせてもらったけど(笑)
返信する
ちゃぐままさんへ (かずちゃん)
2019-01-13 13:00:18
コメントありがとうございます
昔のように急斜面のコブに飛ばされて転倒っていうのではないので、お上品に横坐り態勢でこけてます(笑)

衣装だけ見てたら67歳には見えない?(笑)

怪我をしては元も子もないので、今日はまだ行けそうかなあというところでやめておこうと思います。
返信する
かずちゃんに質問です (カナ)
2019-01-13 20:23:01
こんにちは〜
雪国住民から質問です(笑)
かずちゃんはスキーで級など持っていらっしゃいますか?
コブつきの急斜面で滑っていたとは、、、、
相当滑れる方とお見受けしました

因みに私はパウダースノー地区に住んでいながら、
スキーは苦手で高校生の時スキーで単位落としそうになりました

返信する
カナさんへ (かずちゃん)
2019-01-13 21:18:06
コメントありがとうございます。
ご質問の答えですが、残念ながら級は持ってませ(笑)
コブの斜面は滑っていたというか、ずり落ちていたというか(笑)
でも若い頃はどんな斜面も、挑戦はしてましたね。

息子たちともカナさん地方の雪で滑りたいよねって、いつも話してます。
でも地元の方にとっては当たり前の状況でさほど憧れはないのでしょうか?
私が京都の神社仏閣にほとんど行かないのと同じかな(笑)
体育はスキーが必須だったんですね。
羨ましいけど、やりたくない人には地獄ですね(笑)
返信する

コメントを投稿