Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

想定外の別れ

2020-03-08 | family
義母がなくなりました
あと2週間余りで104歳になるはずでした
 
2月の半ばに具合が悪くなり入院したけれど
回復して退院が決まったのに
退院前日に急変してあっけなく
逝ってしまいました
 
年齢を考えてもいつ何があっても
おかしくない
その覚悟はとうにできていたはずなのに
現実になってみると
なんだか嘘のようです
 
今まで何度も奇跡的に蘇ってた義母
4度目の奇跡は起こりませんでした
 
何か義母には覚悟ができていたのか?
 
亡くなる2日前に病院に行った時に
こんな笑顔見たことないくらいの
満面の笑みで、夫と私に
ありがとうと・・・
 
夫も私も長い間の色々な思いが
全て流れ去ったような瞬間でした
 
我が家の末っ子も大阪に戻り
7人のひ孫たちもコロナのおかげ(?)で
みんな学校お休み
 
3人の子供、9人の孫、7人のひ孫が
そろってくれた
これはまさに奇跡です
孫たちの連れ合いも含めて通夜は22人で
賑やかに・・・
 
今日は本葬儀
雨が上がりますように

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片付けスタート | トップ | 希望通りに »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御愁傷様です。 (masamikeitas)
2020-03-08 05:31:27
かずちゃん、おはようございます。

御愁傷様です。

>亡くなる2日前に病院に行った時に
こんな笑顔見たことないくらいの
満面の笑みで、夫と私に
ありがとうと・・・

 お母様の満面の笑みと「ありがとう」というお言葉を頂いてよかったですね。

>3人の子供、9人の孫、7人のひ孫が
そろってくれた
これはまさに奇跡です
孫たちの連れ合いも含めて通夜は22人で
賑やかに・・・

 これは奇跡ですね。
お母様も天国でお喜びなのでは。
今日の葬儀は晴れるといいですね。
Unknown (クリン)
2020-03-08 06:32:06
クリンの広場からまいりました、クリンです。
おかあさまのごめいふくをお祈りいたします・・
かずちゃんさまも、ご主人さまも、どうかお体に気をつけておすごしくださいませ。。
元気出してくださいね!!

クリンより
急でしたね (ko-chan ママ)
2020-03-08 08:00:08
何度か具合が悪くなり、その都度奇跡的に蘇って来られましたね。
いつも思うのですが、それは、家族にそろそろ心の準備を、ってことなのではないかしら。

あっけなく亡くなるのは、苦しまずに亡くなったのでしょうね。
亡くなる前に感謝の気持ちを伝えて、みんなに見送ってもらえるなんて最高の最後ですね。

お昼には雨もあがるみたいです。
ご冥福をお祈りします。
みなさん、お疲れがでませんように。
ご愁傷様です (かっつん)
2020-03-08 09:00:58
そしてご苦労様でした
まだやらなくてはいけないことがしばらく続くのでしょうがお身体に気をつけてください。
寂しくなられますね (かんちゃん)
2020-03-08 09:27:13
この度は、ご愁傷さまでございます。
かずちゃんさん、昨日は大変な日にも関わらずブログのコメントのお返事もいただき恐縮いたしております。

 義母さんは、皆さんに送られて安心されてあちらの世界に旅立たれたことでしょうね。いくつになられても旅立ちは寂しいものです。
Unknown (くーねる)
2020-03-08 11:10:36
最後はあっけなく・・・。
でもちゃんと、かずちゃんさんにお礼を伝えて。奇跡的にもみなさん揃える時期。

なんてお幸せなお母様でしょう。

かずちゃんさんの今までの生活の色々な出来事を語るのはまだまだ早いですがお疲れ様でした(かずちゃんさん)

どうかお疲れの出ませんように!
Unknown (きつつき)
2020-03-08 19:16:33
長い間お疲れ様でした
あっけないくらいの別れになったようですが
しっかりありがとうの言葉が効くことが出来てホントに良かったですねl
子や孫ひ孫まで会いに来てくれて
うれしいことでしたね
暫くは忙しいでしょうが お疲れが出ませんようにご自愛ください 
     合掌
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2020-03-08 21:08:29
コメントありがとうございます。
その一言で、救われたと、喪主の挨拶で夫も言ってました

すべてのことが奇跡のような巡り合わせ
やはりなにかそういう星の下にうまれた人だったのかなって思います

曇ってはいましたが傘をさすことはなく無事におわりました
クリンさんへ (かずちゃん)
2020-03-08 21:11:03
コメントありがとうございます。
亡くなった日から4日間、わけのわからないままに過ぎましたが、無事に終えてほっとしています

何かと手続きをしなければならないことがあるので
もう少し頑張らなければと思っています

こんな時期ですから、免疫力は下がらないように注意しますね。
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2020-03-08 21:15:34
コメントありがとうございます。
心の準備はすでに数年前から・・・

でもその都度また奇跡的に元気になって
どれだけ寿命のある人なんだと
みんなで感心してました

でもこういう時は、本当に唐突にやってくるものなんだと・・・
ko-chanママさんのお母さんと一緒で、特に病気があったわけでもなく、ある日突然に心臓がとまる

本人にとってはとても楽な逝き方だったと思います

うるさすぎるくらいの賑やかさの中で見送られて、きっと満足してくれただろうと思います
私・・・今はただひたすら眠いです(笑)

コメントを投稿