Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

いつまでも

2016-01-27 | 日記
昨日は歯医者さんで京都へ
実家に寄ってまったり~

母を連れ出す予定だったけど、寒いし
ってことで、なんとなくダラダラ(笑)

お昼を食べていつものお湯呑みでお茶を


私が独身時代からずっと使ってるお湯呑み
お箸もお茶碗もその頃のまま

捨てればいいのにって思いながら
いつまでもここに自分の居場所があるような
気がして、ちょっと嬉しい(笑)


かいちゃんさんがコメントで言われてた
エレクトーンのことを思い出して
二階に行ってみると
上にも下にも物がいっぱい
それをどけて拭き掃除して
ようやく弾ける状態に(笑)


右側は母の楽譜
ウェディング曲は私が練習したもの

ちょっとさわってみたけど
音は微妙に狂ってるし、出ない音もあるし
何よりペダルを踏んだらカタカタっと
今にも外れそうな音(笑)

でも処分しないんだろうな、これ。
もし処分するなら、まず階段を片付けて
階下に持って降りれるようにしなきゃ

考えるのやめとこ!(笑)
 
今回は二階のトイレだけ
ばっちりお掃除してきました
 
あ~動ける間に
何とかしなきゃな~
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「母と暮らせば」を観て | トップ | 片付け キッチン&リビング »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしゃれなお湯呑みですね。 (masamikeitas)
2016-01-27 05:46:13
かずちゃん、おはようございます。

>私が独身時代からずっと使ってるお湯呑み
お箸もお茶碗もその頃のまま

おしゃれなお湯呑みですね。
うちの息子もたまにしか来ませんが、湯呑みをそのまま置いてあります。
かずちゃんのようにしゃれた湯呑みではないですが。

>でも処分しないんだろうな、これ。
もし処分するなら、まず階段を片付けて
階下に持って降りれるようにしなきゃ

お母様もエレクトーンを弾かれたのですね。
うちは娘のピアノがありましたが、娘は帰ってきても弾こうとしなかったので、TVでよく宣伝するところへ売りました。
10万で引き取ってくれたので、良かったです。
ピアノが無くなってすっきりしました。
返信する
Unknown (くーねる)
2016-01-27 07:42:18
実家に自分の物があると
安心しますね。
ほっこりそんな時間を過ごせてよかったですね。
エレクトーン、って音が狂うのですか?
ピアノみたい。
私もピアノだけだなくエレクトーンも習いました。
足が難しかったです。
昔の楽譜も残っているところがすごいですね。

>もし処分するなら、まず階段を片付けて
階下に持って降りれるようにしなきゃ

ほんとほんと、まず細かな物がなくならないと
大物は出せないですね~。
今は考えないで~(笑)
返信する
実家があっていいね (ko-chanママ)
2016-01-27 08:31:35
実家がない私。
母が、マンションにいた時は、まだ、実家感があったけれど、今は、夫婦げんかをしても実家に帰ります、って言えない。
けんかすることがないから、いいけれど。

やっぱり実家っていいよね。
そこに戻ると、娘時代に戻る。
母娘に戻る。

エレクト-ンは、昔の場所にあるの?
大きなものを、階段からおろすのは大変そう。
無理に処分しなくてもいいんじゃないかしら。
返信する
Unknown (ぱや)
2016-01-27 09:11:50
かずちゃんさん、おはようございます。

実家に残ってるっていいですね。
私の母は、私の茶碗を玄関の三和土で割り、お箸は折って処分しました。私の新婚旅行中に!
出戻って来ないようにって思いもあったのかもしれませんが、22歳だったので寂しく感じました。
私物を一切残すなと言われたので、服も本も何一つ残していません。
さらに5年前に建て替えたので、実家はどこに何が入ってるかも分からなくなりました。

エレクトーンは下ろすのもですが、搬入する時は大変だったでしょうね。
私はピアノもエレクトーンも習ったことがないです。
弾けて楽譜が読めるなんて、かずちゃんさんスゴイ!


返信する
Unknown (hiroco)
2016-01-27 09:20:04
実家が残っていて、そこに自分のお箸もお湯呑みもあるって幸せなことですね。かずちゃんさんは弟さんもいらっしゃるから実家の片付けはまだまだ先でいいのではないでしょうか?うちは父も2月で87歳、いつまで実家を残せるのかと思いつつ、使わないとは思ってもまだ生きてる母の物を処分するのは躊躇します。

かずちゃんさんのお湯呑みステキ!形が丸でなくて、変わった形ですか?

エレクトーンもあるのですね。ピアノもエレクトーンもなさってたのですか?すごーい!同級生バンドに参加しなくちゃ。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2016-01-27 09:49:38
コメントありがとうございます。
なぜこれが私の湯呑みになったのか、その経緯は定かではありませんが・・・(笑)
ちなみにお箸は夫の分もあります(笑)

母は私が結婚したあと、ボケ防止に少しだけ習っていました。
でもどうしてもコードが覚えられなかったみたいで、母の楽譜には左手のパートのところにきちんと音譜が書き込まれています(笑)

10万??すごいですね。
私のはもう半世紀以上も前のだから無理でしょうね。
エレクトーンはきっとただのゴミ・・・っていうか処分に費用がかかりそうです(涙)
お嫁に持ってきたものは家を建てなおしたときに知人にもらってもらいました。
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2016-01-27 09:58:46
コメントありがとうございます。
聞き分ける能力のない私でも音おかしい!!って気づくほど(笑)
ずっと弾いていれば大丈夫かもしれませんが。

楽譜でもなんでも、処分しない私も悪いですが、とりあえず母の辞書に捨てるの文字はありません(苦笑)

確かに足はよく踏み間違えました(笑)
座る位置がきちんと決まらないとダメでしたね
くーねるさんもどちらもされてたんですね。

エレクトーンは大人になってから少しだけ
でも楽しかった
なぜかいい年して、子供にまじって二回も発表会出たわ~(笑)

いつか実家の片づけをするときはごんさん方式でじっくりやるのが早道だと思っています。

返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2016-01-27 10:04:17
コメントありがとうございます。
こんな状態が続くのも、弟が独身だからだと思います。

それがいいのか悪いのか・・・(笑)
考えてみれば裏の家は建て直してるし、表の二階の私の部屋は完全な物置

独身の頃のままはどこにもないんですけどね
そこに母が生活しているということが、大事なのかな

エレクトーン、元の場所です
上には母の帽子がいっぱい並んでました(笑)

そう言えば二回とも発表会きてくれたよね?
返信する
ぱやさんへ (かずちゃん)
2016-01-27 10:11:34
コメントありがとうございます。

ぱやさんのお母様、すごく潔い方なんですね
だからぱやさんもお片付け、思い切れるのかな?

でも何一つ残さなかったってすごすぎます

私結婚式の朝、「ほな、行ってくるわ~」って家を出ました(笑)
自分の手で処分したのは日記帳だけで、あとは荷物も部屋もそのまんまで(笑)
そのせいか、今の我が家も息子たちのものがいっぱい残ってます(笑)

ピアノを習っていたころは初見に強いと自分でも思っていましたが、今は楽譜も読めないし、何より指が全く動きません
もっと若い頃に精進しておけばよかったと悔やまれます。
返信する
Unknown (かいちゃん)
2016-01-27 10:12:29
すごいですね。湯のみなどがまだ残ってるなんていつでも帰れますよね。
母もどちらかといえば、ポイポイと捨てる方なので、私の湯のみは既にないです。

エレクトーンの上は何故か物置になりますよね
我が家は娘が弾くのでのってるのは少ないですが、椅子の上に少しのってます。
エレクトーンは突然音が出なくなったり、カタカタベースがなりますよね。
古いエレクトーンは確かにお金を出さないといけなくて。探して探して、1番安い所にお願いしました。1階だったので、まだ少し安かったかも。
返信する

コメントを投稿