Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

貯まるとうれしいもの・溜めるとしんどいもの

2011-12-30 | 日記

年末になって今年はどうだったかな?

と、楽しみに見るものがある

玄関の棚の横にぶらさげてある靴下

これは貯金箱?

ここには、新聞を廃品回収に出したときにいただくお金が入っている

今年1年で貯まったお金・・・1260円

これはいらなくなった本や衣類をショブンしたお金・・・2815円

我が家からいらないものを出して入ってきたお金である

たかが10円20円・・・だけどチリもつもれば山となる

さてさてこのお金は何に変わるかな???

 

反対に溜めるとしんどいもの

子供の頃の宿題のように、私にとってこの暮れの悩みのタネは天声人語

8月から毎日書き写しを続けてきたが

12月半ばから、残業や年賀状書きやモロモロのことで、時間がなく10日分以上溜まってしまった

めちゃくちゃいいかげんなO型人間なのに

変なところでこだわりがあって、こういうことはきちんと順番にやらないと気持ちが悪いのだ

できないところは飛ばせばいいのに、再開するときはもとにもどって順番に・・・

そうなると、いつまでたっても減らずにいやになってくる

来年の目標である「時間をうまく使う」・・・ということを考えると

こんなことはちょっと融通をきかせて、飛んだところはポイしちゃうくらいの気分にならないと・・・

いつも写真の整理をしようとしては断念するのは、たぶんこの性格のせいのような気がする

30年もさかのぼっていたのでは先に進めるはずがない

誰かが言ってた

「自分が可愛くうつってない写真は全部捨てる!!」って

人様に迷惑にならないことはもっとケセラセラに生きていかないと・・・

な~んて自分の都合のいいように考えるのはやっぱりO型


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すみっこ掃除 | トップ | お礼&Kyonちゃんのタペストリー »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちりも積もれば・・・ (ko-chanママ)
2011-12-30 08:43:35
本当ですね。
貯まるものですね。

今年は1月から家計簿をつけ始め、初めて1年続きました。
私は仕事をしているので、自由になるお金があるからと、長い間、ざるの生活でした。
いるものは、いるって思ってました。
でも家計簿をつけて、無駄遣いが多いことが、わかりました。
少しだけですが、使うことを考えるようになりました。
ちりも積もれば・・・ですよね。
今日は最後のゴミの日。
4袋だしました。またまた、無駄遣いをひしひしと感じました。

こだわりのあることを、やりかけた時はをきちんとするのが大事だと思います。
どうでもいいことは、どうでもいいので。
返信する
こだわるところもあれば いい加減なところもいっぱいの A型人間の私です (とみちゃん)
2011-12-30 08:46:35
初めてのブログ 毎日楽しみにしています
毎日 自分なりにコメントさせていただこうと思っていましたが 昨晩 遅く携帯と にらめっこしていましたが 途中 間違ってどこか 打ったらしく 消えてしまいました どうしようと思ったものの 〓にまけて 寝てしまいました
決心しても この有様です
今日は 友人8名お誘いし我が家で接待するようで 昨日から 忙しくしている娘です
無理しないようにといいましたが 聞かずできるだけで やるからと 弟に手伝ってもらい やってます

我が家も 今日が 最後の仕事で 皆さん頑張ってもらっています
返信する
Ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2011-12-30 09:04:39
コメントありがとうございます。
たぶん家計簿・・小遣い帳のころからつけていたのは父からのDNAですね(笑)
父もつけてるだけやった気がしますが。

お客様が3日のせいか去年同様あまりあくせくしてない年末です。明日も1日にいるものだけを作る予定です。

Ko-chanママさんのこだわるところ、ポイできるところ、わが母と似てますね。
ときどきこんな風に生きられたらいいなあって思うときがあります。
返信する
とみちゃんさんへ (かずちゃん)
2011-12-30 09:12:36
コメントありがとうございます。
毎日お疲れなのに、コメントしてくださって、とてもうれしいです。
私も、必死で書いた記事が消えたり、よそのブログで書いたコメントが消えてしまったり・・・
何回かありました。ガックリきますよね。
でも私の記事にコメントをくださるということを、日課にしてくださるなんて感激です。

Kyonちゃんもまた東京へ帰ったらお友達にもなかなか会えないでしょうし、無理せずがんばって!!と伝えてください。
腕をふるいたくてウズウズしていると思います。

お仕事ぎりぎりまでお疲れさまです。
返信する
良い事ですね (くーねる)
2011-12-30 10:02:38
そうやって 1年間貯めるのは 面白いですね。
私は フリマで儲けたら 帰りに 美味しいもの買ってしまう 本を売ったら そのお金の範囲で新しい本を買うって感じでした。
かずちゃんさんのように 1年間貯めるのは いいな~と思いました。
さて 使い道は?何に変身するのかな?
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2011-12-30 12:01:42
コメントありがとうございます。
私も今まではうやむやに使っていました。
今年は自然にこんなふうに。
昨日夫とランチにでも行こうか・・・って話になりましたが、どうなりますやら
返信する
Unknown (☆やんちゃ)
2011-12-30 13:35:48
ほんとチリも積もれば山となる~ですね!
私は昔から500円玉貯金をよくしています。
お財布に500円玉があったら貯金箱にチャリン!
期限を決める事無く貯めて、大きな買物したい時に
そこから引っ張り出しますのん!
スノボの板一式とかテレビとかデジイチ何かも
この500円玉貯金が大活躍!
貯まれば貯まる程、何を買おうかワクワクです!

2011年は、くーねるさん繋がりで、かずちゃんさんと
出逢う事ができ、とても嬉しく思っています!
ありがとうございました!
2012年も引き続き、こんな私ですが仲良くしてくださいませ。
ではでは、良いお年を~☆
返信する
やんちゃさんへ (かずちゃん)
2011-12-30 16:56:39
コメントありがとうございます。
こちらこそ、楽しいブログ見せていただいてうれしかったです。
私のようなおばちゃんブログにお遊びに来ていただいて感謝感謝です。
来年もどうぞよろしくお願いしますね
ちなみに夫は500円貯金をしているようです(ウフフ)
返信する
Unknown (ゆみこ)
2011-12-30 23:32:18
溜まったものを飛ばせずに、
再開する時はそこに戻って・・・という気持ちとてもよくわかります。
私も同じです。
でも、ポイしちゃうことも必要ですね。
うんうん、そのとおり。
返信する
ゆみこさんへ (かずちゃん)
2011-12-30 23:49:30
コメントありがとうございます。
今までこの性格のためにいろんなこと中途半端でおわってきたような気がします。
写真の整理もそう、たとえば、刺繍の作品やりかけで残っているもの、もうする気がまったく失せているのに、それがあるために、次に進むことができない。
これもショブンの対象ですよね?
少しづつでもポイしちゃえるように・・そんな風に考えられるように変化していきたいです。
返信する

コメントを投稿