Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

コサージュ作り&収脳講座

2017-03-26 | イベント
ブロ友さんのやんちゃさん
こんなイベントあるから来ませんか
と、誘ってくださり
えりmamasansさんと参加して来ました

箕面のPanasonicのショールームで
楽しくコサージュづくり
という講座

先生は以前やんちゃさんを通じてお知り合いに
なった優美さん

沢山のお花の中から好きなものをチョイスして
8名の参加者が思い思いの作品を



みなさんささっと仕上げてお急ぎのよう
それには理由があったのですが(笑)
私たちはゆっくり作って・・・

えりmamasansの作品

春らしいでしょう?

私の作品

年相応に地味に(笑)

他の方もなかなか華やかなものを作られてました

私のお隣に座っておられた方の作品
ステキだったので撮らせてもらいました


色的にはこういうのが作りたかったのですが
なんだかぽや〜んとした色目に(笑)

帰宅後イーゼルに飾ってみましたよ


この日は他にも講座があり
昨年えりmamasansさんと受けた
西海佳世さんの講座があったので
聞いてみたら空きがあるってことで
午後からこちらも受けました



また新たな気づきをいただきましたよ

朝のレッスンでみなさん急いでおられたのは
お昼に奥薗壽子さんのお料理講座が
あったからみたいです(笑)

ショールームで、綺麗なキッチンや洗面台を見て
夕食後いつもよりキッチンしっかり
拭きました(笑)

毎日何かしらこういう刺激をいただくと
またやろうという気持ちがわいてきますね
誘ってくださったやんちゃさん、優美さんに
感謝感謝です


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボール遊び | トップ | 読書 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
午前・午後と有意義な時間を過ごせましたね。 (masamikeitas)
2017-03-26 05:34:19
かずちゃん、おはようございます。

えりmamasansの作品も、かずちゃんの作品も素晴らしいです。(笑)
午前・午後と有意義な時間を過ごせましたね。

>毎日何かしらこういう刺激をいただくと
またやろうという気持ちがわいてきますね
誘ってくださったやんちゃさん、優美さんに
感謝感謝です

良い事です。(笑)
最近 刺激を受けることが少ないです。
認知症にならないように気をつけねば。(苦笑)
返信する
すてきな時間を (ko-chanママ)
2017-03-26 07:45:14
とってもすてきなふたりの作品。
たくさんの花の中から選ぶのは難しそう。

えりmamasansさんは大きなお花。
かずちゃんさんはちっちゃなお花。
どちらも淡い色合いですね。

素敵に飾って、リビングが華やかになったでしょうね。

片付けは、話を聞いたり、本を読んだりすると、毎回気づきがありますね。
返信する
Unknown (割子)
2017-03-26 08:05:47
やわらかい色合いでステキ~
先日の刺繍もめっちゃ可愛かったです。
周りの植物もいいですね~
私は最近、墨絵でボタニカル柄を
たくさん描いてます。
楽しめることがあるって幸せですよね~♪
返信する
Unknown (くーねる)
2017-03-26 11:26:28
お二人とも素敵な作品ができましたね。
どちらも、その人らしい。

やんちゃさんにも会えましたか?
色々な場所に出かけると刺激を頂けますね。

奥園さんの料理教室気になる~。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2017-03-26 11:46:09
コメントありがとうございます。
コサージュつくってランちして帰るつもりが午後からもお勉強(笑)
有意義な一日でした

最近ふっと自分の郵便番号をど忘れすることがあり、もっともっと脳を刺激しないとって思います(笑)

masaさんはお孫ちゃんのお勉強をみておれれることで、かなり活性化されてるのでは??
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2017-03-26 11:53:08
コメントありがとうございます。
コサージュはもう胸につけることはほとんどないけど、こういう風に飾っても可愛いなって思いました。
紫とブルーのアジサイでこじんまり・・・って思ってたんだけど材料の都合で(笑)

お片付けは根本的なところでは多分どの先生も同じ方向
でも毎回、そうだったそうだったって気づくことが。

常に何かから刺激を受けることが続けていく力になりますね
返信する
割子ちゃんへ (かずちゃん)
2017-03-26 11:57:56
コメントありがとうございます。
何か刺激のない色合いすけど、まあ私らしいです(笑)
刺繍のまわり、気づいていただけてうれしいです

あれはマットを入れずに額にいれるのに、マット代わりの枠なんです(笑)
先生のアイデア

墨絵でボタニカル柄??
わ~見たいです
いつかどこかで・・・(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2017-03-26 12:01:44
コメントありがとうございます
二年ぶりのやんちゃんさん、全然かわってなくて
昨日はカメラマンとして大忙しでしたよ

優美さんも一度しかお会いしたことないのに、なんだかずっと知ってたみたいに・・・(笑)

私たち外でごはん食べてもどってきたら、みなさん試食しながらお話されてたみたいです
ガラス越しに奥薗さん見えましたいけど
可愛い感じでしたよ(笑)
返信する
コサージュ (koumama)
2017-03-26 13:27:57
素敵に仕上がりましたね~色もいい感じ
春らしいからこれから使えるね♪
お片付け講座は
かずちゃんさん必要ない気がしますけど(笑)講師になった方がいいような(笑)
色々楽しめていいな
私もなんかやりたーい(笑)
返信する
koumamaさんへ (かずちゃん)
2017-03-26 15:12:38
コメントありがとうございます
これね、胸につけるにはかなり大きい感じで
しかもコサージュつけるような洋服も持ってないし・・・(笑)
でもこんな風に飾ると可愛いでしょ?

片付け講座は昨年受けたのと大きな違いはなかったです。
無料講座だしそれが普通ですよね
ここでめざめた方は本講座の受講をしてくださいって感じかな(笑)
私は片付けじゃなくて、単発で受けたい講座があるのだけど、日程がちょっと・・・

koumamaさん、何かをやるなら今よ
子どもさんに手がかからなくなったときが一番動けるとき
もうご両親の介護の経験者だからご存じだと思うけれど、自分も今日より若くなることはない、義両親もしかり
動けるときに動いておかないと、後でしまった~って・・・(笑)

koumamaさんくらいの年齢の時が一番充実してたかな~(笑)
返信する

コメントを投稿