Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

惜しまれて

2014-11-19 | 日記

高倉 健さんが亡くなられましたね

夕方帰宅した夫は「さみしいな~」と一言

学生時代、東映の任侠映画全盛の頃、映画館に通った人ですから

 

私は少し時代が違ったのか、それとも趣味の問題か

映画は見ませんでしたが、江利チエミさんが大好きだったので

かつてそのご主人だったことだけが印象に残っていました

 

でも東映を離れられてからの映画は見ています

激しい演技をされる方ではなかったけれど、みなさんがおっしゃるように背中で演技をする

という言葉がピッタリの、そこに居るというだけで存在感がある

そんな俳優さんだったんだなあと思います

画像お借りしました・・・ぽっぽや(鉄道員)好きな映画のひとつです

 

田中裕子さんと共演の「あなたへ」が最後の作品

もっともっといい作品でその姿を見たかった俳優さんですね

 

83歳、今の時代まだまだがんばれるお年だったのにと残念でたまりません

考えてみれば実家の父も83歳で亡くなりましたが

そう思うと健さん若い~

 

人の命は誰にもコントロールすることはできませんが

その存在自体が誰かの支えになっているような方にはもっともっと寿命があってもいいのにな~と思います

昨夜はきっと全国のお家で健さんのことが話題になったことでしょう

ご冥福を祈ります


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちゃんぼん | トップ | マニュアル人間 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりです。 ( Ko-chanママ)
2014-11-19 06:03:47
昨日の朝、かずちゃんさんとメールしてる時に、LINE NEWSで入ってきて、びっくり。

私も昔の映画は観ていません。
でも、主人はMさんと同年代なので、やはり、観ていたみたいです。

「あなたへ」を観た時に、ずいぶん年をとられたなって、思いましたが、セリフやあれだけ演技ができることに、感心しましまた。

長年ずっと主役を演じている俳優さんは他にはないですよね。

最期も健さんらしいような気しています。
返信する
Unknown (むーちゃん)
2014-11-19 08:04:39
私も任侠映画は見たことないんです。
「幸せの黄色いハンカチ」が健さんデビューでした。
「ぽっぽや」よかったですよね。
トツトツとした語り口で哀愁や怒りやいろんな感情を表現されていました。
お若いころは敵役されたりしてたみたいですよ。
萬屋錦之介さんの宮本武蔵の映画を見た時
佐々木小次郎を憎々しげに好演されてました。笑

最後の映画「あなたへ」は富山でロケがあったんです。
でも見ていない・・・・汗
見なきゃね。笑
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2014-11-19 08:36:14
コメントありがとうございます。
団塊の世代の人にはある意味ヒーローだったのかもしれませんね。

いろんな番組で昔の映画も流れていましたが、ある程度歳を重ねられてからのほうが、私は好きでしたね。

主役ではなくても本当に演技の上手な俳優さんが次々と亡くなられて、とっても残念です。
返信する
むーちゃんさんへ (かずちゃん)
2014-11-19 08:43:12
コメントありがとうございます。
私も「黄色い・・・」がデビューだったかも
そう言えばブログを書き始めたころにこの映画のことを書いたような気が・・・

あまりにもとつとつとしていて、演技が上手なんだか下手なんだか・・って思ったこともありましたが、吉永小百合さんとかも一緒で、この人にしかかもしだせないものっていうのがあるんですね。

富山の刑務所を訪問されたときの言葉が胸に残ります。
「あなたへ」きっと、どこかのチャンネルでやるはず
ぜひ見てくださいね

私は見たときに、むーちゃんさんを思い出しましたよ(笑)
返信する
大好きでした (hiroco)
2014-11-19 08:47:18
今から26-27年前の11月、仕事で健さんにお目にかかったことがあります。目の前に健さんがおられるという夢のような状況で、お預かりした物を上司に指摘される迄、お返しするのを忘れていました。正直に「申し訳ありません。あまりに素敵でお返しするのを忘れてしまいました。」と申し上げたところ、ふふっというような優しい恥ずかしそうな笑みを浮かべて下さいました。私の人生の中で会った1番素敵な方でした。悲しいです。心からご冥福をお祈りします。
返信する
Unknown (くーねる)
2014-11-19 11:47:09
私も「幸せの黄色いハンカチ」がデビューかも?
正直 あまり馴染みがなくて
そうなんだ~くらいの感想なんですが
森繁久弥さんや 森光子さんが同じ日に亡くなっていたことが 偶然でもすごい事だな~って思います。
返信する
こちらへは始めまして♪ (cocorokk)
2014-11-19 11:57:55
いつもコメント有難うございます♪
ほんとに惜しい方が逝ってしまわれましたね。
いつも夫と一緒に仕事をしているカメラマンが、仕事先で健さんと一緒になられたことがあって、ほんとに周りへの気遣いが人一倍強くて素敵な人だって、聞いていました。

姫ちゃんの記事、全部拝見しました。可愛いですね♪
いいですねぇ。こうして残されていらっしゃるのは。
手作り品もチラホラ拝見しました。
かずちゃんさんは私と同じ位のお歳でしょうか?
今年65歳になった私です。
でもお仕事されているんですよね。すごいですねぇ。
先日のコメントで腰痛になられてからダイエットされたとか。今でもキープできてらっしゃるのでしょうか?
私はなかなかで・・・困ったもんです。
返信する
hirocoさんへ (かずちゃん)
2014-11-19 21:21:30
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいね
仕事で会われる??ってどんなお仕事だったんだろうって、そこに注目しちゃいました。
きっと人として、礼儀正しく、律儀な方だったのでしょうね

演技ではないところでの言葉のひとつひとつからそういうことを感じることができましたね

そんな出会いはhirocoさんの宝物ですね
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2014-11-19 21:24:15
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいね。
今頃現実にもどって、どっと疲れが出てきたのでは??

健さんにはあまりなじみがなかったんですね。
っていうより、日本映画をあまり見なかったのかな?

森繁さんや、森さんと亡くなった日が同じなの?
ビックリ!!
返信する
cocorokkさんへ (かずちゃん)
2014-11-19 21:29:54
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいね。

えへへ~、初めてじゃないですよ。藤沢へ行ったことを書いた時、コメントくださいましたよ(笑)

過去記事も見てくださったんですね。
ありがとうございます。

質問にお答えいたします。
只今63歳です
そして、ダイエットは10キロ落としたのですが、その後13年の間にふえたり、へったり・・・いろいろで
でも今は自分にとってのベスト体重になっています。
それでも、10年前より、ずっとずっと筋肉がおちているし、足からの影響で、また最近腰も痛くなってきました。

元気でいるコツは体重よりも筋肉の量かな・・って最近思います。
返信する

コメントを投稿