Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

法然院

2023-03-13 | おでかけ
ライブの前に時間があったので
会場の後ろに広がる法然院に行きました
 
京都生まれの京都育ちですが
行ったのは初めて(笑)
 
 
 
山門は四時を過ぎていたので閉まってました
 
左側から回ると・・・
 
 
 
 
 
 
白砂壇
 
 
ちょうどこの頃に木立の中から鐘の音
 
 
 
境内をうろうろ〜
 
 
かなり高台にあるので眼下に街並みが・・・
 
 
馬酔木(あせび)の花が可愛い
白はよく見かけるけれどピンクもいいですね
 
 
 
庭内を歩きながらここは元気な人でないと
来れない場所だなあ〜なんて思いました
 
思わぬ時間に思わぬ場所へ
この日も充実した1日に(笑)
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友達のライブ | トップ | 読書(2023年2月に読ん... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんじゅう顔)
2023-03-13 10:47:16
名前は知ってるお寺でしたが、素晴らしく整っている素敵なところですね。
立派な広いお庭なのに、余分なものが何一つ落ちていないのが、凄すぎる。
京都のお寺さんって、やっぱりすごいと思いました。
もちろん、かずちゃんの写真も素晴らしいからですが、気持ちが清々しくなりました。
京都に次回行った時にはぜひ訪れたいと思います。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2023-03-13 10:58:40
コメントありがとうございます
夕方だったせいかほとんど人はいなかったです
土曜日、哲学の道はそれなりの人出でしたが・・・
この椿もきっとこのように並べてはるんやろうなあと(笑)
でも本当に綺麗にされていて、日々どれほどの手をかけておられるのか・・・と思いますよね

かなり上りますから~、歩きやすい靴でお出かけください(笑)
返信する
行ったことがあるような (ko-chan ママ)
2023-03-13 16:31:46
ないような。

この山門と白砂壇?は見たような気もするけれど、写真なのかもしれないです。
この白砂壇の模様は、季節によって変わるのでしょうね。

夕方の人が少ないから、余計に凜とした佇まい。
綺麗に整った、お庭、落ちた椿、素敵です。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2023-03-13 17:08:54
コメントありがとうございます
行ったことがあるようなないような・・・(笑)
最近はいろいろな媒体を通して、あれこれ見ることができるし行った気になるのかもしれませんね

私は絶対に行ったことがない!!と、思います(笑)
どのくらいの頻度で変わるのかわからないけど、大雨が降ったらどうなるのか??
そこが気になった私です

なんかすごく静謐なひとときでした
返信する
Unknown (くーねる)
2023-03-13 18:35:19
お寺などは4時には閉まりますよね。
お庭を毎日整えるのは修行なのかな?
大変ですよね。
ライブの前に一仕事でしたね。
返信する
Unknown (ようかん)
2023-03-13 20:11:20
法然院、かずちゃんが初めてに驚きました!
法然院のイメージは、紅葉です。
茅葺の山門と紅葉、足元の落ち葉
私の中では、何処よりも美しい!
朝イチ、開門前に行き、法然院スタートで紅葉巡りしてました。
息をのむ美しさが目に焼きついています。
家庭画報にも、山門前が載っていました。

この時期の、静寂の法然院も、また素敵ですね。
椿が、こんなにも映える手入れされたお庭
そういえば、真冬の雪が積もった佇まいも
凛として、とてもすてきです!

晩秋に、大学サークルのOB会が、何年振りかで開催が決まり、
その折には、絶対行きたくなりました!
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2023-03-13 21:16:59
コメントありがとうございます
普段お寺に行くことがないのでこんなに早く閉まるんだ~って思いました
お庭を整えるだけでも大変な作業だと思います

結構上っていて、ほかにも少し歩いた場所もあるのですが軽く1万歩越えでした(笑)
返信する
ようかんさんへ (かずちゃん)
2023-03-13 21:21:16
コメントありがとうございます
そうなんですよ
私京都のお寺なんてほとんど行ったことないです
もったいない話ですよね~(笑)

紅葉が綺麗なんですね
この山門の前の通路にに水晶?が配置されていて、珍しいなあって思いました
京都での学生生活、有意義に過ごされていたのが伝わってきます
大学時代、私はなんて無駄な時間を費やしていたんだろうって、今さらながら後悔~

秋に京都に行かれるのですね
絶対前後泊つけて、ゆっくり楽しんでくださいね
私は明日からようかんさん方面に向かいます
返信する

コメントを投稿