Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

庭が・・・

2016-03-15 | 日記
先日来の暖かさや雨で庭が一気に
活気づいてきました
当然雑草も(笑)

椿が満開になっていたのですが
夫がバッサリと


今までに何度もこの木につくいらがチャドクガの
 
せいでえらい目にあってきた私たち

そして私はこのお化けのように大輪の
赤い椿が苦手でした

今年はまだ付いてそうにないから今のうちにと
切ったようです

少しでも野菜を植えたいのでしょうが
木のうわっているところは根もはり
昔の浄化槽も埋まっているので
なかなか難しいのです

木や花を大切に育て、花が咲けばそれを愛でる
年をとればそんな穏やかな生活が送れると
思っていたのですが、園芸というものは
かなり体力のいることで
鉢植えの花さえ、育てなくなりました(笑)

なんだか潤いのない生活ですが・・・
あちこちのブロ友さんのところで
楽しませていただくことに(笑)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月片付け キッチン、クロゼ... | トップ | 3月片付け 洗面所、玄関 そし... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また鉢植えを買いました。(笑) (masamikeitas)
2016-03-15 04:57:47
かずちゃん、おはようござます。

>今年はまだ付いてそうにないから今のうちにと
切ったようです

椿は嫌いな方も多くいらっしゃるようです。
落ち方がいやだという話です。
きれいですけどね。

>鉢植えの花さえ、育てなくなりました(笑)

うちの団地は工事中で養生シートに覆われていて、陽が入りません。
その為に1個鉢植えがダメになってしまいました。
かみさんが寂しいと言って、また鉢植えを買いました。(笑)

>なんだか潤いのない生活ですが・・・
あちこちのブロ友さんのところで
楽しませていただくことに(笑)

それもありですね。(笑)
返信する
Unknown (くーねる)
2016-03-15 07:27:01
椿には「イラガ」が付くのですね。
そりゃ~大変。
切ってしまった方が身のためですね。

植木の世話もほんとうに体力とお金が必要ですよね。
優雅に見える事って案外、見た目より大変な事が多いですね。
私もよそのお宅で楽しませてもらいます。
返信する
家の中で (ko-chanママ)
2016-03-15 07:41:31
こぶりの欄とベンジャミンとスパティだけに。

じょうぶな欄はけなげにも毎年(5年目?くらい)咲いてくれる。
植え替えもしないのに。
咲いたら、母に届けます。
今年もたくさんの蕾がついてきました。

以前はガーデニングというものに憧れ、ベランダにたくさんの花を。
ベランダで日に当て、咲いたら、玄関にって。
でも、プランタ-を上げたり下したりが大変になり、断念。

本当にガ-デニングは体力がいりますね。

畑仕事も大変そう。
愛する家族のために今年もM農園は健在ですね。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2016-03-15 08:49:10
コメントありがとうございます。
椿もこぶりならまだしも、この大輪のは本当に苦手でした(基本的に洋花のほうがすきなので)

養生シートまだはずれないんですね。
かなりうっとうしい毎日ですよね
そのかわり取れた日には美しく塗りかえられた壁面が・・・

みなさん丁寧にお庭の手入れや花の手入れをされてるし、お写真も上手なので、充分楽しませていただいてます。
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2016-03-15 08:54:24
コメントありがとうございます。
そうなんです、今までに5月に何回か
皮膚について、えらいことになりました。

もう我が家には植木屋さんに剪定してもらうような木は1本もありません。
でも一度は入ってもらって、素人では切れない木を処分してもらわないと・・・

じつは新しく地植えしたものもあるのですが、今のところ育ってない(笑)

優雅に美しく見えるものは見えないところで手がかってます(笑)

ネット上だけでなくまだまだ緑も存在する地域なので、よそのお花で楽しませてもらいます。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2016-03-15 09:00:44
コメントありがとうございます。
ko-chanママさんちのスパティは何年物??っていうくらい長持ちしてますよね。
私の行く美容院もそうなんですが、生育条件がピッタリなんですねきっと。

最近鉢物でさえお世話が億劫になってきた私。
家の中も姫モンステラだけに
窓辺にはグリーンが欲しいので、少しは買い足しをしようかなとは思ってます。

プランターにしても鉢の下にはダンゴ虫がごろごろ(笑)
長い間がんばったからもういいです(笑)

返信する
庭がありません (モクレン)
2016-03-15 16:21:18
昔ながらの長屋の一角にある家なので、庭はありません。
鉢植えも置けないくらいです。
ネットで皆さんの、お庭の写真で楽しんでいます。

庭や畑の手入れは、力仕事のようです。
もし、庭があっても無理かな?
返信する
モクレンさんへ (かずちゃん)
2016-03-15 22:31:38
コメントありがとうございます。
土を入れ替えるのも、鉢を運ぶのも力仕事ですもんね。
私たちお年頃には無理は禁物ですね

先日セリアでいろんなシール(壁に貼る用)を見ました。

キッチンの壁とかに少しこういうものをはることでお家の中が明るくなるかも・・・

スイッチプレートをはるのも気分が変わっていいですよ。
返信する

コメントを投稿