Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

お彼岸のお墓まいり

2018-09-24 | おでかけ
昨日はお天気が良さそうなので
お墓まいりに行って来ました

このところずっとお天気が悪くて
お出かけにブレーキがかかっていた人たちが
一斉に動き出した?

高速道路がかなりの混み具合
いつもの倍近く時間がかかりました

台風の影響か、花入れは全部倒れ
葉っぱや折れた木の枝もあちこちに

まずはそれの片付けからスタート

綺麗になったら気持ちもスッキリ

その後は恒例の琵琶湖の見える喫茶店で
お決まりのランチ・・・
のはずだったけど、時間が遅くなって
ワンプレートランチはもうおしまい

なのでポークランチを食べました





動いた後のご飯は美味しい(笑)

お店の近くでちょこっと出会ったもの




そして夜遅くに大阪で仕事があると
息子が帰阪
まあ我が家では本当に寝るだけですけどね(笑)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛い雑貨 | トップ | 彼岸花あれこれ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーねる)
2018-09-24 01:30:34
お互い滋賀県にいたのですね。
木のは滋賀で大きなフェスがあり電車も道路も混んでいたようですよ。
(私たちは高速使わなかったけど)

やはり台風の影響があったのですね。
お墓参りお疲れ様。

長男さんかな?
返信する
お彼岸のお墓参り、お疲れ様でした。 (masamikeitas)
2018-09-24 05:07:27
かずちゃん、お疲れ様です。

お彼岸のお墓参り、お疲れ様でした。
私も行かねばと思うのですが、孫たちの運動会がありましたので、こちらを優先させています。(苦笑)

>ワンプレートランチはもうおしまい
なのでポークランチを食べました

ポークランチは味付けが良くて美味しそうですね。
動いた後は、より美味しかったのでは。(笑)
返信する
かずちゃんへ^^ (ぶーばー♪)
2018-09-24 07:29:35
おはようございます^^
昨日は・・・コメントをありがとうございました
とっても嬉しかったです

台風・・・大変でしたね。。。
なかなかお墓参りに行けなくて;;;;
恒例の琵琶湖の見える喫茶店・・・ステキ^^

ポークランチ・・・とっても美味しそう!!
食べたいな~~(えへ)
返信する
私たちも (ko- chan ママ)
2018-09-24 08:24:12
昨日はお彼岸の中日、お墓まいり日和りでしたね。
私たちも義姉と一緒に。
納骨も済ませました。

私のお腹の具合いがイマイチだったので、食事会はなし。
美味しい手作りおはぎをもらって帰りました。

連休のせいか、こちらの高速も車が多かったです。
帰りは、他府県ナンバーが多かったので、みんな、赤ちゃんパンダを見に行くのかしらって思いました(笑)

羽を広げて止まるのも蝶々?
お花と同色。

Tちゃんが帰って来たのですね。
今回は、3兄弟の会話は、無理かな?
返信する
おはようございます (かっつん)
2018-09-24 08:59:36
お墓まいりが終わって、みんなで食事をしながら
楽しい時間を過ごす。
普段顔を合わさなくても、その時間はかけがえのない貴重なものです。
これもご先祖様からのプレゼントかもしれないなぁ と思うのです。
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2018-09-24 09:08:54
コメントありがとうございます。
義姉家族も行ってたみたいであとでLINEでやりとりした時に姪っ子がイナズマロックフェスっていうのがあると教えてくれました。
Kinkiの剛くんが今日参加だそうで・・・(笑)
滋賀県のあちこちでそういうのがあったのですね。

通路の雑草もすごいことになってました。

三男です。長男はもう一人で泊まることは絶対ないです(笑)
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2018-09-24 09:13:24
コメントありがとうございます。
不信心と叱られるかもしれませんが、私も孫の用事とかがあれば絶対そちら優先です(笑)

いつもは少し日をずらしていくのですが、今回はお天気のこともあってど真んなか

久しぶりに渋滞っていう感じでした。

このお店の味付けが夫のお気にいりで、最近我が家でも豚カツよりこの照り焼きの方がよく登場します

でも二枚は私にはちょっと多いです(笑)
返信する
ぶーばーさんへ (かずちゃん)
2018-09-24 09:19:06
コメントありがとうございます。
休止されるのはさみしいけれど、よかったら時々こちらにもお立ち寄りくださいね。

炊飯器で煮物をすることも、いろんなことを教えていただいてありがとう~

お墓まいりは私もエイヤッと掛け声をかけないと、なかなか・・・(笑)
でも年に4回決まった行事だからね~

このポークおいしいんですよ
お家で簡単に作れますよ~似たものを(笑)
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2018-09-24 09:27:40
コメントありがとうございます。
昨日は草引きをしていたら汗がでたけれど、8月のお墓まいりに比べたらずっと動きやすかったです

その分蚊もいたけど・・・

無事納骨もすんだのですね
お疲れ様でした

いつもお義姉さんと一緒においしいものを食べるのに残念でしたね

でもお義姉さんの手作りおはぎとってもおいしそうでしたね(食べてみた~い)

彼岸花をとろうと、少しの距離一人で歩いていて、偶然飛んできたので撮りました。

今回はそろうことはないですね
下二人も夕べ一目顔を合わせただけ(笑)
返信する
かっつんへ (かずちゃん)
2018-09-24 09:32:29
コメントありがとうございます。
かっつんのところのように親子三代そろってのお墓まいり
それが恒例になることはとってもいいことですね

子供がまだ小さい頃は我が家もそうでした。

でも最近はいつも夫婦二人です

長男は時間があるときに時々行ってくれてるようです

お墓まいりにはそろいませんが、おいしいものの匂いがすると集まります(笑)
返信する

コメントを投稿