Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

彼岸花あれこれ

2018-09-25 | 
この世の不思議のひとつだと思える彼岸花

夏の天候不順がどうあれ秋のお彼岸には
お約束通り咲く花

昔は曼珠沙華と呼ぶ方がしっくりきて
しかもイメージとしてお墓の周りに
咲く花という思い込みがあった

でも今は普通のお家の生垣にも咲いている

毎年楽しませていただいているご近所さんの
彼岸花成長記録





そしてお墓まいりに行った時に見つけた彼岸花


お花を撮っているとやっぱりスマホではなく
コンデジで撮りたくなって
久しぶりに充電して撮ってみた
 
 
 
 
そして酔芙蓉
 
 
今日は満月だけどあいにくのお天気
でもお月さまを撮るときは
いつもデジイチが欲しくなって
毎年のようにブログに書いているのに
まだ買う決心がつかない私
 
ネックは重さと
使いこなせるかという不安(笑)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸のお墓まいり | トップ | 美味しいもの大集合 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の場合 (masamikeitas)
2018-09-25 05:14:40
かずちゃん、おはようございます。

>昔は曼珠沙華と呼ぶ方がしっくりきて
しかもイメージとしてお墓の周りに
咲く花という思い込みがあった

お墓のイメージが強いですよね。
今は一般のご家庭の庭にもよく見受けますが、どうしてなのかな?
曼珠沙華というと、どうしても山口百恵さんを思い出します。(笑)

>ネックは重さと
使いこなせるかという不安(笑)

孫の運動会のシーズンになると欲しくなります。
私の場合、ネックはお金です。(笑)
返信する
Unknown (いもねー)
2018-09-25 06:45:59
おはようございます。
今年は赤い彼岸花は撮りそこねてしまいました。
つぼみが上がって、あっという間に茎が伸びて花が咲いてしぼんでしまいました。
黄色は今が盛りです。
デジイチも財力・体力・気力が足りずに買いそびれているうちに、世はミラーレス人気!
かずちゃんは是非ミラーレスを~^^
返信する
Unknown (くーねる)
2018-09-25 07:26:46
どんなに夏が暑すぎてもちゃんと時期になったら花を咲かせる!
自然界の神秘ですね。

ちゃんとデジカメで撮ったのですね。
もう撮り方もデータ移動も忘れてしまいました。
私はカメラには全く興味なくて、カメラを欲しいと思った事がないので、被写体により違うカメラが欲しいと思うかずちゃんさんはすごいな~って思います。

曼珠沙華の成長記録面白いですね。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2018-09-25 08:41:14
コメントありがとうございます。
子供のころはなんとなくお墓のイメージで好きな花ではありませんでした。

今は被写体として結構好きかも・・・

百恵さんの歌に曼珠沙華ってでてきましたっけ?
全然記憶にないです(笑)

もう何年も前から欲しくて、母からの誕生日祝いはカメラ購入費としておいてあります(笑)
私の場合はお金でなくて首(ネック)にかかる負担(笑)
返信する
いもねーさんへ (かずちゃん)
2018-09-25 08:47:41
コメントありがとうございます。
彼岸花の写真をUPしたらきっといもねーさんがコメントくださるだろうな~って思ってたら、やっぱり~(笑)

いつも思うのですが、今年は咲かないのか?と思っていると、ある日突然薄緑のめが出てきて、あっというまにすくすく伸びて、ある日突然花が・・・

黄色の彼岸花は今年は一度もみていません

赤でも黄色でもうんと群生しているところがみたいけど、やはり郊外にでないとそう言う場所はありませんね。

ミラーレス、カメラ女子のブロ友さんに触らせてもらったけれど、今からそれを勉強する(使いこなす)気力が・・・・(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2018-09-25 08:58:24
コメントありがとうございます。
自然界はホントに不思議だらけだけど、彼岸花が咲く時期もいつも感心してます

なので今年はその成長をちゃんと見届けようと・・・(笑)

くーねるさんは写真を撮り始めたのはお義母さんからのプレゼントでしたね。
私は2002年にはじめてデジカメを買って、途中何度か息子たちに譲り渡して、今のは4台目?
花を撮るときはマクロ機能がついてるCANONで。一番新しい(と言ってももう5年くらい?)NIKONはなんだか調子がいまいち。
なんども買い換えたのに一度も一眼レフを買わなかったのはやはり自分に能力がないという自覚があったから(笑)
久しぶりにパソコンにデータ移動、めんどくさかったです。
今のデジカメは撮った写真をスマホに送ることができるそうなので、やっぱり買い替えたとしてもコンデジになるかも(笑)
返信する
私は (ko-chan ママ)
2018-09-25 17:03:19
彼岸花は、畦道に咲く花。

稲刈りの頃に、黄色い稲穂と真っ赤な彼岸花のイメ-ジです。
棚田の畦道に咲いているのが好きです。

こんな風に咲いていくのですね。

私もデジカメで撮っていたのがいつの間にかスマホだけになってます。
もともと芸術的な写真は撮れないので(笑)

かずちゃんさんのように花のアップとかは、やっぱりカメラによって違うのでしょうね。

酔芙蓉は夕方には、赤い顔の酔っ払いですね。
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2018-09-25 21:12:26
コメントありがとうございます。
私も街中に咲く花のイメージはなかったです

確かに黄金色の稲穂と真っ赤な彼岸花のコントラストはきれいでしょうね

スマホのカメラ性能がよいので、デジカメだとそれほど差はつきません
やはり一眼レフとは全然ちがいますね(って、自分で撮ったことないけど・・笑)

カメラも長い間放置しているとそれだけで使えなくなることも・・・

酔芙蓉白い花の間にもうしぼんだ赤い花がいっぱい(笑)
返信する
Unknown (いもねー)
2018-09-26 06:40:23
おはようございます。

見事にひっかかった!?? ww
彼岸花に限らず、今日の栗三昧の美味しそうなものとか、コメントが頭の中にいっぱいなんだけど、朝に拝読しておりますゆえ、後で~と思ってしまい、結果的にスルーというのが多いんです^^;

では、また、そのうちに・・ww
返信する
いもねーさんへ (かずちゃん)
2018-09-26 08:19:06
再コメントありがとうございます。

わかります~
私も仕事で早出の日はそうなります。

コメントスルーでも見ていただけるだけでありがたい

彼岸花は撮り方が好みだわ~と言っていただいたことがあるので、きっと何か一言あるだろうと、勝手に思ってました(笑)
うれしいです。

返信する

コメントを投稿