Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

人生初の入れ歯

2023-08-01 | 日記
昨日の歯医者さんで
前回型取りをした入れ歯を装着
何度か微調整をしてこれで
様子を見ることに・・・
 
マウスピースよりは違和感ないかなあ?
 
友達とLINEのやり取りしてるうちに
食べたくなって
デパ地下でキムチとお弁当、ふたばの豆餅を買って帰宅
 
 
 
キンパやチャプチェ、チヂミも入って
大満足
お初の入れ歯でもちゃんと噛めました(笑)
 
夕方には久しぶりにえりmamasansさんと
ティータイム
積もる話がいっぱい
 
夕食の支度をしてから8時に予約の取れた
整体に・・・
 
右の首から肩、上腕にかけて
ものすごいコリだったそうです
 
揉んでもらってる時にコリコリって
耳元で音が鳴ってました(笑)
多分一度ではほぐしきれないコリ
また時間を見つけて行かなくちゃ
 
仕事は終わったけど朝から
なかなか充実した1日でした
 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終了!! | トップ | 今月の2枚とマイ写真 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マウスピースはストレスであごの骨が鳴るようになり (masamikeitas)
2023-08-01 06:14:28
かずちゃん、おはようございます。

入れ歯ですか、ピッタリするには何度も調整しなければいけないのでは?
マウスピースはストレスであごの骨が鳴るようになり、歯医者さんで作ってもらい寝ている間ひと月ぐらいつけていたことがありますが。

>デパ地下でキムチとお弁当、ふたばの豆餅を買って帰宅

キムチ弁当があるんだ。
キムチは少し苦手なので他の弁当を選ぶと思います。

>右の首から肩、上腕にかけて
ものすごいコリだったそうです
揉んでもらってる時にコリコリって
耳元で音が鳴ってました(笑)
多分一度ではほぐしきれないコリ
また時間を見つけて行かなくちゃ

仕事の疲れでコッタのかな?
返信する
Unknown (くーねる)
2023-08-01 06:48:32
ついに歯を抜いて入れ歯の装着ですか。
なかなかフィットしないと聞きますが、どうですか?
ご飯は食べれたみたいだけど。

キンパやチャプチェ、チヂミ、私の好きな物ばかり。
食べたいわ(笑)

やはり細かな作業を毎日すると、肩などこるのですね。
早めにほぐして貰えて良かったです。
返信する
Unknown (ようかん)
2023-08-01 06:58:09
治療が済んでほっとしましたね!
暑いなが、お疲れさま
歯磨きを丁寧にしても、定期的に予防治療しても
なかなか全部をキープは難しいお年頃に。
私も、一本同じようになるかも?!
ブリッジが架けられない歯があるのよねー
お互い、8020は目指しましょうね!!

高島屋?で、お弁当にしましたか!
夏仕様の珍しい取り合わせですね。
食欲そそられますねー 美味しそう

出町ふたばの豆餅も、販売時間に出会ったのね!
久しぶりのお茶タイムまでつくるとは、
流石ですね!

都会には、夜8時に予約できる整体院まであるの?
コリコリほぐしてもらい、少しは楽になったかな
あっちへこっちへ、気持ちがお元気だわー!
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2023-08-01 11:44:57
コメントありがとうございます
私も数ヶ月前にマウスピース作りましたが、それはもうほとんど使わず・・・(笑)
特に抜歯してからはあまりかみしめるってって言うこともなくなったように思うので(笑)

お弁当にはキムチは入っていません
キムチは白菜、大根。きゅうりの詰め合わせを買いました
こちらもおいしかったです

ものすごくこっているのに、自覚がないって言うのが逆に怖いみたいです
数回かけてほぐしてもらおうと思います
でも極端な症状がないとつい足が遠のく・・・
それの繰り返しですね
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2023-08-01 11:48:49
コメントありがとうございます
今のところ、まだ二食食べただけですが、特に違和感はありません
ただ自分の歯とちがって、かみしめてるっていう感覚はちょっとうすいかも・・・
でもほかにもブリッジしてる歯も今は普通に噛んでるし、そのうち慣れてくるでしょう
痛みは全くないのでその点はありがたいです

このお弁当、すごく好みでした
また通ったらリピするかも

作業の内容がやはり右側を酷使
してるってことなのかなあ~
自分では意識してないけど
返信する
ようかんさんへ (かずちゃん)
2023-08-01 11:56:53
コメントありがとうございます
1週間後にちょっと調節のための診察があって
それでいちおう、今回の痛みに関しては終了かな~

私はもともと人様より本数が少ない上に、親知らずも1本もはえなかったから、今23本しか残ってないです
なんとか80歳までキープしないとね~
母はなくなった94歳までほぼ自分の歯だったからめざしたいです

高島屋でお寿司を買うつもりが友達からのLINEの写真にそそられて、これにしました(笑)
送ってきた友達はカツサンドにしたらしいけど(笑)
いろいろ入っていておいしかったです
そうそう豆餅今回は朝の分が多分少し残っていてギリギリセーフ
久しぶりでこちらも満足満足

個人でやっておられて、夜の運転はさけたいところなんですが、お昼間は三日以降しかあいてなくて
孫が来たら行けないしってことでむりやり押し込んでもらいました(笑)
もうお父様の代から20年近いお付き合いで、いろいろ無理をきいてもらってます

おかげで今朝は久しぶりに寝坊しました
明け方に暑さで目が覚め、扇風機をつけてまたうとうと(笑)
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-08-01 12:23:30
デパ地下の弁当って、これ、韓国風ですねえ。
すっごくおいしそう。私もこういうお弁当が
好きです。すごいカラフルですねえ。

歯の治療、うまく行きましたか?
歯科医って憂鬱なもんですね。
私なんて子供の頃は歯科医に行くのが嫌で
嫌で。大変でした。

耳元で音が鳴るって、気持ちよさそう。
私は腰があかんのです。つねにちょっと痛い。
ぎゅぎゅぎゅっと誰かに揉んでもらいたいです。
返信する
入れ歯って? (ko-chan ママ)
2023-08-01 19:34:28
入れ歯ですよね。
何本か入れるのですか?
私は、1本だけ金属の付いたブリッジ?夜に外して寝ます。
これも、入れ歯なのかしら?
少しでも自分の歯で噛めるように予防をしないといけないですね。

キンパやチジミのお弁当おいしそう。
私も先日近鉄に行った時に、何食べよう?って決まらなくて、柿の葉寿司を買って、家でゆっくり食べました。

やっぱり凝っていたのですね。
私も縫い物をするのに、凝っていることに気が付きません。
頭が痛くなることもないので、気を付けないといけないので、終わったら、首や肩や腕を回したりストレッチをしています。
何度か行って、凝りを取ってもらって下さいね。
返信する
おちゃさんへ (かずちゃん)
2023-08-01 21:45:56
コメントありがとうございます
キムチ館(沈菜館)という韓国惣菜のお店です
横浜の高島屋にも入っているみたいです
いろいろな種類が入っていて、どれも私の好みの味でした

私も子供の頃から虫歯が多くて、歯医者だった伯父にいつも叱られてました(笑)

昨日は本当にコリコリって音が・・(笑)
すごく効いてる感じがしましたよ

いつもすごく歩いておられるから不具合なところはないと思っていましたが・・・
お風呂上がりに奥様にキュッキュッともんでもらってくださいね
腰ならもむと言うより上から押すという感じかな~
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2023-08-01 21:52:40
コメントありがとうございます
抜いた1本だけです
前後に金具があってそれを前後の歯に引っかけます
ブリッジは前後の歯を削らないといけないし、完全装着になってまたその周りで炎症もおこりやすいし
入れ歯の方取り外しができて楽だなあと・・・
右奥歯をブリッジにしたときは結構なじむまで時間がかかりました
取り外しができるなら入れ歯だと思います

このお弁当、またリピするかも~
どれも好みの味でした

こってるなあ~を通り越して、自覚がなくなるくらいこってたみたいです
今日はずいぶん体が軽い(笑)
ここで週イチぐらいで2-3度続けたらすっきりするでしょうね~
そういえば最近頭が痛くなることはほぼなくなりました
だからよけい気づかないのかも・・・
返信する

コメントを投稿